4泊5日北アルプステント泊〜北穂の後はまったり上高地散策

- GPS
- 23:58
- 距離
- 44.6km
- 登り
- 2,129m
- 下り
- 1,732m
コースタイム
- 山行
- 7:20
- 休憩
- 2:21
- 合計
- 9:41
- 山行
- 4:09
- 休憩
- 1:53
- 合計
- 6:02
- 山行
- 2:56
- 休憩
- 0:39
- 合計
- 3:35
- 山行
- 1:41
- 休憩
- 0:01
- 合計
- 1:42
- 山行
- 0:11
- 休憩
- 1:02
- 合計
- 1:13
| 天候 | 5月2日…晴れ 5月3日…晴れ 5月4日…雨 5月5日…曇りのち晴れ 5月6日…晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2015年05月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
あかんだな駐車場〜上高地@6040(タクシー) |
| コース状況/ 危険箇所等 |
上高地〜横尾 残雪は殆どナシ 横尾〜涸沢 横尾通過後しばらくして雪道、本谷橋はまだ雪の中 涸沢まで時折シュルンド・クレバスあり 上部の雪は大半落ちており雪崩のピークは過ぎた様な印象 涸沢〜北穂高岳 北穂高沢を直登 涸沢小屋から最初のコルに登ったのち、インゼルを右に巻いてトレースが付いてます 当日は程よく締まった雪質でしたが4日の雨以降はクラストしていたと思います 休憩できる箇所が少ないためペース配分が重要と思いました 松濤のコルから山頂までは融雪しており危険はなし シリセードしたかったんですが涸沢で注意されると言う事でしたので自重 ヘルメット必携(涸沢小屋で注意を受けます) |
| 予約できる山小屋 |
横尾山荘
|
写真
感想
待ちに待ったGW
今年は念願の北穂高岳へ…じーじさんとケンさんに北穂山頂まで連れてってもらい、その後は我が家だけで涸沢岳登って徳澤でまったり…の計画であります。
GW前の数日間って毎年仕事帰りが遅い…なぜなら前日は定時ダッシュで帰宅したいから無理してしまう…で、寝不足のまま北アに入って重い荷物のせいもあってフラフラに…
これが私のGWアルアル…
今年は更に前週から長引く風邪のせいもあって更にフラフラ…
初日(2日)
じーじさん・ケンさんと共に朝一上高地入りしフラフラのまま涸沢入り。鼻水とまらんし鼻詰まって息苦しいし…設営後ヒュッテで数杯ビール飲んでさっさと就寝…
2日目(3日)
じーじさん・ケンさんが泊まっている涸沢小屋まで移動し支度。警備隊の方にヘルメットが要る旨を聞きオトに取りに戻ってもらう。(ウタオトの分しかテントから持ってこなかった…)
じーじさんがウタを、父がオトをロープで繋ぎ北穂沢を登って行く…
雪質はカチカチではなく、程よく緩んでおり踏み跡もしっかり残っており特に危険は感じられませんでした(イメージとしては伊吹山の9合目直下が延々続く感じ)
まぁ実際はこの斜度だと雪質次第なのでしょう。クラストしてたり腐ってたりしてたら厄介なのは間違いないと思います。
ただね…鼻詰まりのせいで息苦しいのがツラい…(父とウタ)
2回ほど休憩の取れる場所(コルとインゼル手前)で息を整え松濤のコルへ…切れ目から真っ白な白山が眼前に飛び込み、疲れが一気に吹き飛ぶ瞬間…
更に山頂へ…
絶景…
最高の天気、そして北アの全景が広がる大パノラマ…ご褒美とはまさにコレだよな…なんて話をしながら写真を撮りまくる…
少し進んで北穂の山荘に立ち寄り、眼前に切れ落ちるキレットを見て息を飲む…いつの日か行きたいなぁ…
