ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6342787
全員に公開
トレイルラン
甲信越

高ボッチ山で新春ご来光を拝む 後半は長野マラソンに向けて(11) 高ボッチ高原~BBかたおか5.8km 累計118.9km

2024年01月06日(土) [日帰り]
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:57
休憩
0:48
合計
2:45
アクセス
松本平の綺麗な夜景です。予定より7分遅いスタート。
1/6 5:17
月は三日月です。星も綺麗。
日の出時間45分前。少しずつ明るくなって来ました。
1/6 6:15
振り返って牧場越しの松本平の夜景。北アルプスも見え始めました。
1/6 6:19
どんどん明るくなります。急がなければ、という事でここら辺から傾斜が緩くなったのでランニングで駆け登ります。
1/6 6:24
朝焼けで赤く染まって来ました。更に急ぎます。
1/6 6:25
牧場から富士山と南アルプスが見えました。とりあえず1枚撮って、先を急ぎます。
1/6 6:27
展望台前に諏訪湖、八ヶ岳も見えました。期待以上の絶景。展望台へ急ぎます。
1/6 6:30
展望台到着!!絶景です。予定の6:30より7分遅れ。スタートの遅れがそのままの結果でした。
1/6 6:37
携帯用望遠で撮影。なかなか良く撮れました。
1/6 6:40
自撮り。日本一と一緒に撮りました。今日も絶景独り占め。違うポイントでは2名いましたが。道路冬期閉鎖中のはずですが、車で来ていました。どうやって来たのだろうか?
到着から5分、色が変わって来ました。
1/6 6:42
諏訪湖と富士山のアップ。諏訪湖にも朝焼けの色が映っています。
振り返ると北アルプスの絶景。ちょっと雲がかかっていますが、常念岳はしっかり見えます。
1/6 6:42
更に10分経って八ヶ岳の辺りが明るくなって来ました。
1/6 6:53
日の出間近。北アルプスも朝焼けして来ました。
1/6 7:00
出そうで出てこないお日さま。寒さで指の感覚が、、、ホッカイロで温めます。
1/6 7:01
雲も赤くなって来ました。
北アルプスの色もどんどん変わって行きます。
1/6 7:03
更に雲の色付いて来ています。
1/6 7:08
八ヶ岳からの日の出直前。
1/6 7:09
行ったり来たりで忙しい。常念岳の雲が晴れました。
横岳の肩からご来光です。
1/6 7:10
どんどん出て来ます。
ご来光と八ヶ岳、富士山、諏訪湖、南アルプス。綺麗です。
1/6 7:10
ほぼ出ました。
1/6 7:11
北アルプスの色も変わって来ています。エネルギーチャージして下山開始します。下山はランニングです。
牧場越しの北アルプス!
1/6 7:30
松本平と北アルプス!
1/6 7:31
牧場と松本平の街と北アルプス そして青空。良い景色です。
1/6 7:36
ゴール。登りは右の建物脇から。帰りは左の小屋の裏から降りて来ました。いくつか道があります。
1/6 8:02
左には“高ボッチ登山口”とありました。初めて知りました。
1/6 8:03

感想

今日はやっと晴れの日の朝に時間が取れたので夜明け前から出発して、新春ご来光を拝みに高ボッチ高原まで登山して来ました。
登山開始はブリーズベイリゾート塩尻かたおかです。
駐車は私だけ。「絶景を独り占め!!」と思いながらもスタート。
ブリーズベイリゾート塩尻かたおかは、新型コロナ蔓延以降休業状態です。
家にも近く日帰り温泉はお気に入りで何度か行っていたので、是非再開してもらいたいです。
スタートから1時間20分で展望台到着。到着前からの明るさと色の変化を楽しみながら登山。明るくなり始めたのと、登りの傾斜が緩くなったので最後はランニングで駆け登りました。展望台からは八ヶ岳・富士山・諏訪湖・南アルプスの絶景。北アルプス方面も絶景。日の出30分前から両方向の色の変化を堪能。塩尻の日の出7:00という情報でしたが、高ボッチ高原は7:10でした。1時間弱絶景を楽しみ下山しました。下山時の牧場越しの北アルプスの絶景が見られました。下山はランニング、長野マラソンの良いトレーニングにもなりました。

拍手で応援
拍手した人
訪問者数:135人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht