寝坊した! 観音あきらめ 薬師まで。〜前回同様 バテバテの巻〜


- GPS
- --:--
- 距離
- 16.0km
- 登り
- 1,222m
- 下り
- 1,229m
コースタイム
⇒ 7:42夜叉神峠小屋(実働0:47/エアリアタイム1:00)
⇒ 8:44杖立峠(1:02/2:00)
⇒ 9:23焼け跡
9:33発⇒ 10:17苺平(杖立峠〜苺平1:23/2:00)
⇒ 10:42南御室小屋(0:25/0:30)
⇒ 11:42稜線
⇒ 11:59薬師小屋
⇒ 12:09薬師岳(南御室〜薬師岳1:27/1:30)
(以上登り約5時間)
山頂発 13:02
⇒13:37南御室小屋(0:35/1:10)
⇒14:07苺平(0:30/0:40)
⇒14:31焼け跡
⇒14:54杖立峠(苺平〜杖立峠0:47/1:10)
⇒15:26夜叉神峠小屋(0:32/1:10)
⇒15:59駐車場(0:33/0:40)
(以上下り約3時間、小走り気味)
天候 | 晴れ、微風、暑かった! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
我がFit号はスタットレスに履き替え完了しました! |
コース状況/ 危険箇所等 |
・登山ポストは駐車場にアリ。用紙とペンもあり。今回持参しわすれたので現地で記入。 ・駐車場のトイレは男用・女用のあいだにある和式のみ使用可。水道は出ない。 ・朝6時半過ぎ到着時、15台。 【積雪状況】 ・駐車場〜夜叉神峠はほぼ雪ナシ、「峠まで15分」の看板から雪登場。 ・以後稜線に出るまでずっと雪あり。5〜15cmか。凍結はほとんど無し。あっても避けられる程度。 ・稜線上は雪が無くて拍子抜け。 ・チェーンスパイク、12本爪アイゼン、ピッケル持参したが出番無し。 ・ヤマテンで今週末(12月6〜7日)の大荒れ情報が出てます。積雪状況は変化するでしょう。 |
写真
感想
恒例の谷川詣でを予定していたが、天気がイマイチそうなので転進。
南アルプスが一番天気が良さそうだったので、昨年同時期に訪れていた鳳凰の薬師岳に行くことにしました(持ち駒が少ない…)。
新しい靴の慣らしと、昨年とタイムを比較することで冬に向けてのコンディション確認ということで。
昨年見損ねた夜叉神峠でのモルゲン観賞をリベンジしよう。その時間に峠にいれば、観音まで行くこともできそう。ついでに余裕があれば、辻山にも立ち寄ってみて…。
とプランだけはいっちょまえでしたが、寝たのが午前2時。
そのまま出発した方が寝坊のリスクはありませんが居眠り運転のリスクを恐れて仮眠に入る。
一応設定した時刻の目覚ましで起きるも、止めてまた寝た(笑)
次に起きたのが5時!おっとやってしまった!本来夜叉神の森に着いていたい時刻ではないか。モルゲンと観音はこの時点で敗退(笑)
慌てて出発、なんとか7時には登り始めることができました。
モルゲンのために急ぐ必要もなくなりましたので、マイペースに登っていくことにします。
しかしソロだとなぜだか無意識のうちに足の運びが早くなってペースが乱れ、息が上がってしまいます。夜叉神峠〜杖立峠間がものすごく長く感じた。。。ここは樹林帯の変わり映えのしない景色にいつも滅入っちゃうんですよね。。。
焼け跡で開ける展望にパワーをもらってもうひと踏ん張り。
苺平から下って南御室小屋に到着。テント泊の方が何組か。
小屋から稜線までの登りは昨年はバテバテに。今回はどうなることでしょう。
息が乱れないようにペースを抑えたつもりだったけど、やっぱりバテて、「フ〜」「ハ〜」と立ち止まってばかり。
寝不足と、朝食や行動食でお米(おにぎり)を食べていないことと、履き慣れない靴のせいだと言い訳してみる。
稜線まだかな〜と萎えてきたころに、知り合いに遭遇!これは嬉しかった!
おしゃべりを楽しんで元気回復、快晴の稜線へと到着。
おお!風がない!寒くない!昨年とは大違いだ!
