記録ID: 140720
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰
紅葉の須川岳(栗駒山)〜秣岳
2011年10月09日(日) [日帰り]

- GPS
- 05:08
- 距離
- 16.2km
- 登り
- 906m
- 下り
- 881m
コースタイム
12:35須川湖駐車場発-13:00須川高原温泉(登山口)-13:20苔花台-14:40須川岳(栗駒山)山頂着(40分食事+休憩)-15:20山頂発-15:35天狗平-15:45展望岩頭-16:45秣岳山頂着-16:50下山開始-(※17:16日没時刻)-17:25秣岳登山口-17:40須川湖駐車場到着
| 天候 | 快晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2011年10月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険箇所なし。ただし大回りなので時間的余裕をもって歩くこと。 また紅葉時季は登山者が多く、道を譲る時間も積み重なるとタイムの大幅遅れに繋がるので若干の注意が必要。 |
写真
感想
渋滞で時間が押したにもかかわらず、つい当初の計画通り遠回りなコースで歩いてしまいました。須川岳(栗駒山)から秣岳に至る頃には完全に日没時間との闘いとなってしまい、結構バタバタと歩いた感じです。
さすが紅葉シーズンだけあって、「人気がないかな?」と思っていた自然観察路コースでも多くの人とすれ違い、下界にいるときの数百倍「こんにちは」と言いました(笑)。感想としては「回ってよかった!」の一言に尽きます。ただ、勢いに任せて狭い登山道を譲ることもなければ「ありがとう」「ごめんなさい」という言葉もなく下りてくる登山者(個人・団体ともに)が結構多く、レジャー化した登山に若干の疑問を感じてしまいました。
天馬尾根コースはさすがにこの時間は誰もおらず完全に孤独な状態でしたが、コチラも「来てよかった!」と思わせる景色をたくさん見れました。時間的にはかなり冒険してしまいましたが、それがよかったのか日が沈み加減の山々の表情がとてもキレイでかなり気持ち的には癒されました。でも、時間に余裕を持って歩いた方がいいに決まってますね(笑)。秣岳を下山する頃には一応ヘッドランプを点けて下りましたが、幸い月の光もあって車道に出るまではなんとか登山道が見える状態でした。
すっかり車道に出てしまってから真っ暗になり、振り返って夜の暗闇の秣岳を見たときには少し怖くなりました…。
それと、天馬尾根コースの途中で確実に人間ほどの大きさはあるであろう何らかの生き物が茂みの中でガサガサやっている音に遭遇し、手を叩いたり声を出したりして歩きましたが、あのときも少し怖かったです。はい。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1537人














いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する