記録ID: 9032681
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
丸山・県民の森散歩と熊スプレー練習
2025年12月06日(土) [日帰り]

ケロケロさん
その他1人
体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 02:48
- 距離
- 5.1km
- 登り
- 264m
- 下り
- 257m
コースタイム
| 天候 | 快晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
道路の凍結はなし |
| コース状況/ 危険箇所等 |
丸山山頂までの登山道は凍結箇所もあり、気をつけて歩きました |
| その他周辺情報 | 県民の森のトイレは冬季閉鎖中、森林学習館前の仮設トイレは利用可 |
写真
感想
しばらく登ってなくて体力が落ちてるから、バードウォッチングがてら軽く県民の森を散歩しました。
山頂の展望台からは過去イチじゃないかという大展望!
設置してある山名盤じゃ足りないくらいでした。
今日ここへ来た自分を褒めたい。最高。
相変わらずしばらく人が通ってない感じの広葉樹の森をジグザグに下ってデイキャンプ場へ。
時間が遅かったせいか、小鳥の声はするけれど鳥影は少なく、しっかり見たのはツグミの群れくらいでした。
去年はツグミが少なくてみんな心配してたけど、今年は数も多くてホッとします。
カラ類の混群にはキクイタダキの姿も。
デイキャンプ場で休憩していると、家族広場方向からルリビタキの声が聞こえました。
けれど同行者が疲れてパス、まっすぐ駐車場へ戻ることにしました。
さて、今日の目的その2。
「熊スプレーの練習をする」!
屋内でうっかり誤操作して大変なことになった話を聞いていたので、屋外で試したかったのでした。
ホルダーから抜いて構える!ピンをはずす!…の素振りをしました。
噴射すると中身が減って、いざという時に足りなくなるからダメ!と教わったので、素振りだけ。
イメージの中で「遭遇!抜く!構える!」を繰り返しましたが、「遭遇」のパターンもたくさんイメトレしといた方がいいかもしれない。
イメトレと素振りは今後も続けようと思います。
ホルダーを装着する場所も色々試してみようと思います。
いざという時にスムーズに抜けないとね!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:20人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する







いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する