愛宕山 ニュー冬靴のシェイクダウン登山

- GPS
- 04:01
- 距離
- 9.9km
- 登り
- 905m
- 下り
- 915m
コースタイム
- 山行
- 3:21
- 休憩
- 0:39
- 合計
- 4:00
| 天候 | 小雨のち小雪のち曇り |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
濡れた石段等滑りやすいポイントはいくつもありますのでご注意ください。 |
写真
感想
冬靴がヘタってしまい,どうするか悩んだのである。これを機に冬山引退という選択肢もあったんだけど,まだ数年は大丈夫かなという気もして新しい靴に履き替えたのである。大丈夫なんだろうかねえ。今週末は天気悪そうなので,愛宕山でニュー冬靴試履きすることにした。愛宕山ですわもう目つぶってでも行けますわと舐めてかかり返り討ちに遭う。
7時過ぎ清滝到着。外気温5℃くらい。ドライレイヤーウォーム,ジオラインMW,TシャツにULサーマラップジャケットでスタート。小雨が降ってたので下は冬ズボンに雨合羽装着。靴ひもをしっかり締めて出発。
・・・紐締めすぎて痛くなり,10分ほどで締め直す。性格同様足もいびつなので困るのである。先の方は緩め,上の方はきつめに調整して再出発。この辺のさじ加減はトライアンドエラーしながらでしょうね。
天候悪めの平日なので表参道も人は少なし。登りでスライドは3人くらいだったかな。小雨は標高400mくらいで雪に変わり,水尾別れ過ぎた辺りからうっすら積もり始める。とはいえアイゼンは不要な感じ。片足970gの靴はやはり重い。ヒーヒー言いながら2時間ほどで神社に至る。形だけお参りして,おにぎり食って退散。
下りは月輪寺に行くつもりだったが,天気も良くないし最後の歩道歩きも楽しくなさそうなので,表参道をそのまま降りる。何組か登ってくる方とすれ違ったが,それでもやはり人は少なく,静かな初冬の愛宕山をゴリゴリ下る。11じ30分頃無事下山。鳥居の辺りで外国人お姉さんに「愛宕山はどっち?」と聞かれたのでコッチがメインルートだと回答。そのまま進んでいったが,軽装だったけど大丈夫だったかしら。
というわけで,ニュー冬靴で無事登って降りてきた。下りになると足の先が当たって痛いけど,まあ,いつものことだし早く折り合いをつけんとだな。それより問題は筋力とバランス感覚の低下。このところ左太もも裏の軽い肉離れが治らず,トレーニング出来ないのである。正月に燕山荘予約取ったけど行けるんだろうか。。。
コメント
この記録に関連する登山ルート











いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する