記録ID: 8911161
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山
金剛山 わさび谷谷ルート~釜道
2025年11月07日(金) [日帰り]

体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:11
- 距離
- 6.7km
- 登り
- 575m
- 下り
- 596m
コースタイム
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
写真
あれ?草に紛れて左側の奥にピンクリボンがありました。どうやら最初のピンクリボンがポイントになってたみたいですが、こんなの分かるわけないです。この草むらを掻き分けて上がって行きます。
感想
今回初めて本当のわさび谷を知りました。
今までわさび谷ルート(尾根ルート)しか知らず、尾根を登っていて谷を登るルートはないのかと思っていたら、YouTubeに記録があり谷谷ルートと呼ばれ危険そうだか楽しそうだったので挑戦しました。
知ってる人が通るくらいで道はガタガタです。
危険を承知で行かれる方には楽しいのではないでしょうか?後、山頂のもみじは後数日で枯れてしまいそうなので、早めに観に行かれた方がいいですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:74人
宗













いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する