記録ID: 7695329
全員に公開
ハイキング
房総・三浦
富山
2025年01月13日(月) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:46
- 距離
- 7.9km
- 登り
- 638m
- 下り
- 638m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレはありません? |
コース状況/ 危険箇所等 |
遠くからでも富山と一目でわかる、形と立地に恵まれた山。 伊予ヶ岳からの連続での活動も考えましたが、2つの距離がそこそこ遠く、その間の道は歩くにはあまり面白く無さそうなこと、そして舗装路でシューズの底をすり減らすのが感じ良くないこと、やはり単独での記録の方が参考にしやすいだろうと思えと、伊予ヶ岳を降りてから車で駐車場を移動しました。 富山中学校前の道路に面した場所に市営の無料駐車場があり、空きがたくさんありました。 ただし、トイレはありません。 そこから時計回りにも反時計回りにもルートを辿れり様になっていますが、今回は反時計回りを選択。 自動車の走る広めの舗装路の歩道を10分弱歩いて登山口に到着。 そこにはお寺がありました。 ちょっと寄ってから登山の開始です。 富山、低山ではありますが、侮ってはいけません。 結構な急坂です。 そして階段の連続。 しかし、ペースを上手に掴めばそれ程困難にはなりませんでした。 それでも地味に長い。 南の峰にはお堂がありますが、かなり傷んでしまっています。 そこから北峰に向かいますが、途中に伏姫籠穴へのルートの分岐点があり、その近くには「八犬士終焉の地」が指定されていてトイレがあります。(仮設が2つ) そこからの景色もまずまず。 その先に進むとまた登り坂になり、展望台のある広場に出ます。 富山の三角点はこのエリアの片隅にあります。 展望台の広場は視界が開けていて明るく、テーブルやベンチがしっかりと設営されていて、絶好の休憩スポット。 そして絶景! 伊豆大島から先の島々も見え、天城の山から富士山の遠望、そして眼下の海。 千葉県でも有数の絶景スポットで違いは無いでしょう。 下山は伏姫籠穴へのルートを選択しました。 少し前までは通行止めになっていたらしく、復活した今でも「危険個所あり」の警告看板がありました。 しかし、若干難儀な場所はありますが、この程度なら奥久慈に行けば普通にあるので、それ程恐がる必要は無さそうなに感じました。 それでも険しさはそこそこあります。 途中からは舗装路を歩き、かなり下った場所に伏姫籠穴があります。 綺麗な門ができていて、そこを潜って行くと、再び階段の登り坂が続きます。 登り切った先に穴があり、中には仁義礼智忠信孝悌の玉と白い玉が飾られていました。 この地点からも尾根道ルートに行ける登り口がありますが、かなりワイルドで、「ヒルが出る頃はヤバいだろー」な感じです。 |
写真
撮影機器:
感想
さて、この富山、南総里見八犬伝の舞台にもなっていて、創作されたものとリアルな世界が交錯していて面白いムードになっています。
里見氏の権勢の面影もさることながら、それよりもこの「富」と言う言葉は、阿波忌部氏を率いた天の富命の名前であり、やはりこの山が特別な山であることが伺えます。
そしてこの絶景を見るにつけ、遥なる太古からの悠久のロマンを感じる山歩きとなりました。
富山、すっかり気に入りました。
大変だけれど。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:67人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する