記録ID: 8326629
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波
皇海山(周回)
2025年06月22日(日) [日帰り]


体力度
6
1〜2泊以上が適当
- GPS
- 13:08
- 距離
- 25.6km
- 登り
- 2,046m
- 下り
- 2,045m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 11:30
- 休憩
- 1:33
- 合計
- 13:03
距離 25.6km
登り 2,046m
下り 2,045m
15:42
天候 | 晴れ☀️ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
上段の方が止められる台数多いです。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
▪︎〜庚申山荘 緩い。ハイキング程度。 ▪︎〜庚申山 いきなり難所。 急な梯子が連発したり、足場が狭かったり。 ▪︎〜白山 特に危険な箇所のないアップダウンが続く。 ▪︎鋸山前後 垂直鎖、ロープ場多し。 3点支持必須。落石可能性あり、ヘルメット欲しい。 ▪︎〜皇海山 大したことのない登り。 ▪︎鋸山〜六林班峠 悪名高い笹の藪漕ぎ。 ルートにはちゃんと足場があるので、道標、ピンテを見ながら進めば問題ない。 足場の笹が刈られていないところはルートではない。 ▪︎〜庚申山荘 六林班峠周辺は藪漕ぎが続く。 先ほどよりもイヤラしく、全然刈られていない。 ルートミスると道標見失いがち、遭難可能性高し。 藪漕ぎ過ぎると、永遠に続くかと思われるトラバース。 とにかく長い。 水場(沢)が多いのが唯一の救いか。 |
写真
装備
個人装備 |
半袖シャツ
ソフトシェル兼雨カッパ
ズボン
レインパンツ
靴下
グローブ
防寒着(フリース)
日よけ帽子
靴
ザック
ザックカバー
ガス
バーナー
ケトル
昼食
行動食
飲料
地図(スマートホン)
コンパス(腕時計)
計画書(スマートホン)
ヘッドランプ
予備電池
懐中電灯
GPS(ココヘリ)
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
カメラ
|
---|
感想
今年の目標の一つとしていた皇海山に登ってきました。
夏至の前後で日が長く、梅雨の合間の晴れ日と、良い時期に登れました。
登った感想は、この山はたぶん2度と登らない🤣ってくらい辛かったです。
下山ルートを六林班経由にするか、ピストンにするか、どっちにしろ地獄である、という究極の選択。
山の雰囲気は大峰山と高妻山を合わせたような感じでした。庚申山は大普賢岳登ってるような感じでした。
コウシンソウが見られなかったのだけ、心残りかな。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:42人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する