記録ID: 627860
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳
イブネで乾杯テン泊。からの雨乞岳周回。
2015年05月02日(土) 〜
2015年05月03日(日)


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 13:47
- 距離
- 22.8km
- 登り
- 1,668m
- 下り
- 1,699m
コースタイム
1日目
- 山行
- 4:14
- 休憩
- 1:59
- 合計
- 6:13
距離 10.2km
登り 967m
下り 239m
2日目
- 山行
- 6:14
- 休憩
- 1:11
- 合計
- 7:25
距離 12.6km
登り 726m
下り 1,460m
14:02
ゴール地点
天候 | 一日目晴れ、二日目早朝ガスのち曇り。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
【甲津畑登山口〜杉峠】 概ね歩きやすい。杉峠手前の水場付近は細くて滑りやすいトラバース道で注意。 【杉峠〜イブネ・クラシ・チョウシ】 踏み跡薄めだが赤テープあるのでしっかり見て歩けば迷わないかと。ガスっていたら迷いやすそう。 タイジョウ・佐目峠の分岐が見つかりにくいらしいが今回はすぐわかった。分岐手前(杉峠の頭あたり)から右(東)の尾根に下りないように注意。 【イブネ(北端)〜コクイ谷出会い】 イブネ北端南東尾根は細くて狭くて急斜面なバリエーションルート。 赤テープは思ったよりあったが、踏み跡ほとんどない箇所、足場悪い箇所、ザックが引っ掛かる箇所、間違えて入りそうな枝尾根もあるので要読図で特に下りに使うには注意。 テン泊装備&シュラフマット外付けで降りるのは結構気を遣った…。 【コクイ谷出会い〜七人山】 こちらもバリエーションルート。 調べていた尾根は取り付きが見付けられず、一つ隣の尾根を登ったので踏み跡・赤テープ全くなし。結構な急登と落ち葉の絨毯状態なので転倒・滑落注意。 ルートではない所を登るのはマナーに反しているかと躊躇もしましたが、七人山経由で雨乞岳を周回したかったので登ってしまいました…。下調べ不十分で反省です、すいません。 【(七人山〜)雨乞岳〜杉峠】 一般登山道なので踏み跡しっかりで迷う箇所なし。 概ね足元も歩きやすいが、雨乞岳から杉峠への下りはガレ・ザレで滑りやすい急斜面有りで注意。 |
その他周辺情報 | 下山後の温泉は「八風の湯」が登山口から車で15分弱。 日祝は大人1500円と高いが温泉も休憩スペースも充実していて悪くない。マンガコーナーも有り。 |
写真
っと、ここでなんとサプライズでnishimonさん登場。ファーストハイクで追いかけてきてくれた!びっくりしたけどめっちゃ嬉しい!!ヤマレコ上では勝手に親近感もってやり取りさせてもらっていましたが実は今回が初対面。ということでイブネまで一緒に登ります。
凍らせて保冷バッグで持ってきたビールでnishimonさんと乾杯!冷たくて最高!!登った山の話、山に惹かれたきっかけ、登りたい山などいろいろお話させてもらってとても良い時間を過ごせました。またどこか一緒に行きましょう☆
ここでなぜかカメラ紹介。一眼レフは子供を撮りたくて初めて買った初心者向けのモデルCanonのEOS kiss6Xi。ズームレンズキットで買ったのにプラスして、一番安い単焦点レンズを買い足しました。オートは使わず基本的にマニュアルで撮るようにしていますが、まだ全然使いこなせていない…。
コンデジは毎回バリバリ活躍してくれているCanonのPowerShot S95。絞りやシャッタースピードも自由に操れるイカしたやつ。サクッと撮りたいのでだいたいいつもプログラムAEか絞り優先で。
装備
個人装備 |
65ℓザック
登山靴
帽子
サングラス
ストック
レインウェア
半袖Tシャツ予備
ライトシェルジャケット
タオル
山と高原地図
1/25000地形図
コンパス
食料(昼・夜・朝)
行動食
非常食
カップ
水1.5リットル(+水場で1.5リットル補充)
エマージェンシーキット
エマージェンシーシート
ホイッスル
ストーブ・コッヘル
ヘッドライト
予備ライト
薄手グローブ
テント
シュラフ
シュラフマット
薄手ダウンジャケット
携帯トイレセット
お酒適量とおつまみ
カメラ(コンデジ・一眼レフ)
ミニ三脚
予備バッテリー(スマホ・デジカメ)
日焼け止め
|
---|
感想
北アルプスに2泊3日で遠征する予定でしたが家庭の事情で断念。
でも近場で1泊なら行けそう、ということで前からずっと気になっていたイブネに決定。
前々からご一緒したいと思っていたnishimonさんをお誘いするも、予定有りとのことで残念に思っていたら…
なんと日帰り仕様で追いかけてきてくれました!