しかし残念なことに、昨年より雪が少ない!ちょっとガッカリ(←バテてたくせによく言う)
でも北岳〜間ノ岳〜農鳥岳〜さらに南は美しく雪化粧していて綺麗でした♪
八ヶ岳、秩父、富士山、ふもとの町の見晴らしも良好。
薬師岳山頂では、先着されていた男性が下山されると、自分だけの貸し切りに。
少し風が吹くとさすがに寒かったのでフリース一枚羽織ったが、穏やかな晴れ。
八ヶ岳山頂部は少し雲があったので、鳳凰に来て正解だったな♪
観音はお預けと出発前から決めていたので行かなかったが、なんだかんだで薬師岳に1時間くらい滞在。
小走り下山でかなりタイムを稼げたことを考えれば、観音まで往復する余裕はあったんじゃないかと今になって思う(笑)
ま、ドンマイ。
南御室小屋から苺平までの登り返しでは、今度こそバテない様にゆっくり登るよう自分に言い聞かせる。
以下退屈な樹林帯の下り。ズンズンと惰性で下っていくがさすがに足がくたびれてきた。
夜叉神峠までの最後の登り返しをやっつけて、景色の見納め。
あとは駐車場までまたガシガシと惰性で下っていく、はずが。。。
下りはじめて5分くらいしたところで「ガサガサガサ!」っと自分以外の気配。20〜30m先に獣の後ろ姿を目撃。
カモシカか!?以前ここで見たことはある。でもカモシカにしては黒すぎるような…。
水曜の八ヶ岳で熊さんの足跡を目撃したことが脳裏をよぎる。。。く、、、熊じゃないよね、、、。
幸い目は合っていない。静かに静かに後ずさり。
獣は登山道とは違う方向へ姿を消したが安心できない。
落ちていた枝を手に取り、木の幹をカチカチ叩いたり、落ち葉をガサガサと音立ててこちらの存在をアピール。
おそるおそるの下山。予想外の緊張のおかげで駐車場に到着するとすっかりくたびれ果てていました。喉もカラカラ。
やはりこのコース、今回もただでは済まなかった…。
最初から最後までバテずにルンルンと歩き通せることを目標に、毎年この時期に訪れることをトレーニングとしてみるのもいいかもしれませんね。
繰り返しになるが、今回バテたのは、寝不足と、朝食や行動食でお米(おにぎり)を食べていないことと、履き慣れない靴のせいだと言い訳してみる(苦笑)。
ども!
yokowvさん、こんばんは〜!
寝坊しても決めたヤマへ赴くなんてやっぱ気合いが違いますね
LOWAのバイスホルン・・・合わなかったんですか・・・俺も狙っているんですが、ね
北岳!いい感じですねぇ
お疲れ様でした
yokowvさん はじめまして!
おおyokowvさんでしたか
途中ダラダラと景色を楽しみましたが、もっと景色を楽しめば良かったです。
山頂で1時間なんて羨ましい 僕はその時間で観音に行ってしまいましたが、景色を楽しむか鳳凰三山の最高峰に行くかは微妙ですね
それにしても下りはかっ飛ばしましたね〜 僕がクルマを出した直後にゴールしたようです。
また誘われて鳳凰日帰りをするかといえば「や・ら・な・い」 もっと北岳〜農鳥の景色を楽しみたい。星空がきれいでそれも楽しみたかった。
とはいいながら結局は弾丸登山です 次のターゲットは空木日帰りを狙っています
inoyasu
ハハハ。若干確信犯の寝坊でした。
木曽駒も頭をよぎりましたよ(笑)5時起きでも余裕ですもの。
でも南アのほうがより天気がよいような気がしてそちらに行ってみました。
行程もそこそこ長く私は毎度バテてしまうコースなのですが、momoGさんなら余裕そうだな〜。
縦走はめちゃめちゃ景色が良いので絶対オススメです!
地蔵岳(オベリスク)のてっぺん目指してください!
momoGさんの好きなスリルが味わえるみたいですよ〜(笑)
日帰りでも、早起き・早立ちして、夜叉神峠で星空〜御来光を愛でようと試みたのですが。。。寝坊!
