記録ID: 8549926
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺
樽前山
2025年08月14日(木) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:28
- 距離
- 3.3km
- 登り
- 360m
- 下り
- 362m
コースタイム
天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
感想
羊蹄山の翌日は3人で樽前山へ。
昨日の疲労もあり無理せず10時前出発の大名出勤 & 七合目からのピストン。
ガスが出ていたがギリギリ晴れてくれた。
下山後は苫小牧市内でのんびりしてからフェリーに乗船。
今日を含めた北海道滞在中、大きな天候の崩れもなくおおむね予定どおりのスケジュールをこなすことができた。
本州は大荒れだったことを考えれば運がよかったと思う。
北海道遠征の最後は樽前山に登りました。
風不死岳までいく周回コースもありましたが、前日までの疲労が溜まっているので、一番ラクなコースにしてもらいました。
時間も遅かったので暑いかな?と心配でしたが、風があり快適に登山できました。山頂付近はかなり風が強かったです。
登山道はとてもよく整備されていて登りやすかったです。森林限界を超えると、支笏湖や苫小牧市街地方面やどこまでも広がる野原がよく見えて、北海道をお手軽に満喫できる山でした。
山頂付近は火山の荒涼とした雰囲気も楽しめてよかったです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:32人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する