記録ID: 675246
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒
岩手山(焼走り登山口ピストン)
2015年07月11日(土) [日帰り]

体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:42
- 距離
- 14.3km
- 登り
- 1,558m
- 下り
- 1,539m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:54
- 休憩
- 0:47
- 合計
- 8:41
距離 14.3km
登り 1,558m
下り 1,557m
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2015年07月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
雪もコースからは完全に溶け危険な箇所はありません。 |
| その他周辺情報 | キャンプ場を利用すると焼走りの湯が 500円で利用出来ます。 |
写真
装備
| 個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
雨具
日よけ帽子
靴
昼ご飯
行動食
飲料
ヘッドランプ
予備電池
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
スマホ
|
|---|
感想
去年は馬返し登山口からのピストンでしたが、今回は焼走り登山口からの登山です。
焼走り登山口からの登山コースは溶岩流跡、コマクサの群生、大地獄谷の御苗代湖を見ながらと変化に富み飽きずに歩けました。
今回は4年ほど愛用していたソロモンの登山靴のインソールが大分すり減り滑り易くなってたため、新たに登山靴を買いに 盛岡市内の石井スポーツに登山前日に行き、当日は焼走り国際交流村のキャンプ場でテント泊、次の日に慣らしの為に岩手山となりました。
キャンプ場は綺麗ですが 駐車場近くの広場はファミリー層が多く、静かな環境と好むなら林間部にテントを張った方がよいです。
噴出口より先は細かい石が多く滑りやすいので少々注意が必要です。
虫が多いため出来れば虫よけ対策をしていった方が無難です。
天気に恵まれ良い登山となりました。
紅葉の季節に他のコースからまた登ってみたいです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人
syaosan












いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する