記録ID: 9034724
全員に公開
ハイキング
近畿
小野アルプスー平荘湖周回
2025年12月06日(土) [日帰り]

体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:08
- 距離
- 23.8km
- 登り
- 1,127m
- 下り
- 1,152m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:41
- 休憩
- 0:22
- 合計
- 8:03
距離 23.8km
登り 1,115m
下り 1,138m
7:55
2分
スタート地点
16:04
ゴール地点
| 天候 | 晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
小野アルプス、平荘湖周回とも踏み跡はしっかりしている。道標については小野アルプス、平荘湖の鍋山以外は整っている。 特に危険箇所は無いが、紅山と平荘湖周回の山は岩場となる。 |
写真
装備
| 個人装備 |
長袖シャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
保険証
携帯
時計
ストック
|
|---|
感想
小野アルプスと平荘湖の周回です。
いつもは山頂の写真を撮って行くのですが、今日は山頂が23座…眺望も何も無い山頂の写真ばかり23もいらないと思って撮りませんでした🙏
今回は最後の最後に楽しみにしている場所があります。枡田山に八十岩橋(やそのいわはし)と言われる場所があります。古来神様が天界と地上を行き来するのに使われた橋だとか。日本の橋百選の番外に選ばれた場所のようです。
さて、ルートですが、踏み跡は全体的にしっかりとしています。今日も地元の方々が団体で来られてました。道標も概ね整っています。一箇所平荘湖の鍋山だけが全く道標がありませんでした。
それとこの辺りの山の特徴なのかもしれませんが、南斜面に岩場の斜面が多いです。紅山、相ノ山、枡田山(ここは正確には南東側)全て岩場です。ここ以外にも高御位山や書写山東坂等も南斜面に岩場があります。紅山等は山頂に下りは別ルートを推奨する案内がある程ですからお気をつけて。
楽しみにしていた八十岩橋ですが、やはり岩場が山頂から麓迄露出。中には鎖場もあるほどの急傾斜。なるほど神様が使う橋と言うだけの事はあります。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:18人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
マサト














いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する