記録ID: 8283193
全員に公開
ハイキング
奥秩父
笠取山
2025年06月12日(木) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:49
- 距離
- 12.4km
- 登り
- 1,182m
- 下り
- 1,184m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:04
- 休憩
- 0:44
- 合計
- 4:48
距離 12.4km
登り 1,182m
下り 1,184m
天候 | くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
昨日は雨だったと思いますが、悪いところはありませんでした。 |
写真
感想
笠取山の中島川口からの道は、頂上まで5kmのうち、4kmはたいへん緩やかなのぼりで、そこがお気に入りです。水干まで1kmの標識から登りがきつくなります。けれどそのころから、ミツバツツジや頂上近くではシャクナゲが目を楽しませてくれるので、それほど苦になりません。
笠取小屋方面からの最後の登りはとても急で1度で懲りてしまいました。
今まで、5月20日ごろに出かけていたのですが、今年は半月以上遅くなってしまいました。
シャクナゲもミツバツツジもあきらめていました。しかし、頂上に近づくにつれてあちこちに愛らしい姿を見せてくれて、とても感激しました。
さらに、下りの急斜面でズミを発見し、今年はズミには会えないと思っていただけに、すごく嬉しくなりました。
(ズミの花びら2枚が散って「済み」になってしまったと思っていたのです)
更に帰りの林道の出口近くで、クリンソウの群生を見ることが出来ました。色も、ピンクだけでなく、朱色や桜色などもありました。
車に乗ったままでも鑑賞できるとは、なんとも贅沢なことだと思いました。
※笠取山の案内標識は近日中に新しいものに替わると思います。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:70人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する