観音まで行った男女二人組は私の知り合いでした。薬師山頂での御来光は雲があってイマイチだったとか。ちょっとホッとしました(笑)
空木日帰り!池山尾根ですよね。私はそっちこそ「や・ら・な・い」ですよ〜笑
下りでとっても疲れた思い出しかなくて。
タイトル見た途端、
今年もかーいって、突っ込んじゃいました。
ま、俺もモルゲン間に合わなかったけど(T . T)
今年は雪少なめで残念でしたね
長くて疲れるけど晴れてれば展望最高なので、行きたくもなるとこです。
一人でも安心だし
観音までいくと、さらに大展望だよ〜
って言っておこう(^^)
あ、寝不足は体力に大きく影響すると思うよ
俺は、最近てきめんにでます。
登山口まで舗装道だし、ルートで迷うような所もないし。
長くて疲れるのは分かってるけど、一人でも比較的安心なのでありがたいコースではあります。
そ、展望も間違いないし。今回も快晴でいい眺めでした!
寝坊するとがっかりしますよね
それでも行くのはさすがです
山頂を独り占めの時ってうれしいですよね
誰も居ないからあんなことやこんなこと出来るから(笑)
雪が有ったり無かったりで本格的な冬山はこれからといった感じですね
冬山は綺麗で楽しいですがお気を付けて登ってくださいね
「こんな時間に寝たら起きられるわけないよね〜」と思いながら寝ました(笑)
山に関してはあまり寝坊しないほうなのですが、さすがに寝た時刻が遅すぎました。
LOWAを諦めざるを得なかったことがよほどショックで寝付けなかったんです、なんてね。
こんなに飲んだら起きられないよな〜で。
俺、何度か寝坊したことがあります。
それでも、やっぱり行ったら、満足しますよね。
来て、良かったと思います。
嗚呼、冬山いいな。今年は南アや八ヶ岳の降雪が遅い?
もっと、もっと降ってほしい。
でもやっぱりきれいだね。
冬靴、う――ん、そう言われてみればウルトラマン。笑
でも履き心地はいいのでそんなに落ち込まないで。
俺もそれだから。。
水曜日に赤岳登って、日曜日は鳳凰にお出かけとは!さすがにお若いから回復早いですね。私は一週間経ってもまだ高い山に行く元気が回復していません(^^)
この日曜日は好天で、我が家からも鳳凰がきれいに見えていました。一度は白くなった山頂(それも観音だけ)がまた黒くなってるなと思っていましたが、やはり雪が溶けてしまったようですね。
去年、あの鉄パイプのケルンがすっかり埋もれて頭がちょっとだけ出ている写真を見てただただ驚いていましたが、今年はいまだ全体が雪の上に出ていますね。去年は11月初旬の中道で吹雪きと積雪に見舞われたのに、この冬は雪が少ないのでしょうか。
モルゲンロートは残念でしたが、白峰三山の絶景はやはりこの稜線ならではの魅力。
最後の「ガサガサ」はいったい何だったのでしょう?
芦安の村の中でイノシシが爆走しているのを見て呆然と見送ったことがありますが(^^)
同じ靴履いてる人が読んだら気持ち良く思わないよなあと思いつつ正直な気持ちを吐露してしまいましたが、身近なところにいらっしゃいましたか、、、makasioさんも「ヴェルトS6K」なんですね!
いい靴だと思います。軽量で軽快。実際に山で使ってみても良好の履き心地でした。
いままで下りでつま先に負荷がかかることが多かったのですが、足首でしっかりホールドされてその心配もなく。
見た目への愛着は、きっとそのうち。。。(笑)
スリルや恐怖の無いあんしんコースなので、精神的にゆとりはありました。
歩いた距離は真教寺〜ツルネ東稜と同じくらいあったんですね。
今回のコースはダラダラと歩き続ける感じで地味に疲れます。しっかりバテたのでもう若くはありません(笑)。
バテてたくせに難癖着けるのもアレですが、稜線の雪の少なさは拍子抜け…!でも綺麗な白根三山が見えたのでヨシです◎
獣はお尻が白かったんです。熊もカモシカもイノシシも、ネットで見る写真ではお尻は白くありませんね。個体によっては白いのかな??
この稜線からの白峰三山の流れ、私もとても好きです!
しかも、こんなにいいお天気なんて。。
この季節に行ったことはないけれど、
一度行ってみたいなと思いました。
来年かな。。
コメントありがとうございます。返信おそくなりスミマセン。
樹林帯歩きは退屈ですが、これを抜ければご褒美の展望が待ってるんですよね。
今回は鳳凰そのものは雪が少なくて期待した雪景色ではなかったのですが、白根三山が真っ白で綺麗でした!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する