雷鳥がすぐ後ろに(仙丈ヶ岳-北沢峠-芦安)【南アルプス女王の百名山】


- GPS
- 04:14
- 距離
- 8.3km
- 登り
- 1,129m
- 下り
- 1,127m
コースタイム
10:40大滝頭
11:30小仙丈ヶ岳
12:30仙丈ヶ岳(休憩)
14:20北沢峠到着
天候 | 晴れ&曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
駐車場までの山道は舗装されていて比較的走りやすいです。) 6:30芦安駐車場前バス出発 7:25広河原バスのりば到着(バス乗り継ぎます) 9:00広河原バス出発 9:35北沢峠 ※バス時間は7/1より変更あるので、要確認必要。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
北沢峠にトイレあり 広河原バス停建物2階と長衛荘内に登山届け用紙有り コース上には残雪無し(アイゼン必要なし) コース明瞭分かりやすいです 薮沢方面は通行止め (ロープで封鎖されています) 下山後、天恵泉 白根桃源天笑閣 日帰り温泉に立ち寄りました。 |
予約できる山小屋 |
|
写真
感想
今回は、芦安のバスの始発が6:00と勘違いしていた私。
バス乗り継ぎがスムーズでなく、登山スタートが大幅に遅くなってしまいました(ToT)
でも、山頂にも無事に到着出来、マキなピストンで4時間半。
山頂はガスかかってましたが女王と呼ばれるほど豊富な高山植物は楽しめました。
そしてなにより、すごい近くで雷鳥を見れたこと。
というか、岩やハイマツに同化していて雷鳥横に腰掛けるまで気づきませんでした(^_^;)
腰掛ける直前、10人程のグループとすれ違ったのですが
誰も雷鳥さんに気づかなかったみたいです(^_^;)
雷鳥さんの上に腰掛けなくてよかった。
おケツで天然記念物圧死させたらえらいこっちゃ(^_^;)危なかった
リュックの中のポカリを飲もうと、腰掛ける。
↓
何か後ろに気配を感じた気がして振り返る。
↓
あー!雷鳥さんがいます(@□@)近い!距離1m!
↓
じー…(-_-)全く動かない
↓
なに?まさか、剥製?(=_=)??観光用に置いてあるとか??
↓
手を伸ばしてみる
↓
雷鳥さん一歩下がる(おお!生きてる=_=)
でも、他に雷鳥いない。つがいじゃないのね。ぽーっとしてるし。
メスを守っている緊張感はなさそうね。もしや、あぶれオスさん?
アルプスの女王とは、まさか…!
-----<以下、ange心の声(あまりに近距離のためこんな感じに聞こえた気が…(^_^;)>-------
ange「すごーい!生雷鳥さんだー(^_^)!」(クルッ!雷鳥さん振り返ってくれた!)
女王様(雷鳥)「うるさいわねー、なにしてんの!」(雷鳥さんの視線がジー…)
ange「?そんなに見つめられても^_^;)」
女王様(雷鳥)「このポーズでよろしくって?はやくなさい!」
ange「なにが?」
女王様(雷鳥)「パチリ!に決まってるでしょ!写真撮るんでしょ!」(胸張ってカメラ目線)
ange「あぁ、そうだった(^_^;)写真ね」(カメラ取り出してシャッター押す。カシャ!カシャ!!)
女王様(雷鳥)「たくさん撮ってよろしくってよ!動画もどうぞお撮りなさい!」
ange「あ(^_^;)はい…。(カシャ!)まんまるでお腹ぽってりなんですね」
女王様(雷鳥)「失礼ね、まだ、冬毛が残っているだけよ!」
ange「(雷鳥のロースト…美味しそうだなー…。ジビエの王様だし(=_=)ジュルッ
あー、赤ワインと一緒に胸肉辺りを栗のローストかなんかと一緒に…(=_=)ジュルルルッ」
女王様(雷鳥)「あなた今、良からぬことを考えたでしょ!」
ange「…少し(-_-)」
-------------------------------
山頂でシャッター押していただいて下山も所々ご一緒だった方
ありがとうございました。感謝m(^_^)m
出発前に見たレコに、寒いというコメントがあったので
ナノパフジャケットを持って行きましたが、着用しませんでした。
山頂付近は曇りでしたが風はほとんどなく、過ごしやすかったです。
ガスの視界不良で景色や他の山々を臨むことができず残念でしたが
雷鳥や高山の花々が豊富で楽しめました♪
日本の雷鳥は天然記念物なので食べちゃダメですが(^_^;)
西洋ヨーロッパではジビエの王様といわれるくらいの食材の一つで
鉄分っぽい独特の風味とほろ苦さを持つワインに合うジビエ。
日本に入ってくる雷鳥肉はソバージュ(狩猟によって捕ったジビエです)が多いので
ガリリリと散弾銃入っていることも(^_^;)
そういえば、最近、日本でも高級食材ジビエ料理が流行っているなー、と思っていたら
現在、日本では野生鳥獣が増えすぎてしまい、問題になっているそう。
収穫前の農村地域で畑を荒らしたり、里山の木々を食べて枯らしてしまい自然のバランスが崩れるなど、
被害額は年間200億円を超えているんですって(@□@)まぁ!