名残惜しいけど下山…シリセードで一気に…と行きたかったけど、なんでも涸沢で見張っておられる警備隊の方から叱られるらしいです…そりゃ下から見上げたら滑落と間違われるわな…残念だけどしょうがないね。
下山は雪が多少腐りかけてきたけど、それでも踏めばまだ締まる程度だったのでこれまた大きな危険も無く涸沢小屋へ(ロープ外してオトと二人で走ろうぜって駆け下りた瞬間、父が一回ひっくり返ったけど…)
涸沢小屋に戻って大人はビールで乾杯。ウタは体調優れずテントに戻ってダラダラ、オトは涸沢小屋の斜面で延々ソリ遊び…
ココでハルさんに出会い、更に小屋で知り合った方と飲んで…ヘッデンをテントに置いてきてたので日没前にテントに帰還。そのまま爆睡…zzz
3日目(4日)
この日はじーじさん・ケンさんは稜線に上がる予定、我が家は涸沢岳にピストン予定だけど…天候はガスガス&雨…体調不良な父とウタ、即決で登頂断念。
前日からの予報で予備日を使う事が決定してたので涸沢で停滞するか徳澤に戻ってダラダラするか…
ハナクソほじくるオトを尻目に父とウタで作戦会議。
涸沢だと雪と雨の中でテント内で停滞…こりゃイカンね…と言う事で徳澤まで戻る事にします。
撤収メンドクサがるオトに、涸沢を一気にソリで滑り降りようぜって説得し撤収。
二人はノーアイゼンのまま、ソリだけ持って一気に下山。(とは言え、実際滑れる箇所は少ないのでオトは文句タラタラ…)
雨の中、徳澤で設営&ダラダラ…そして就寝…zzz
4日目(5日)
この日は徳澤で停滞するか小梨まで移動してダラダラするか…
もうダラけきった三人、蝶ヶ岳へ登るとかいう選択肢は全くない状態。どこでダラダラするかのみ。
とりあえず9時頃からお日さん顔を出したので濡れたものを乾かそう…で芝生の上に色んな物広げて物干ししながらダラダラ…
これから山へ向かう人、前日の雨で疲れて下りてくる人を見ながら緊張感ゼロの我が家はゴロゴロ…風呂入りたいね…って事で小梨へ移動することにします。
小梨への移動、まさに牛歩のペース…今まで横尾〜上高地間ってはよ下山したい一心で黙々と歩いていたよな…なんて話をしながら初めて上高地を楽しんだ感じがしました。
ニリンソウが咲き始め、美しい沢の流れを楽しみながらゆっくり小梨へ到着。
テーブル前が空いていたので設営し、風呂に入ってビール飲んで…河童橋へお土産物色したり…あれ??今回何しに来たんだっけ??…
まさにオートキャンプ状態…
5日目(6日)
じーじさん・ケンさんが岳沢から下山予定が10時。それまでに結露した物乾かして…と思ってたら9時半頃携帯に着信…ありゃ??もう河童橋??
急いで向かうと笑顔の中にもどこか疲れの見える二人の姿…なんでも前穂からの下山に大苦戦したとの事…
今年は雪が少ないとは言えGWの穂高縦走の困難を色々伺いました…
涸沢で別れた後、我が家はとにかくまったり…二人はハードな山行を終え、お互い笑いながら話をしてましたがコレって幸せな事だよな…としみじみ…
そのまま駐車場に戻り、平湯温泉でいつもの湯に浸かり、高山でらいちょうさんのお店に立ち寄り…ラーメン食べて…(らいちょうさんおススメ鉄板焼屋さんが閉まってて大ショック…)更にひるがの高原でソフト食べて…(今回何回ソフト食べたんだ??)
夕方には無事京都に帰還。じーじさん・ケンさんを山科で見送り帰宅。
さてこの5日間…
実際、行程だけで考えると少し無理すれば1泊で行ける所をなんと4泊…
念願だった雪の穂高登頂&これまた別の意味で念願だった徳澤と小梨でダラダラ…を達成。
道中、いろんな方と話したり酒飲んだり…体調不良を差し引いても大満足の山行でした。
ウタの次の目標…徳澤園に泊まりに行きたい…
むぅ…こちらの道にハマりそうな今日この頃…
utaoto











北穂登頂、やりましたね
お疲れ様でした!
