記録ID: 8057695
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳
2193P西尾根〜白岩岳〜2189P西尾根
2025年04月26日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:10
- 距離
- 16.2km
- 登り
- 1,334m
- 下り
- 1,335m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:46
- 休憩
- 0:24
- 合計
- 6:10
距離 16.2km
登り 1,334m
下り 1,335m
天候 | ◎晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
◎2193p西尾根 小黒川の渡渉は笹ヶ平沢出合の先で倒木橋があったので靴を脱がず済みました。 取り付きは急斜面ですが踏み跡&虎ロープがあり、尾根に乗ると引き続き林業の道があるので安心です。 途中で尾根の真ん中に大岩が聳えてますがサイドから巻けるので問題ありせん。 ◎2189西尾根 歩きやすい尾根でした。 2000m付近は急坂+シラビソが煩いですが、長くは続かず明るいカラマツ林になります。 地形図では沢まで一直線に尾根が伸びていますが、1200mに真新しい林道が出来ているので沢まで降りず橋を渡って小黒川林業に戻れます。 |
写真
感想
今年のGWは好天予報!
月曜日は有給が取れたので4連休となり南アルプスの展望を楽しみながらの長期山行を考えましたが月曜日の予報がイマイチ+土日が強風予報でヤル気が起きず。。。
という事で自分の赤線地図で空白地帯が多い南アルプス最北部に行く事に決定。
掛川からこの辺りの山域に行くと交通費だけで13000円ほど掛かってしまうので、1日1ルートを4日連続で歩く事にしました。アキレス腱の調子が良ければ1日2ルートの日も入れたかったのですが仕方ありません(泣)
1日目は白岩岳付近の尾根。今回の計画で1番ユルい計画ですが明日に痛み、疲れを残さないようゆっくり歩きました。
天気予報では黄砂が飛んでくるとの事でしたが、稜線から南アルプス北部、中央アルプスの展望がクリアに見え最高の時間でした!
下山後は普段は余裕がなくて行けない戸台付近の集落などを散策。
ここ最近出来たパン屋、カフェはお洒落な店が多く展望の良さも手伝ってこの地域のポテンシャルの高さを感じました。
晩御飯は高遠の『ながせ』へ。下山後は伊那の『たけだ』に行く事が多いけど、今後は『ながせ』に行く事が増えそうだ。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する