無雪期ピークハント/縦走
白山

オコジョに会えた!開山1300年記念 白山・御前峰(平瀬道ピストン)

2017年10月15日(日) [日帰り]
きたになおき その他2人
1泊以上が適当
1,676m
1,677m
標準
0.91.0

天候 曇のち雨
アクセス
大白川ダムの白山登山口駐車場に駐車しました。
公衆トイレもあります。
コース状況/
整備されていてほとんど危険箇所はありません。
崖に飛び出た階段のところでは転落に注意しましょう。
登山口休憩所に登山ポストがあります(今回はコンパスで事前に提出済)。
※平成28年12月1日から白山(岐阜県側)は登山届が義務化されています(罰則あり)
その他周辺情報 登山後の温泉は大白川温泉しらみずの湯(大人600円)へ。
大白川温泉の登山口から登山開始。空は曇っているけど、雨は降ってません。
紅葉と白水湖のコラボレーション!
緑、黄、赤が混ざりあった感じが綺麗です。
登山道は階段多めのひたすら登り。でも紅葉が綺麗でルンルンです。
ひたすら登ってます。大室(おおむろ)への中間地点、大倉山山頂はまだかな…。
ようやく中間地点の大倉山山頂に到着。長かった…。ちなみに眺望はありません。
御前峰が見えました!
ほとんど危険箇所はありませんが、ここは数少ないデンジャーゾーン。階段のむこうに落ちたらアウト。
小雨の降る中進みます。御前峰、近づいてきました。
賽の河原と呼ばれる場所まで来ました。雷鳥いないかな〜。
白山を構成する別山(べっさん)と呼ばれる峰です。カッコイイ。
室堂センターに到着。グローブが濡れて指先がヤバイです。センター内のストーブにあたってしばし休憩。
すっかり室堂センターでゆっくりしてしまいました。小雨もやむ気配はないので、御前峰へ行っちゃいましょう。コースタイムで30分ほどです。
お、屋根が見えた!あそこが頂上かな?
着きました!40分くらいかかっちゃったな。
ここが霊峰白山の奥宮なんですね。
小さなオコジョがチョロチョロしてました!
日本百名山38座目です。
西の石川県白山市側。
北西には白山を構成する大汝峰や池が見えました。余裕があれば「お池巡り」もする計画でしたが、すっかり遅くなってしまったので今回はパス。
御前峰東側には山名盤がありましたが、周囲は真っ白。
来た道を戻ります。
室堂センターに到着。コースタイムは20分なんですが、ちょっとゆっくりでした。
大白川温泉へ向けて出発。小雨が止まないので、室堂センターでのヤマメシは諦めて、下山中に避難小屋で食べることにしました。
白山(御前峰)さようなら〜。
ひたすら下ります。東に北アルプスが見えた!笠ヶ岳あたりみたいです。
ひたすらつづら折りを下っていきます。避難小屋はまだかな〜。
室堂からまだ1.9kmしか進んでない…。登山口まであと5km…。
ようやく大倉山避難小屋に到着!
ようやくヤマメシにありつけます。今回は岐阜県から登ってきたので、各務原名物というキムチ鍋を作りました(各務原はちょっと遠いのであまり白山関係ないけど)。豚肉は岐阜県白川村藤井ファームの安心豚です(生協の宅配で買ってた肉がたまたまそうだった)!〆はラーメンで。
ようやくお腹もふくれたし、荷物も軽くなりました。小雨の降る中下山を続けます。登りは辛かった階段地獄も、雨の下山では滑らないので天国でした。
黄色と赤の色あいが僕の服の色と似てる、ってことで撮ってもらいました。
登山口まであと1km!かなり暗くなってきたのでヘッドライトをつけます。ちなみに登山前の計画では4:17PMに下山予定でした(苦笑)。
なんとか無事下山しました。この後大白川温泉しらみずの湯に浸かり、浜松帰着は夜11時でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

感想

週末登山班3人で、石川県白山市と岐阜県白川村にまたがる白山(はくさん)の最高峰「御前峰(ごぜんがみね)」に白川村側の平瀬道から登ってきました。
金曜日までは雨予報だったので「今回の登山は中止だな〜」って思っていたんですが、土曜日になって一転曇予報に。メンバーに実績のある晴れ男もいるから、これはもしかして!ということで登山決行!…結果は8割小雨が降ってました(泣)。でも周囲に雲はあっても、霧が立ち込める感じではなく、景色や紅葉を楽しむことができてよかったです。
今年は717年に泰澄上人が白山を開山して1300年目。この記念すべき年に白山に登り、日本三名山(富士山・立山・白山)を全て登ることができました!

今回はあいにくの雨でしたが、グローブが濡れると指先が冷たくなって大変ですね。途中でレイングローブに交換したら効果てきめん、快適でした。