1955さん
やりました
先週の体調不良を引きずってましたが無事登頂。
やっぱ北アはイイですな
皆さんご無事で何よりです。
今年は雪が少ないけど適度に緩んで歩きやすいと書いてる方が多いし、お天気にも恵まれて最高の北穂登頂でしたね♪
しかし、前半後半の緩急の差が激しいですねー!
徳沢の芝生でまったりテン泊いいなぁ♪
うささん
多分、我が家が歩いた日がコンディション的には一番良かったのかも…
翌日雨、翌々日は多分雨の影響でカリカリになっていたと思います。
この辺、コンディション次第で難易度が激変するのがこの時期の北アなんでしょうね
むふふ
イイでしょ、徳澤・小梨の連泊
utaotoさん こんにちは
我が家小梨でまったりオートキャンプしてました
計画見させて頂いてましたので、下からウチの長女と今頃登頂してるんかな〜と話してました
昼前には撤収しましたのでもう少し遅ければお会いできたのかと思うと残念です・・・
smo6さん
おお・・・小梨いてはりましたか
途中から大分計画がマッタリ路線に変更になりました
お昼前に撤収されてたんだぁ…
我が家も徳澤で荷物広げたりしてダラダラしてたのでもう少しの差だったんですね
またお会いできる日を楽しみにしております
utaotoさん、北穂ですか・・・
去年涸沢までもたどり着けなかったトラウマが残っています。
シスターズが登ってる〜
来週奥穂に登るつもりですが、それまでに皆さんの爪の垢を宅配便で送っておいてくださいな
むっしゅさん
涸沢まで遠いですよね…
何気に一番キツかったのが涸沢の登りだったり…
久々冬装備で三人共ガッツリ装備
ウタも15キロ以上担いでの行程でフラフラになってました
その分、登頂の達成感は格別でしたよ
奥穂楽しんできてくださいね
おめでとさんです
我が家は、ウー不調で唐松敗退でした
ともききさん
唐松いってはったんですね
うーちゃん不調とは珍しい…
まぁこればっかりはしょうがないですね…
レコ楽しみにしてます
雪の北穂&涸沢も徳澤・小梨キャンプもソフトクリーム食べまくり(?)も最高で羨ましいっす☆
僕とうちのボーイも修行重ねて10年後くらいにはそれやりたいっす。(だいぶ気が長い。笑)
さにーぶるーすさん、こんばんは
10年後って…オトは9歳ですよ
今年は雪が少なかったとはいえ、さすがにこの時期の穂高は達成感ありました
それと徳澤と小梨のキャンプも…
ぜひボーイと一緒に…
後半だけなら一緒に行ってもいいかな。
りゅうさん、こんばんは。
あはは
でも山ガールとのふれあいは涸沢以降の方が可能性高そうですよ
確かにそう見えますね
私も徳澤園でのんびりテン泊してみたい
めつさん、こんばんは。
やっぱり地元の山って大切ですよね
日頃、歩き慣れた所で練習??してるから何となく初見でもイメージが湧く…感じです。
でも徳澤や小梨みたいなところは中々地元にはないですね
こんばんは!
笑ってしまいました。いや〜まったりすぎるでしょ!!
まずは北穂登頂おめでとうございます!今年はどこも雪は緩いんですね。
確実にステップアップしてますね。来年は奥穂も目指せるのでは?
登頂と降りてきてからのギャップがまた素晴らしいですね。
実は僕もどこか登った後に徳澤園に宿泊っていうのが目標です(笑)
のるさん、こんばんは。
涸沢・涸沢・徳澤・小梨…の4泊…
泊まった場所だけ書くととても山登りとは思えないですな
奥穂ねぇ…行きたいのは山々だけど、山荘の後の雪壁見たら中々…
徳澤ええとこですよ
更に小梨は目の前に岳沢…しかもテーブルあって風呂あって…最高の後半2泊でした
ウタオトさん、おはようございます。
良いGWの山旅になりましたね。
達成後のまったり、最高です(^o^)v
実は僕もGW前に風邪をひいて、
連休前半は苦戦しました。
また、ご一緒出来るのを楽しみにしてます!!
