奥武蔵

ぐるり一周、飯能三山(多峯主山、柏木山、龍崖山)地図のルートがSNOOPY型

2023年10月23日(月) [日帰り]
速い
0.70.8

天候 晴れ
アクセス
・飯能中央公園駐車場(無料)
コース状況/
・歩きやすいです。道迷いには注意
その他周辺情報 ・応仁寺の横にある食をテーマにした『OH!!!』は月曜日定休日でした(残念)

・宮澤湖畔、ムーミンパーク横に日帰り温泉があります(めずらしく立ち寄らずに直帰しました)
飯能中央公園駐車場に車を止めてスタート。応仁寺からです(11:48)
今日のルートを先に

地図に描かれたルートです。たまたまSNOOPY型です(なんの形かなぁ、と思っていたところ、ヤマ友に言われました。ほんとそんな感じにみえます)

今日は岩場の横を通るルートで
すぐに天覧山に(12:05)
うっすら富士山が見える天覧山です
天覧山から多峯主山(とうのす)へ。気持ちいいトレイルを行きます。山なので最後は急登
2座目の多峯主山にもほどなく着きました(12:37)

すっきり爽やか秋の山です

奥多摩方面です。右の円錐形のは御前山、左の特徴的なのは大岳山
多峯主山からいったん降りて入間川を渡り柏木山へ。コウヤボウキ
下山途中にイヌダテ
アザミも
入間川をドレミファ橋で渡ります
紅葉には早く、花はいませんが、気持ちいい吾妻渓谷
入間川を渡り柏木山に向かっています。ミゾソバ
柏木山の途中に富士見の丘。富士山は肉眼でなんとか見えるレベルでした
3座目の柏木山です(13:59)
川苔山(左手)があります。左右の間のコルの上にある凸の山は、先日登った棒ノ嶺
東京方面、開けています。西武ドームや、副都心がよく見えます。左外には筑波もいました
山座同定しやすいガイダンスパネル
わかりやすいコースガイドが新設されていました
天ぷらそばで遅い遅い昼ごはん。ベンチがたくさんあって眺望も良くて開けている、人気の山頂です

(ハンガーノックテスト?していたので、つかれていました、お腹すいていました)

あれこれ撤去されてしまいましたが、オブジェは残っていました
もひとつ残っていました
柏木山から、またまたおりて龍崖山に向かっています。木漏れ日のの中をるんるん
途中、学生時代からお馴染みの赤根峠(赤根が峠)
秋のいい雰囲気
龍崖山手前の燧山(ひうちやま)から(4座目)。丹沢方面です
龍崖(りゅうがい)山に着きます。ここもいい雰囲気のピークです
今日5座目。Mt. Ryugai Sanとの英語表記も
ハイキングコース案内。10コースも紹介されていました
龍崖山はかつて山城(大河原城)。等高線付き地図がありました。柏木山もそうですが、市民に慈しまれてますね
龍崖山から都心方面です。角度から想像すると日の出が素敵そう
武甲山をフィーチャー
竹の筒から山頂が見えたり。これは越上山(おがみやま)。近々いこうと思っている山です
龍崖山から下山しています。軍太利神社とその横の八耳堂
そのあとは車道を歩き、自販機で買った炭酸飲料飲んだりしながら飯能中央公園駐車場に戻りました(16:43)

お疲れ様でした

感想

飯能市街を南北に分ける入間川の両岸にある山たちを訪ねました。左岸の天覧山と多峯主(とうのす)山、右岸の柏木山、燧(ひうち)山、龍崖(りゅうがい)山の5座です。多峯主山、柏木山、龍崖山は飯能三山』とも呼ばれているみたいです。(燧山を除く4座に、あさひ山を加えると『飯能五山』とも)

それぞれの山には過去何度も登っていますが一度に『飯能三山』全部は初めて。違う形で再訪すると新鮮ですし、新たな気づきもあります、やさしいトレイルを木漏れ日のなか楽しみました。素敵な山頂も無人だったり空いていたりして、秋空のもとゆっくりと、そして景色も楽しめました。

今回は全く同じモデルのシューズをリバイスしたため初回の足慣らし。(ではありますが、違和感があり足がちょい痛い💦)

これからは高い山には行きにくい季節となります。今回のような再訪を含め、近くの低山を楽しんでいければと思います。いずれは『飯能五山』も。

(地図にあるルートがスヌーピー、と言われました。たしかに〜