【小野三山・十二ヶ岳】シモバシラの氷華咲きました❄️

- GPS
- 03:35
- 距離
- 3.8km
- 登り
- 428m
- 下り
- 426m
コースタイム
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
一般的な登山道 |
| その他周辺情報 | 道の駅中山盆地 https://www.takayama-kanko.jp/ |
写真
(私以外は全員YAMAPユーザー😅、左からkannonさん、hid //さん、私、みちさん、リクトやまさん)
感想
富士山登頂祝いをやりませんか?と、その時の Tuリーダーより声をかけて頂いたので、5人全員集合して登頂祝いと言う名の忘年会を行いました🍻🍶
流石に呑んだ翌日は家で大人しくしていようと思っていたのですが、メンバーから12月に十二ヶ岳に行かないか?と言う話がありました。
12月のスケジュールはもう殆ど埋まっている為、まあ十二ヶ岳なら近い事もあり、呑んだ次の日だけれどもそこしか無いかな?と言う事で飲み会の翌日にも関わらず行ってきました😅
5人中、1人は仕事で、 Tuリーダーは諸用で渋川に行く用事があるから水沢山に行くとの事(やっぱ山に行くんだ😆)
と言う結果で3人で行ってきました。
今の時期、十二ヶ岳と言えばやっぱりシモバシラの氷華、まだ早いかな?とも思ったのですが、先日の寒波のおかげか沢山の芸術作品が出来上がっていました。
この山が1番混むのが12月12日。
12月12日に標高1200mの十二ヶ岳に登ると言うのが今では例年の慣わしのように定着していますが昔はそんな事はなく、私が登山を始めた10年前辺りに、周りの先輩方から『氷華を見るタイミングは12月12日に十二ヶ岳って覚えておけばいいんだよ』と教えて頂いた事があり、その辺りから12月12日に登ると言うのが流行り出したように思います。
今日、山頂にいた方々から聞こえてきた会話では、『12月12日は山頂に人が入りきらない程混む』と言っていました。
山頂の展望は抜群で、短時間で登れて非常にいい山です。氷華が見られる期間は短いので、氷華目的の場合はお早めに❗️
12月12日は激混が予想されます、駐車スペースは広くありません、6台程度です。路駐するにも狭い道となっております。
ちなみにですが、シモバシラの氷華と言う呼び方が浸透しているので、その表現を用いていますが、実際にはここの氷華はカメバヒキオコシです。
『シモバシラ』と言う植物は存在しますが十二ヶ岳には自生していません。
と言うか群馬県にシモバシラはないと思います。
山で野生の『シモバシラ』は見た事はなく、近い場所では赤城自然園でしか確認した事はありません。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する








群馬県では数ヶ所で氷華を見ていますが、全てカメバヒキオコシだと思います。
群馬県で夏にシモバシラの花を見た事がありませんし、氷華を見る時の枯れた状態を見てもカメバヒキオコシですね。
多分、高尾山、御岳山、丹沢、シモバシラがあるのはこの辺りでしょうか?
群馬県で自生のシモバシラがあれば知りたいくらいです😅
園芸店で販売されているようなので、毎年この時期になると我が家の庭に植えておけばよかったと思うのですが、夏になると忘れています😅
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する