【猿投山】ヤマレコさんに会えました〜♪(雲興寺〜団九郎〜山頂〜山頂東バリ尾根〜雲興寺)

- GPS
- 06:50
- 距離
- 13.1km
- 登り
- 885m
- 下り
- 882m
コースタイム
- 山行
- 5:05
- 休憩
- 1:46
- 合計
- 6:51
earielさんの山行記録です。
| 天候 | 曇りときどき晴れ 午前中は風がなく、午後は心地よい風〜〜 山頂 : 17℃ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2015年06月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
雲興寺まで徒歩(15分前後)。雲興寺から道路をはさんで反対側が登山口 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
一般登山道や遊歩道は、整備されているので、危険箇所はありません。 バリエーションルート ○[団九郎の岩屋から山頂方面ルート] 沢沿いをしばらく登るため、浅い沢の中を歩かなければならない箇所があり注意を要しますが、尾根に取りついた後は危険箇所はありません。 ○[山頂のすぐ東側の尾根] 危険箇所はありませんが、道路に出合う手前が踏み跡が判りづらいため、下りの時は少し迷いやすい。 |
写真
感想
長い仕事の後の休みの初日、体の疲れが多少残っているかもしれないから近場のいつもの猿投山への山行計画を練っていた。
丁度、フォローしているヤマレコさんも猿投山に登られるようで、山頂付近で会えたら面白そうだなぁと思い、ヤマレコのコメントのやりとりで時間帯等もわかったので、少しワクワクな山行の始まりでした♪
天候は曇り、登山口もいつもの雲興寺側から登山開始です〜。
本日の目的は…
1. 団九郎の岩屋の先の沢から尾根に取りついて山頂を目指す
2. earielさん(フォロワーさん)と山頂付近で会ってお話する
3. 歩いた軌跡を絵のように三角形につなげてお絵かきする(おまけ(笑))
歩き慣れた道を進み、まだ歩いたことのなかったヤマザクラコースを行ってみる。
これが雰囲気の良い尾根道やヤセ尾根があったりと、意外と楽しかった♪
今まで、何故ここを通らなかったのだろう。。。
山頂方面には向かわずに、林道方面へ向かう。
見慣れたガタガタな林道(笑)
曇りのため、さほど暑くはなかったのですが、風がなく湿度も高めのせいか、いつもと異なる汗のまとわりが気になりました(>_<)
しばらく歩くと「団九郎の岩屋」の看板を発見、木々で徐々に判りづらくなってました。岩屋周辺も葉っぱが生い茂ってきており、冬場に初めて見つけた時と雰囲気が異なりますね。
さぁ、ここからが未踏のエリア!堤防脇から登って行きま〜すp(^-^)q
堤防上に上がると、堤防によって出来た池があり、脇のぐちゃぐちゃな道をそ〜っと進むのですが。。。左足がズボっと沈む!
間一髪脱出!危ないところで左の靴は半分ドロドロ(ToT)
池に流込む沢の水で、洗いました〜(^o^;)
この先は、小さな沢となっており、しばらくこの沢沿いに登って行きますが、ここは完全なバリルートな感じなので、一部沢の中を歩かなければならないため、スリップやコース選びが要求されます。
こういうのは、初めての体験ですのでドキドキワクワクで登ります♪
ある程度沢沿いを登ると、尾根に取りつきますので、後は尾根沿いに登り詰めます〜
赤テープは定期的にあるので、さほど不安はありませんでした。
登り詰めて、たどり着いたところは。。。
おーっ!ここかぁ〜なるほどね♪
猿投の謎が、来るたびに毎回解ける気がして、面白いです(^-^)
山頂は、すぐそこなので目指します!
見慣れたいつもの猿投山の看板、見るとなぜか落ち着きます♪
バリルートを登る計画をしていたので、時間に余裕をとっていたけど、思いのほか順調にクリアでき、早めに山頂にたどり着きました〜。
earielさんの到着はまだ後だなと思い、お腹も空いてしまったので山頂の西側にあるブランコのある日だまりの休憩所(正式な名前はあるのかな?)に移動し、ここでのんびりコーヒーを飲みながら食事の準備♪
ラーメンをグツグツ作っていたところ、後ろから3人の登山者がやって来た。
ふと見ると。。。あっearielさんだ♪
聞いていた通りのスタイルでしたので、すぐにわかり声をかけました〜
猿投神社から東尾根を登ってこられました。
お疲れ様〜♪
食後に、ハンモックで遊んで、少しおしゃべり(^.^)
お別れの挨拶をした後は、山頂のすぐ東側のバリルートの尾根を下ります〜
午後になると風が吹いてきたので、気持ちが良い♪
ここを下るのは2度目で気に入っているのですが、道路に出合う付近でコースアウトし、強引に沢沿いを歩いて道路に合流〜(^o^;)
この後は、3番目のおまけの目的、軌跡でお絵かき(笑)♪
林道に戻って、山頂向けルートを登り詰めて再度日だまりの休憩所まで歩く。
ここから雲興寺への直行ルートで戻り、アプリの軌跡を見ると。。。
面白い形の軌跡のお絵かき完成〜♪
私は何をしているのでしょうか(笑)
そんなこんなで雲興寺まで戻る。今日、初めてのお詣りがやっと出来ました!