ジビエは脂肪分少なく、栄養やうまみが豊富なので、フォアグラやイベリコとかよりもヘルシー。
でも、日本の雷鳥は食べちゃダメですよ(^_^;)(※雷鳥輸入品の多くはスコットランド産)
帰りに立ち寄った温泉は内湯2つ(かなりぬるめの源泉とわかした温泉。檜風呂。露天無し。)
お肌つるつるになります。
シャンプー・リンス、ボディーソープ、ドライヤー完備。
私のつたない記録ですが、少しでも誰かのお役にたてていただければ幸いです。
山を愛するすべての方の山行が安全に素敵でありますように(^_-)☆
同時刻に広河原のインフォメーションセンターでごろ寝してた者です(笑)
センターの受付の方にバスに抜かれますよと、話されたのが耳に入りました。
荷物も少ないので、恐らく日帰りなのかなぁ?と思っていましたので、内心心配しておりました。。
30日までは早朝出発がないのですよね(≧∇≦)
もし、甲斐駒ケ岳に行ってたら、帰りのバスに間に合わなかったかもしれません。
とにかく、無事に日帰りできたと知って安心いたしました^o^
雷鳥見れて羨ましいです( ^ω^ )
angelinaさん,お久です
相変わらず快足ですね。恐れ入谷です
その快足の源が血香るジビエにあったとは
私も仕事の関係でナイフにカチンを求めお店を廻りました。でも最近は衛生上の関係で焼き過ぎだとか、養殖物が増えてきているような
因みに牡丹は山椒味噌で一時間煮込んだ養殖物が好きです
南アルプス魅力的ですよね
また楽しいレコをヨロシク
あ
そうです、私が受付でバスに抜かれますよと言われていた本人です(^_^;)
6/30まではバス時刻が違っていたみたいでびっくりしました!
マキで歩いて頂上も帰りのバスも無事に間に合い
ホッと一安心でした(^_^;)
センターでゴロンとされていた方がtikiさんだったんですね
ご心配されてくれていた方がいらっしゃったんですね。
ありがとうございます、無事に帰宅出来ました
雷鳥はあまりにも間近でびっくりしました
雷鳥の上に腰掛けなくてよかった
oyabunさんお久しぶりです
ジビエ牡丹もよいですね
最近は食べやすいハイブリットも多いですしね。
山椒味噌よさそうですね
山を守るのに車両規制は必要ですしね
はい、かっ飛ばし歩行に気をつけます
angelinaさん こんにちは。
めちゃ早いですね、びっくりです。バスにも抜かれ
なかったのでは?(笑)
雷鳥にも会えたんですね、羨ましいです。会話が
笑える〜。
千丈ヶ岳、学生時代に伊那側から北沢峠に入り縦走で
登った筈ですがまったく覚えていません。今度、山梨
側から登ってみたいので参考にさせて下さい。
こんにちは
行きのバスの遅れを取り戻すべく、帰りのバスを気にしていたら、
以外と早めに山頂で
山頂と帰りは所々のんびり写真を撮りながら下ってきました
yuzupapaさんも雷鳥さんに間近で出会えるといいですね
山頂や下山でお話させて頂いた者です。あいにくのガスではあったけど仙丈ヶ岳とても楽しめましたね
ありがとうございます。
やっぱり山は良いですね
こちらこそ、先日はありがとうございました
ガスガスでしたがお花がきれいでしたね
gimmetenさんも是非、ヤマレコup楽しんでみてください
angelinaさん、こんにちわ。
以前、檜洞丸でコメントしましたfuetomoです。
仙丈ケ岳いいですね。
自分も行きたいと思ってヤマレコ見てたところ
見つけたもので、コメントしました。
神奈川からも車での日帰りできますかねー?
私も神奈川からの日帰りで大丈夫でした
北沢峠迄はマイカーは入れないのでバスに乗り換えです
バス時間の確認が不十分だった私は一本乗り遅れて少々あせりました
帰りのバスは混雑していて、立ち乗りの方もいらっしゃいました
あの山道で立ち乗りは辛そうなので、バス停に早めの並ぶ事をおすすめします
お気をつけて
angelinaさん、
ご丁寧な回答有難うございました。
今夏ぜひ行ってみたいと思います
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する