奥多摩・高尾

陣馬山(一ノ尾コース〜陣馬高原下)

2024年05月24日(金) [日帰り]
速い
0.70.8

登山口(舗装路終了地点)
陣馬高原下バス停
天候 やや薄曇りの晴れ
アクセス
電車 バス
行き 神奈中バス 藤野駅発和田行725→730陣馬登山口
帰り 西東京バス 陣馬高原下発高尾駅北口行1130
コース状況/
危険箇所はありません。
一ノ尾コースは評判通り緩やか(急登ほとんどなし)でとても歩きやすいです。
その他周辺情報 My Home // Coffee, Bakes, Beer https://www.myhome-coffee-bakes-beer.tokyo/
藤野駅からのバス、ここで下りたのは私の他は4人でした。
ここで栃谷尾根コースと分かれます。今日は左の一ノ尾コースへ。
道端にハコネウツギ
アザミさん。もう初夏だと感じます。
マルバウツギ。このあたりでは終盤でしたが、この後いやというほど見ることに‥
スイカズラ
カモガヤ? イネ科の花ってかなり好きです(が、実はアレルギー)。
ここで舗装路が完全に終わり、登山道になります。
新緑よりは濃いめになった木々の間を行きます。とても歩きやすい道です。
たぶんアズマイバラ
登りながらマルバウツギずいぶんあるなと思っていましたが
一ノ尾コースはこの時期「ウツギ山」と言ってもいいくらい咲いていました。
ちょっとわかりにくいですが、南東向きの斜面いっぱいにウツギが咲いています。
エゴノキかな
<5/27追記>mymmamaさんから「ハクウンボクでは」との指摘。咲き方から、そちらが正解と思われます。
エゴノキかな
一ノ尾テラス
和田への分岐点その1
和田への分岐点その2。このあたりから前方にほかのハイカーさんの声が聞こえ始めました。
コゴメウツギ
フタリシズカ。花が残っていた株は少しでした。
キンラン?ぽいんですが、すごく色あせた感じ‥
頂上が近づくとニガナがたくさん
到着。平日なのでそんなに人も多くなく、ベンチもほどよく空いていました。
お天気がもうひとつなので景色はいまいち
こちらのトイレはきれいですが、外にある蛇口は使えませんでした。
下山します。この矢印に従い、新ハイキングコースへ。
山頂のすぐ下あたりはまだヤマツツジがきれいでした。
この分岐から先が樹林帯で斜度がありました(一ノ尾コースとは大違い)。
きつめの下りの途中、何ヶ所かでコアジサイが咲いていてちょっとうれしい♡
小川の見えるところまで下ったら
あとは気持ちの良い林を抜けて
陣馬街道とぶつかる登山口に到着。
あとは舗装路の陣馬街道を下ります。
途中、今日はあまり見なかった鮮やかな色。ニワフジらしいです。
この角(の背後)にあるおそば屋さんは開いていませんでした。時間が早かったのかな?
無事バス停にゴール。
高尾駅からちょっと足を伸ばしてMy Home // Coffee, Bakes, Beerへ。生クラフトビールとイチゴのタルトをいただきました。今日の八王子は最高気温が30℃越えだったらしく、ビールがおいしかった!

感想

陣馬山は昔家族で登ったことがあるのですが、山頂がとっても混んでいたこととルート設定がけっこう長くてとっても疲れたことしか覚えていません。それで、今の自分にも安全そうなルートを考え行ってみました。
一ノ尾コースはいくつかの登山道解説に書かれている通り、歩きやすくしかも人が少なくて静かなとても良いコースでした。逆に、下った新ハイキングコースは典型的にグイグイ標高をかせぐコースで、登ってくる(平日にしては)かなりの人数とすれ違いました。もしこれが土日だったら、すれ違いでずいぶん歩きづらかったのではと思います。