記録ID: 6339165
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間
小浅間山で登り初め!
2024年01月05日(金) [日帰り]

体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:07
- 距離
- 4.2km
- 登り
- 251m
- 下り
- 243m
コースタイム
| 過去天気図(気象庁) | 2024年01月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
最初は普通に雪道だがトレースはかなりしっかりしている。標高が上がるにつれて凍結が見られるのでチェーンスパイクは持っておいた方がいい。樹林帯を抜ければ雪はほとんどないザレ道になり、勾配も急なので下りのスピード出しすぎには注意したい。 |
| その他周辺情報 | 熊野皇太神社までは車で30分 |
写真
感想
色々忙しかったのに加えて寒さで外に出るのが億劫になってしまい、ほぼ2ヶ月ぶりの山行。2024年の登り初めになります。
序盤から体力が下がっているのを実感させられつつも樹林帯を進み、そこを抜けると雪はほとんどないザレ道で、ここは走った方が楽でした
30分程で山頂についたがあまりの風の強さで山頂標が倒れてしまっている。有志の方々に新調して欲しいな…(他力本願)。
ちゃんと計算通り見ることが出来た浅間山のモルゲンは雲ひとつなく今まで見た中で1番綺麗でした。
時間が経つにつれて風は強くなるばかりだったので退散したが下りは凍結してる箇所こそ一部あれどかなり快走することが出来ました。
帰りは少し遅めの初詣で熊野皇大神社へ。想像してるよりちっちゃかったのだが今年の登山の安全を祈願してきました。
冬山はこのぐらいの低山がちょうどいいと思いつつも少しレベルアップしたいなあとも感じる一日でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:139人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
とりっぴー












いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する