富士・御坂

名所山・春日山・春日沢ノ頭・稲山・貉山・滝戸山・ツルキリ山⛰

2023年04月09日(日) [日帰り]

富士山🗻
ツルキリ山山頂⛰
滝戸山山頂⛰
名所山(境川町)?
鳳凰三山⛰
赤富士🗻

感想

前日の大栃山に続いて山梨百名山にチャレンジ💪
狙う山は春日山と滝戸山(54・55/100)⛰⛰
大栃山に近い場所だったので昨日車中泊すれば楽だったのですが、今日は妻が義母と旅行なので出直してきました🚙
登山道の直前の林道は入り口が分かりづらいです😞
また道幅が細いためすれ違いが難しいです😣
その林道をずんずんと進んで行きますが、冬期通行止めでゲートから離れた路肩で車を止め、登山口まではしばらく歩くことになりました🚶‍♂️
春日山と滝戸山の分岐の鶯宿峠にはナンジャモンジャの木があった様ですが伐採されていました😲
その場所でどちらの山から登ろうか考え、名所山経由で春日山に登ることにしました。
母親が「春日」という地名の出身だから気になりました🤔
先ずは名所山ですがとても急登💦
ルートは広いですが普通に立ったら後ろに倒れるのではないかと思うくらいの坂でした。
木が多いですが隙間から見える雪を纏った山々が綺麗なので何度も休んでしまいました😅
名所山を越えると一旦下ります⛰
下ってから登り返すと防災無線アンテナがある春日山でした⛰
山梨百名山の割には結構地味な山頂でした。
物足りなかったので更に先に進んでみました。
一旦下って登り返します。
そのピークがこの日最も標高が高かった春日沢ノ頭です⛰
春日山よりも高いと思っていなかったので登るのが大変でした😅
山頂には先行者がご家族でランチをしていました🍽
こちらもあまり展望が良くなかったので更に先に行ってみました。
後で滝戸山に登れるか心配だったのでなだらかな下りは走って下りました。
辿り着いた稲山⛰は展望が良く満足したこととその先にはピークが無いのでそこから鶯宿峠に戻ることにしました。
超えてきたピークをそのまま戻ることは大変なので何とか春日山までピストンしてそこから来た道と並走している北側にあるアップダウンの少ない舗装道路を歩きました。
落石が多かったですが通れないことはありませんでした。
鶯宿峠から滝戸山を目指すのですが他の方がSNSに投稿していて通れることが分かっている山道を後にして、通れるか分からない舗装道路を使って貉山経由で向かいました。
なだらかな下りなので早歩きで進みました。
スマホアプリの地図で確認しながら進んだので気づきましたが舗装道路から山に入る場所はピンクリボンしかなかったので少し通り過ぎてしまいました。
登り返してすぐに三角点だけある貉山に着きました⛰
そこからは登り続けて滝戸山に向かいます。
比較的ルートが登り易かったことが日没までには下山したい私にとって助かりました。
山頂手前でカタクリの葉が地中から出ていましたが1つも花を付けてはいませんでした🌼
滝戸山は山梨百名山であり、甲府名山でもありました⛰
ここも何故か展望は良くはありませんでした。
名山と謳われているのは展望ではなく気軽に誰でも登れるからではないかと思いました。
そしてその滝戸山の近くにも別のピークがあることがスマホアプリで分かったのでそちらにも向かいました。
このルート上には富士山をしっかりと見られるポイントがあって良かったです🗻
そして目的のピークはツルキリ山という場所でした⛰
山名板が木の枝にかかっているだけで他には何もありませんでした。
その先にもピークはある様ですがそこは別の登山道から登った方が近い場所だったので諦め、下山を開始しました。
貉山に戻るルートではなく直接鶯宿峠に向かえる山の中を歩きました。
滝戸山登山口で先に通った道と合流しますがそちらに向かわずに南側の舗装路を下りました。
その途中で展望台とある高台があったのでそこで遅いランチを食べました。
妻が旅行に出発前に作ってくれたおにぎり🍙は優しさで美味しさ倍増です😋
展望も良くそれまでの疲れも飛びました😆
そして何とか日没前に下山することが出来ました☺️