北の丸公園~東御苑~行幸通り

- GPS
- 03:36
- 距離
- 7.3km
- 登り
- 24m
- 下り
- 34m
コースタイム
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車
|
写真
感想
素人考えで行った腰ベルトで腰が悪化。坐骨神経痛で下肢に力が入らなくなって、100m歩くのがやっと。MRIの結果、脊柱管狭窄症(2ヶ所狭窄でいずれ手術)。1ヶ月半のリハビリで少し歩ける様になった。理学療法士さんから無理のない範囲で街歩きはOK。
銀杏がピークなので皇居周辺を散策。乾通りの開放で凄く賑やか。天気が良く気持ちが良い。日比谷公園まで歩きたいが無理せずに切り上げた。街の紅葉も好きだな〜
久しぶりにやや長い散歩が出来て良かった。現在の回復具合は30%位、自分が想像したよりも回復は遅い?どこまで戻るやら?正月明けぐらいにスキーが出来る様にしたいので、出来る事は惜しまずしよう〜
毎年秋に都内散歩をするが、今年は別の意味がありました。Nafさんが腰が痛く、10月の鳥海山以降、散歩もままならない状態。やっと久しぶりに平地を長めに歩けるようになった。
私の右膝は順調に回復中。半年以上の半月板損傷によるチクチク痛みにより、無意識に右の膝を使わないような体の使い方になっていた。手術は8月だったので、普通だったら「リハビリはもう終わりにします」なのだろうけど、まだ保険で通院できるので、リハビリ中に体の使い方を尋ねたりしています。「この姿勢の時は、手や肩がこうなるのが、足に負担をかけない」など、これ「バックカントリーで使える!」といった発見もあって面白い。
また、その間に、白内障と診断されてしまった。12月中旬に手術で、1か月は激しい運動はできません。今シーズンのテレマークは1月後半からできれば2人とも御の字です。体力筋力は落とさないように、また都内散歩しましょう。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する


痛みが長く続くと辛いですよね🥲
無理しないでくださいね。
お忙しいのかな〜 と思ってましたら、
狭窄症でお苦しみだっだんですね。
これは無理は禁物だから、じっくり療養なさってください。
rikkyさんはリハビリ順調のご様子、こちらも無理はならさずに
今年はスキーの後、どこにも登られてないなーと思ってたら、お二人とも腰、膝と大変だったんですね。
やっぱ生兵法はいかんですね…。
早く完治されてまた元気に山登ってる(滑ってる?)レコ待っとります😉
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する