金剛山・セト・念仏坂(金剛登山口バス停〜千早ロープウェイバス停)

masamin
その他1人 - GPS
- 04:07
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 694m
- 下り
- 553m
コースタイム
セト 10:00
山頂広場 10:40
ロープウェイ駅付近 11:40
伏見峠付近 12:00
バス停 12:45
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2014年06月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り 千早ロープウェイバス停13:02-河内長野駅前(近鉄に乗りました) |
| コース状況/ 危険箇所等 |
トイレ・自動販売機・飲食店 バス停付近、山頂広場付近、ちはや園地付近 道の状況 今日歩いたコースに危険個所はありませんが、分岐が多いので自分の歩いている場所をしっかり確認しておかないとルートを外してしまいます。 |
写真
感想
涼を求めて金剛山を歩いてきました。
同行者と相談し、安全なルートを選んで歩きました。
いつもは河内長野駅からのバスを利用するのですが、人が多いので一度富田林駅からのバスを使ってみようと思って駅に到着するとすでに長蛇の列。
しかし、並ばれていたのは次に出発する水越峠行きに乗る方々のようでした。
金剛山方面のバスは乗客が数えるほどで、登山スタイルは自分たちだけでした。
約35分で登山口に到着し、準備を整えて歩き始めます。
スタート地点の気温は24℃でした。
林道を進み、多くの方々がカトラ谷方面へ向かう中、セト方面へ向かいます。
カトラ谷のお花畑も見てみたかったのですが、今日は安全第一です。
セトへ向かう急斜面を抜けると、比較的新しいベンチが作られているところがセトと呼ばれるところです。
ここまで登ると、道はゆるやかになり、小さなピークを2つほど越えると山頂広場に到着します。
すでにたくさんの方々が休憩されていました。
山頂広場は良い天気でしたが、街は霞んでしまっていました。
日差しが強く、広場の温度計は28℃を表示していましたが、日陰に入ると涼しかったです。
少し休憩を取り、今日はロープウェイ駅につながる遊歩道を歩いてみました。
途中にたくさんの分岐があり、様々なルートで登ってきたり下山できたりするのが金剛山の魅力ですが、地図に載っていないルートはなかなか勇気が出ず、いつも同じ道を歩いてしまいます。
ちはや園地からダイヤモンドトレールに合流し、伏見峠から念仏坂を下りました。
念仏坂を登って来られる方も多くおられました。
昨年、大雪の後に歩いた念仏坂はなぎ倒された電柱や倒木で無惨な姿でしたが、この日はきちんと整備されていたので、全く違う道を歩いているようでした。
帰りのバスは河内長野駅と富田林駅行きの2便あるため、時間を調整しやすいです。
最近長い距離や時間を歩くことが多かったので、ゆっくり山歩きの魅力を再認識できた山行でした。















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する