嬉しい楽しいイブネまでの二人旅を満喫して、夕方からは一人まったりタイム。
と思っていたら…
今度はMR-Aさんが偶然お隣にテント設営で登場!
計画あげていて登られることは知っていたのでキョロキョロしていましたが、まさかお隣にドンピシャで登場とは。笑
夕暮れの良い時間にお酒を頂きながら山談義を楽しみました。
夜中は残念ながら強風とガスで楽しみにしていた星空ウイスキーは無理でしたが、
その代わりに(?)5時前まで爆睡できて体調ばっちり。
2日目はバリルート含むドキドキワクワクな行程で少し緊張するも、
しっかりと読図しながら慎重に進んだので危うい目にもあわず存分に楽しめました。
ただ、念のためではあるけど2か所でスマホGPSにて現在地の答え合わせしてしまったのが自分としては少し残念。もっと地形図と周りを見て自信持って進みたかった。
(イブネ南東尾根を降りきった崩落箇所付近と、七人山に登る尾根を予定と違う尾根に取り付いて少し登ったあたり。)
2日間通してとても楽しく充実した山行になりました。
もっとバテるかと思ったけど、ペース配分とエネルギー補給にも気を遣ったおかげか結構楽に歩けました。
もっと体力と技術付けて色んなところをたくさん歩き回りたいなー。
あー楽しかった!!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:707人
突然おじゃましてすいませんでした(笑)
わずかな時間でしたがとても楽しかったです!
二日目の天候が思ったより早く崩れて来たので心配してましたが何事もなく無事下山よかったです
イブネ北端からのバリルート良さげですね。僕もこのルート歩いてみたいと思います。
あと杉峠下のテント場の情報ありがとうございます(笑)
なかなかこちらも良さげですね。
またどこかでご一緒出来るのを楽しみにしてますね
nishimonさん
いやーまさかのサプライズありがとうございました☆
後ろから声を掛けられた時はいろんな意味で驚きましたよ!
二日目、未明からガスガスで強風だったのでピストンで帰ろうか迷いましたが…
nishimonさんのスマートな山スタイルいつも参考にしてますのでまた色々教えてください☆
スピードハイクでもテント泊でも、またどこか一緒に行きましょう☆
イブネ、行すごくいいところですね!
写真から、山の優しい雰囲気がとても伝わってきます^^
これは行ってみたいなあ♪
そして、sunnyさんも山コーラの会に入会ですね(笑)
pecoさん
イブネ・クラシ・チョウシ、人工的なものが一切なくてとても良い雰囲気でした☆
山頂標識も木の板だけ的な簡素さが素晴らしい。
山コーラはお決まりですよね!たまらんです。
ちなみに僕はどちらかというとコカ・コーラ派です。
sunnybluesさん
はじめまして
5/1のイブネテン泊組は2組でしたが、2日は多かったようですね。
保冷バックで冷え冷えのビール・・・重くても運び上げる価値大ですよね
小峠の上水晶出合方面は滑落の危険がある場所でしたが、コクイ谷出合方面は大丈夫でしたか?
mugiさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
テント10数張ありましたが静かに楽しめましたよ。
もし山頂で冷え冷えビールの売り子がいたら1000円超でも買いますね。笑
小峠、コクイ谷方面もズルズルで歩きにくかったです…
にしても上水晶出合方面の岩の溝はチラ見しただけでもうわーって思いました。笑。
イブネ良さそうですね!
今度はお供させてください!
明神平や狼平も良いけどここも最高やった!
いくつもルートあるのでまた一緒に行きましょう☆
北アもばっちり楽しめたようでお互い良いGWやったね!
イブネ…
勝手に鈴鹿の雲ノ平って思ってます
人は少ないし、眺望最高だし…
我が家も鈴鹿で1・2の大好きな場所です
とは言え、神崎川方面には足を運べてないので、こんど行ってきます
鈴鹿の雲ノ平…なんと良い響きでしょう。笑
ほんと良いところでした。
鈴鹿の上高地にも近々行ってみるつもりです!
ちなみに、本家雲ノ平行ったことないので今年の夏に狙っております☆
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する