記録ID: 2739651
全員に公開
ハイキング
丹沢
大山 〜ヤビツ峠から北尾根・地獄沢橋周回〜
2020年11月17日(火) [日帰り]

体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:47
- 距離
- 11.9km
- 登り
- 922m
- 下り
- 930m
コースタイム
| 天候 | 快晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2020年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
大山山頂から境沢ノ頭までの北尾根は、落ち葉で分かりにくいところがあり、西沢ノ頭の手前で尾根を直進してしまった。地図を頭に入れて歩く必要がある。 境沢ノ頭から地獄沢橋までは、よく整備された登山道。紅葉の林を楽しむことができた。 青山荘(門戸口橋)から沢沿いに進みヤビツ峠に出る登山道は、豪雨被害で酷く荒れているので、要注意。 |
写真
感想
横浜市内の丘陵を散歩していて、丹沢の峰々を認める時、大山は丹沢の最前峰だとつくづく思う。
その大山には、一昨年は伊勢原の駅から日向薬師まで歩いた。昨年は日向薬師から梅ノ木尾根を経て蓑毛まで。いずれも秋の季節である。
今回は、大山の北尾根を歩きたかったので、ヤビツ峠まで車で行き、山頂から北尾根を下り県道秦野清川線に出て、峠まで戻った。
天気は、快晴。富士山や丹沢の山々が素晴らしい。すっかり葉を落とした北尾根は、落ち葉を踏みしめて下りる。「東丹沢詳細図」では、バリエーションルートである。さしたる危険はないが、ちょっと気を緩めると落ち葉まみれの道を支尾根に入りかけてしまう。今回も2度あったが、地図読みの基本が大切だ。
境沢の頭からの下りは、一転登山道の整備は行き届いていた。時折現れるモミジの林は紅葉に彩られ、気分は最高である。
地獄沢橋から県道を歩き青山荘まで戻り、そこからヤビツ峠まで登山道を歩いたが、台風被害なのか、流木で道標が横向きに倒されている荒れようで、本日最大の悪路となってしまった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1115人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する












いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する