記録ID: 1041739
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬
いつもの練習場所へ(芦屋地獄谷〜キャッスル〜ブラックフェース)
2017年01月07日(土) [日帰り]

体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 05:30
- 距離
- 6.2km
- 登り
- 533m
- 下り
- 677m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:29
- 休憩
- 0:58
- 合計
- 5:27
距離 6.2km
登り 551m
下り 693m
16:10
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2017年01月の天気図 |
| アクセス |
写真
感想
年末山行を終えたので、のんびり鳥でも追いかけようかと思ってましたが、どうにもあのピックを岩に引っかける感触が忘れられずに、やっぱりいつもの練習場所へ。
いつもの芦屋地獄谷からの人の少ないコースで、と思ってたら地獄谷入り口で救助練習、A懸で講習、他にも数人けっこう人が入っていました。
キャッスルはベテランさん3人と、知り合いが2人。少し登らしてもらう。
ダブルアックス練習で最初半分登ってみて、やっぱりピックの先が滑る・・・ので結局手で登る(^_^;)
そのあとブラックへ。今回は横や斜めにピックを掛けてみる。すると滑りがマシに。考えてみればホールドはすべてが水平になってるわけが無く、斜めや横にしたほうが引っ掛かりがいい場合もあるに決まってる。こんなことに気づかんとはアホやった・・・でも良い練習ができた。しばらくはこれにハマりそうです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人
_hari_














巻き道をスイスイと登って行ったのを、
見上げていました。たぶん。
時間と地下足袋が符合します(笑)
あの場所で地下足袋なら、多分間違いないでしょうね(笑)
もしかしてキャッスルの巻き道の横の道で見てはった方ですか?
次回お会いしたらお声掛けを(^^)/
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する