白砂山と野反湖くるくる


- GPS
- 12:31
- 距離
- 21.1km
- 登り
- 1,356m
- 下り
- 1,370m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・水場が地蔵峠〜堂岩山にあり。 ・日帰り温泉 応徳(おうどく)温泉 くつろぎの湯 400円 道の駅「六合」隣接 ・富士見峠〜八間山・・・笹刈りがされていて、歩きやすかったです。関係者の方に感謝です。 ・帰るとき、ゴミを拾っている人がいました。観光バスがくるので、不本意な人も多いのでしょう。 |
写真
感想
先週の霧降高原に引き続き、キスゲを見に、野反湖に来ました。
野反湖は、今が、見頃のようです。
◇富士見峠〜八間山
富士見峠で、キスゲの風景を見た後、登山開始です。
登り始めて、まもなく、コマクサの群生地がありました。
ハクサンフウロなど、いろいろな花も咲いています。
道の両側の笹を刈ってあります。とても、助かります。
◇八間山〜堂岩山下の分岐
長い道のりです。
アップダウンを繰り返します。
草の露で、靴もズボンもすっかり濡れました。
ところどころ、ぬかるみがあります。
◇堂岩山下の分岐〜白砂山
堂岩山下の分岐場所で一休みです。
ここから、遠方に、白砂山が見えます。
ピークを三つぐらい登り降りして、目的地の白砂山を登るあたりに、キスゲが咲いていて、元気をくれます。
◇白砂山
山頂は展望が良いです。
白根山、横手山、笠岳、苗場山・・・など見えました。、
ビールを飲んでいる方に教えていただきました。
ビールはおいしそうです。
長めが良いので、眺めの休憩をとりました。
◇堂岩山〜水場
急な下りです。
ここを登ってくる人は、とてもタフな人たちです。
水場は、ルートから外れます。
行って、ガブガブ飲んで、戻ってくるまで、約10分です。
冷たくて、手が、かじかむほどです。
◇地蔵峠は、表示がありません。
”白砂山、野反湖、切明・和山”の標識があり、そこが、地蔵峠ですと、あとで教えていただきました。
ハンノ木沢も表示がありません。
地蔵峠〜ハンノ木沢も、かなりの急な下りです。
◇白砂山登山口の駐車場に降りてきました。
空きスペースがかなりあります。
観光客は少ないようです。
展望台からの眺めはキスゲも満開で素晴らしいです。
◇エビ山の山頂は、広いです。芝生のような草があり、仰向けになって休みました。
山頂で休んでいると、高沢山方面から登ってくる人たちが3組(7人)もいました。
カモシカ平のキスゲを見てきたようです。
キャンプ場〜三壁山〜高沢山〜カモシカ平〜高沢山〜エビ山〜キャプ場
といったルートもよさそうです。(来年)
◇富士見峠
野反湖をくるくる、富士見峠に戻ってきました。
キスゲがたくさん咲いていて見事です。
湖畔の近くの斜面が黄色に染まっているのが見えます、
なので、少し休んでから、湖畔に降りることにしました。
◎今日も、先週の赤薙山・女峰山に続いてたくさん歩きました。
生まれつき病弱の私にとって、きついロングウォークでした。
でも、来年も、遠路はるばる、キスゲを見に、来たいところです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
おはようございます、danbeです。
いや〜
思っていたのですが、諸々の事情で結局いけませんでした。
今、思うと行っておけば良かった・・・と。
ノゾリキスゲは、最近になく良い咲き方してますね
当たり年に行かれて、tawakemonoさん
ニッコウキスゲが咲き誇ってますね(^.^)
tawakemonoさん、おはようございます♪
よくこういうところをご存知ですね?
僕、初めて知りましたよ(^.^)
ニッコウキスゲの群生地で有名なところなんですか?
danbeさん、おはようございます。
以前に、燧ケ岳に登って、大江湿原でキスゲを見たときは、(見ごろを過ぎていたかも)、キスゲなんて、と思っていました。
ところが、今回、美しいキスゲを見て感激しました。
来年は、アカヤシオ、シロヤシオを追いかけた後は、キスゲを追いかけようと思っています。
komorebiさん、おはようございます。
野反湖のキスゲについては、いろいろな山歩きの本に載っていました。
キスゲの群生地は、たくさん、あると思いますが、
湖とキスゲ(青い空も必要でしたが)が、絵になると思っていました。
それから、周りの山に登ると、眺めも良いですよ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する