記録ID: 8714678
全員に公開
ハイキング
白山
霊峰白山 御前峰
2025年09月22日(月) [日帰り]

体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:12
- 距離
- 16.4km
- 登り
- 1,633m
- 下り
- 1,634m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:47
- 休憩
- 1:19
- 合計
- 8:06
距離 16.4km
登り 1,633m
下り 1,634m
13:56
| 天候 | 快晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年09月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
夜8時頃に到着しました。誘導の方が駐車スペースを案内してくださり、とても助かりました。まだ早い時間の到着だったので、バスの乗り場に近い所を案内していただきました。 翌日下山後のバスから見えた駐車場は長く奥まで続いていました。夜の間中、誘導灯が動いていたのは、暗いとわかりにくい駐車場の空きスペースへと、登山者を誘導されていたようです。本当にありがたいと思いました。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
観光新道は工事が終了し、9月6日から通れるようになったようです。崩れていたところも砕石を敷き詰めるなどして、とても歩きやすかったです。 砂防新道もとても歩きやすいように整備されていました。 特に危険箇所はありません。 |
| その他周辺情報 | 白峰温泉 https://www.shiramine-m.com/spa |
写真
感想
ハクサンチドリ、ハクサンフウロ、ゴゼンタチバナ‥‥。山に登りだしてから出会った高山植物に白山由来のものが多い。また、アルプスや八ヶ岳に登った時に雲の上に少しだけ顔を出していた白山を何度か見たことがあった。
なので、いつかは登りたいという思いは他の山よりも強かった。
その山に向き合えたのは、去年から車中泊を再開したからだ。小さな車でも快適に過ごせる、これなら、車中泊しながらいくつかの山を登ることができると思えたからだ。
遠い山々が少し近づいた。
今回は、2泊3日で2日目に荒島岳、3日目に白山を登れた。
白山からはこれまで登ってきたアルプスや八ヶ岳の山々を眺めることができた。今度は花の頃に登って、白山由来の花々に出会いたい。
登山道整備、駐車場案内、山小屋の方々、様々な人に支えられて山登りを楽しめているんだと改めて感じた。
天気に感謝、感謝!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:113人
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
白山 [2日]
白山 (砂防新道)〜南竜ヶ馬場(テント設営)〜室堂(展望歩道)〜お池巡り〜(エコーラインで下山)
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
rokkyz

















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する