あまさん、こんばんは。
ありゃりゃ…あまさんも体調不良…
私、風邪ほとんど引かないのに今回10日以上引っ張ってます…
遠征どうでしたか??
レコ楽しみにしてます
ご挨拶させていただきましたsakuraです
6日まで満喫されたんですね、いいなぁ
特に最後の徳沢園で泊って次は小梨平で泊って
またお目にかかったらヨロシクお願いします
さくらさん、こんばんは。
GWは長期滞在でした
でも徳澤泊まって時間たっぷりあるのに蝶ヶ岳へ…とはならない我が家
またお会いできるのを楽しみにしてます
北穂登頂おめでとさんです
まったりテン泊・・・んっ1月にもやったような気が
今回は気候も良くホントのまったりでしたね。
けんしおさん、こんばんは。
1月はまったりとはいえ厳冬期の小梨…
今回は芝生で1泊の後、テーブル・イスあるテン場に風呂付きで更に1泊
なんか数日前に苦労して北穂登ったのが遠い過去になってました
なんだか別次元過ぎてよく分かりませんけど、凄いことだけは分かります(^^;)))
伊吹山での訓練??が北穂に繋がるんですね〜!それも感動!!
でも、次の目標、徳澤園宿泊ってウタちゃんの女子的な部分が可愛い(*^^*)
雨の後、オシャレなカフェでマッタリが何よりのご褒美だったりしてね!
お疲れさまでした♪
ここぺりさん、おはようございます。
やっぱ通い慣れた場所って大事なんだなって思います。
スケールの違いこそあれ、地元でも似たような場所ってあるもんなって
比良の縦走路もアルプスの縦走路もアップダウンがあるのは同じだし、冬の伊吹の急登とアルプスの雪渓も同様。
ただスケールの違いとコンディションによる差の激しさ…ココが違うと思うのですがイメージできるだけでも大きいと思います
そういった意味でコツコツ歩いてれば少しづつ歩ける場所が増えてくのが楽しいですね
ウタは中学校も皆勤だったら徳沢園の和室に泊まりに行きたいですって
この辺、やっぱ女子ですな…
先日は、ご来店、お買い上げ
ありがとうございました。
やっと、お会い出来ましたね。
それにしても・・・・・お勧めの
お店が、休みだったとは。。。。
リサーチ不足で申し訳ありませんでした。。。。。
らいちょうさん、こんにちは。
ウタもオトもお店に大興奮してました
おかげ様で母もお土産喜んでくれてました。
鉄板焼き…
まさかのGW休み…
高山では以前も狙っていたラーメン屋さんが全然開いてなかったり…
でも代わりに行ったラーメン屋さん、おいしかったですよ
かっこええな〜!
どんな世界なんやろ〜な〜!
低山メインの私には想像できへん世界・・・行ってみたいな〜行けるのかな〜
装備とかプランとかわからんことだらけです!
それにしても、ウタちゃんもオトちゃんも大きなってるな〜
長い事おうてへんし、もう忘れられてるやろうな〜
せんらくやさん、おはようございます。
他の方へのコメント返信にも書きましたが、アルプスも地元の山の延長線上にあるように思えてきました。
私らが行ってるところなんて装備も比良と変わりませんよ
二人共、カラだけはデカくなりましたわ…
また山でも酒でも是非ご一緒しましょう
ガッツリとまったりの緩急自在の山行、最高ですね。
それができるから安全で確実に帰還されるということでしょうね。
私なら3日目無理して怪我してるかも・・という風に感じてしまいました。横尾でニアミスでしたね。残念!また比良でもお会いしましょう。
つばたろーさん、おはようございます。
なんか後半のマッタリの印象が強すぎて、記憶も大半がこの辺…
北穂沢の急登とか遠い昔に歩いたかのように…
なんか体調不良のせいなのか全く無理する気になれず…
蝶ヶ岳登り返す時間も余裕であったのに全くその気にならずでした
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する