記録ID: 5596287
全員に公開
山滑走
白山
平瀬道から白山 山頂から大カンクラ雪渓滑走 #40
2023年06月10日(土) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 08:35
- 距離
- 16.3km
- 登り
- 1,773m
- 下り
- 1,772m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
今日は平瀬道から白山を目指して、御前峰の山頂から大カンクラ雪渓を滑ることにしました。もうスキーシールは持って上がってないので、山頂まで担ぐしかありません。明日は雨だし慌ててもしかたなく、先週痛めた左の脹脛を気にしながら登ります。
室堂に着くと横シートラの山スキーヤートリオを発見!向こうも嬉しそうでした。珍しい同志を見つけると嬉しいのは共通ですね。カンクラまで滑った時に再会できて情報もいただけて有り難かったです。
御前峰の山頂からは途中から50°ほどの急斜面で、ザラメごと滑り落ちそうで少し危険かも知れません。私が滑ったからと言って安全が担保されている訳ではありません。
今日は山スキーヤーと出会ったり、登山の方々もスキーだと声を掛けて頂ける機会が多く、またスキーそのものも結構滑れたので私にしては面白い山行になりました。まだまだ白山の山スキーは続きそうです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:493人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する