入笠山、快晴。避暑のつもりが全く涼しくなかった・・・

- GPS
- 03:32
- 距離
- 6.6km
- 登り
- 290m
- 下り
- 305m
コースタイム
- 山行
- 2:33
- 休憩
- 0:58
- 合計
- 3:31
10:26 入笠湿原
10:44 御所平
11:11 入笠山頂 11:52→
12:13 首切清水
12:58 入笠湿原、ちょっと外れてお昼休憩 13:26→
13:35 ゴンドラ山頂駅
| 天候 | 快晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2013年08月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
手前のセブンイレブンでゴンドラ券を購入すれば200円引き (マルチコピー機でコード0234768) 富士見パノラマリゾート駐車場に駐車 広いので満車にはならなそう |
| コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所無し この時期、至る所がお花畑 下山後は「ゆ〜とろん水神の湯」または「道の駅 信州蔦木宿天然温泉つたの湯」へ |
写真
感想
本日は涼を求めて南アルプスの端っこの入笠山に登りました。
中道自動車道・小淵沢インターを降りても気温は下がらず32度。
富士見パノラマ手前のセブンイレブンでゴンドラ券を購入。
200円お得です。
富士見パノラマリゾート駐車場に着いても気温はそのまま。
全く涼しくない!いや、暑い!です。
ゴンドラに揺られて山頂駅へ。
ゴンドラ内ですでに汗が噴出す。
山頂駅は少し気温が下がって27度。
でも27度。暑い。
■往路
入笠湿原方面へ右周りの散策路を利用します。
夏の花々が咲き誇っていました。
入笠山は3度目ですが(とは言っても前回は24年前)、じっくりと風景を楽しみながらのハイキングは初めて。
湿原や針葉樹、花。
こんなに綺麗な場所だったのかと再認識。
日が当たるとかなり暑いので日陰を選んで頂上方面へ。
途中、岩場回避ルートに分かれますがここはもちろんそのまま直進。
岩場、、、と言えば岩場ですが慣れてる人は手を使わず登れるレベル。
一応鎖が張ってある場所も有りました。
あっという間に山頂到着。
相変わらず暑い!ですが全周見渡せる好展望地です。
北アルプスは残念ながら展望できませんでしたが、八ヶ岳は富士見高原越しに素晴らしい展望。
「八ヶ岳は涼しいのかなぁ」なんて考えながら日陰で休憩。
■復路
そのまま戻るのも時間も早いしつまらないのでとりあえず「首切清水」方面へ降ります。
林道に出たら右に大阿原湿原方面へ。
数分で「首切清水」到着。
何やら訳ありな地名です。
今日はここで折り返して帰ります。
暑いのでw
入笠湿原を越えた辺りでお昼休憩。
木陰は涼しいです。
ゴンドラ山頂駅で「ルバーブソフトクリーム」を食し、八ヶ岳を見ながら反省会。
下山後は迷いましたが道の駅の温泉へ。
泉質はなかなか良かったが館内が狭くてユックリ休憩は出来ず。
お土産を購入して早々に帰宅。
中央道の渋滞に巻き込まれるも4時間で到着。
さて、来週はまたまた涼を求めて群馬の山に行く予定ですが本当に涼しいのか確信が持てなくなりました。
今年、特に今週は異常な暑さでしたから・・・
vaiowner














いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する