記録ID: 8968013
全員に公開
ハイキング
京都・北摂
愛宕山 廃墟
2025年11月22日(土) [日帰り]

体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 03:40
- 距離
- 13.1km
- 登り
- 1,156m
- 下り
- 1,153m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:27
- 休憩
- 0:15
- 合計
- 3:42
距離 13.1km
登り 1,156m
下り 1,153m
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
写真
感想
愛宕山に簡単に行けるケーブルカー関連の廃墟があるとのことを聞いたので、廃墟好きの知人らと行く前に下見がてら行ってみた。
まだ通ったことがなかった、水尾からのルートで登った。
水尾から水尾分かれまでのルートは、さすがにメジャールートだけあって、なだらかな道。表参道ルートのような階段がないので、下りるときに足にやさしいかもしれない。
まだ、表参道ルートを登りに使ったことはないが、山頂への登りルートとして、水尾からのルートは、一番楽なルートかもしれない。
水尾分かれから、表参道を登ったところで、廃墟への入り口が分からず、電柱のところから入ったが、正解だったのかどうか。
結局ホテルもどこにあるのか分からなかったが、まあ下見ということでよしとした(駅舎前の広場の西に広い紅葉の道があったが、それをたどればあったのかな?)。
各廃墟には現地に立派な説明板があるのに、その廃墟への道案内が皆無で、そのギャップがかえって面白いのかもしれないと思った。
ケーブルカー駅跡から、東へ表参道まで降りるルートは案内はなかったが、よく踏まれている感じの道をたどれば迷うことはなく、少し急坂があったが、危険はなかった。
清滝川のルートは、紅葉はまだこれからという感じだった。
愛宕山に入って山頂の愛宕神社をスルーする人はあまりいないのかもしれないが、まあいいか。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:74人
izmk




いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する