別々の登山口から登って、同じ目的の方と山頂付近で初めて出会えることって素敵なことであり、貴重な一時を過ごすことが出来ました♪
ありがとう(^-^)











こんばんはtsuyopon412さん。
昨日はお疲れ様でした〜〜(*´∀`*)
時間がずれるかな? とも思ってたんですが、バッチリ出会えて良かったです〜〜♪
ハンモック楽しかったですね♪
さてさて、レコを拝見して・・・
ビックリいたしました〜(゚д゚)!
難しいバリルートで歩かれてたんですね!
沢沿いに歩いたりとか、まだまだできそうにないです〜(^^;
赤猿峠から団九郎の岩屋ルート、あるのは知ってたんですが
以前に赤猿峠で会った、毎日のように歩いてるという方に、
ここは悪路でオススメしないと言われて・・・選択肢から完全に外れてましたし(^^;
いずれにいたしましても、バリルート三昧(?)山行素敵です♪
earielさん、こんばんは♪
会うのは無理かな〜?と思いながら昼食の準備をしていたところ、後からearielさん達が現れたので、ビックリでしたよ(笑)
そっちからなのね〜、みたいな(^.^)
実は初めてのハンモック、楽しかったです♪
団九郎からのルートは、猿投山上級者のレコを見て、今回トライしてみたのです!
確かに、かなりのバリルートでしたね(^_^;)
山行の度にルートを変えて、これが猿投の楽しみ方のように最近感じております。
まだまだ、未踏のルートがあるので、猿投を楽しみます〜♪
また、会えると良いですね♪
はい(*´∀`*)
また会えると良いですね〜♪
あ、ちなみに私は先日、あそこは第二レストランと教えてもらいました!
また、よろしくお願いします(^-^)/
日だまりの休憩所、谷の休憩所、そして第二レストラン。
色々な呼び名のある広場ですね♪
表示された地図をみて、思わずなんじゃこれ!とつぶやきました(笑)
スロースターターな上に、歩くのもスローな私がやったら日が暮れます(・´з`・)
でも、面白いです!!
ブランコのある休憩所は、私はひだまりの休憩所って呼んでますが、谷の休憩所と言われる方もいます。でも、常連さん方にはどっちでも通じますよ( *´艸`)
正式名称は私もわかりません(笑)
makinosukeさん、初めまして、こんばんは♪
思わず「なんじゃこれ!」
素晴らしく嬉しい反応、ありがとうございます(笑)
もはや後半は、山登りとしてはあまり意味がなく、GPSログの線を図形っぽくするという完全自己満足的な山歩きになっておりました(笑)
この目的の為に、意外と距離歩いてました(^^;
こんな私は、ヤッパリ変ですよね f(^^;
ブランコあるところは、色んな名前で呼ばれているのですね〜
展望はありませんが、落ち着いた雰囲気があるので、山頂広場より日だまりの休憩所のほうが私は好きです♪
山頂から東に行った、北向きの木のベンチの休憩所も人が居なくて落ち着けるので、意外と好きです〜(^-^)
自己満足的な山歩き?いいと思います!私はこんな楽しい歩き方思いつかなかったです。
猿投ではログ取ってても途中で見ないですから(笑)たくさんの先輩方が一緒なので、迷子にはならないし…( *´艸`)
私もいつも山頂はスルーです。でも、もうじき山頂のササユリが咲くのでウロウロする予定ですが、休憩はひだまりの休憩所です(*´ω`*)
冬はひな壇の休憩所が暖かいのでたくさんの方が昼食摂られていますよ!
お褒めいただき、ありがとうございます♪
毎回、色んな目的をたてて猿投を楽しんでます(^-^)
makinosukeさんも、猿投山の先輩に色々教わりながらの山歩き、素晴らしいですね!
レコ、いつも拝見させてもらってます♪
山頂では、そろそろササユリが咲くのですね!
時々、猿投山には行きますので、猿投のどこかでお会いしたときはよろしくお願いします〜(^.^)
いつもオスプレーのミドリのリュック背負ってます〜
tsuyopon412さんのリュックがわかったら声かけます!
私は紺色のリュックか、青いリュックのどちらかで歩いてます。
ヤマレコバッジつけてますよ('ω')ノ
お互い発見できたら素敵ですねー( *´艸`)
紺か青色のリュック&ヤマレコバッチですね!
わかりました(^.^)
山での出会いは素敵ですよね、ヤッパリ!
こちらもお見かけしたらお声をおかけしますので、その際はよろしくお願いします♪
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する