記録ID: 6861074
全員に公開
ハイキング
近畿
佐見山(佐見山城跡)・小佐見山
2024年05月29日(水) [日帰り]

体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:30
- 距離
- 3.3km
- 登り
- 190m
- 下り
- 197m
コースタイム
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2024年05月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
佐見山は登山道が整備されている。 小佐見山は、山頂に水道タンク?があるが、道はない。 |
写真
感想
73.6kg 水2.5L J1本 お湯360ml
二度寝したので、ゆっくり出発。
7時 8時50分
そらまめさんのログを参考に林田八幡神社の駐車場に停めさせていただいた。
まずは神社にお詣り。
上りは西登山口から。
昨日、警報が出るぐらい雨が降ったから、登山口には小さな流れができていた。
途中に蜂の巣箱がたくさんある。
ピンクテープとかはないが、手作りの案内が次々出てくる。
が、日に焼けてほとんど字が読めない。
山頂は南側に開けていて、いい風が吹いていた。
撮影したら、下りは釜河内(かまごいち)方面へ下山。
途中、『東麓の五輪塔』という案内があったので、そっちに行ってみる。
奥池の裏側に五輪塔があり、その横には大きな岩も祀られてる。
小佐見山へは、道はなく、北側の竹藪から直登。
山頂にはでっかく四角いコンクリートの建物がある。
排水管が下まで延びているので、下りはその管の横を下山。
こっちの方が登りやすそう。
山頂のは貯水タンクなのかな?
神社までの帰りは、いろんな家に咲いている花を楽しみながら、のんびり歩いた。
車に戻って、次の山に行こうかと思ったけど、お昼前なので東屋でお昼ご飯を食べることにした。
今日のお昼ご飯は、シーフード釜飯とウインナー、ししとうの炒め物と豚汁。
お腹いっぱいになった!
小佐見山を下りてから下道を歩いていると、小佐見家とかかれたお墓があった。
もしかして小佐見家の持ち物だから小佐見山?
佐見山・小佐見山
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:121人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
かきさん









いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する