無雪期ピークハント/縦走
東海

婆娑羅山(婆娑羅トンネル前よりピストン)

2016年02月06日(土) [日帰り]
速い
0.80.9

婆娑羅トンネル前
婆娑羅トンネル前
天候 曇り
アクセス
婆娑羅トンネル手前の広い路肩に停車させてもらいました。
トンネル脇にある道を入っていくと金網で閉鎖された旧婆娑羅トンネルに突き当たります。水色のリボンが巻かれた棒が取り付き点の目印です。
コース状況/
登山道はありません。踏み跡と水色のリボンを頼りに急登を直登します。GPSで位置を確認しながら登るといいと思います。
静岡の百山のうち、伊豆の南端に位置する3ヶ所を一気に登ってしまおうと、朝早くからやってきました。奥に見えるのが婆娑羅山(ばさらやま)。えらくカッコイイ名前です。
婆娑羅トンネル前から出発。
登り口の奥には閉鎖された旧婆娑羅トンネルが。
実はこの山は登山道がありません。地図とコンパスとGPSを頼りに山頂を目指します。正直、かなり不安でした。
でも水色テープがいっぱいつけられてました。踏み跡とこのテープをたどっていけば、比較的歩きやすいルートで登れます。山頂へは地図を見ないでも辿り着けました。
無事山頂に到着。途中にも山頂にも全く眺望はありません。なんで静岡の百山に選ばれたんでしょうね。やっぱり名前?
山頂にあった三等三角点。
上りは尾根をひたすら高い方向へ登れば山頂に着けますが、下りはあらゆる方角へ降りられるので難しいです。実際、何回か変な方向へ行きかけましたが、GPSでなんとか元に戻れました。
ここまで来れば一安心!婆娑羅山歩き、終了です。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 昼ご飯 レジャーシート 計画書 ファーストエイドキット ツェルト

感想

静岡の百山のうち、伊豆の南端に位置する「婆娑羅山(ばさらやま)」「長九郎山」「大峠」の3座を1日でまとめて登ってきました。
1座目は「婆娑羅山」。なんでも登山道がなく、木々の間を直登する山だとか…。登る前から不安でいっぱいでした。
実際、登り口の婆娑羅トンネル付近に駐車場らしきものはありませんでしたし(トンネル前の広い路肩に停めさせてもらいました)、取り付き点となる旧婆娑羅トンネル跡への道の脇には産業廃棄物の中間処理施設があり、本当に立ち入っていいのかどうかすら不安になる雰囲気…。
しかし勇気をふりしぼって取り付いてみると、想像していたよりも明瞭な踏み跡と水色のリボンが!たしかに登山道といえるものはないものの、木につかまりながら踏み跡をたどっていくことで、ほぼ最短ルートであっさり山頂につくことができました。
問題は下山です。登りはとにかく標高をあげていけば一番高いところが山頂なわけですが、下山は方角を間違えてしまうと登り口に戻れないわけで…。実際、途中間違えて変な方向へ下りてしまいましたが、おかしいと感じてからスマホのGPS地図で確認して、なんとかリカバリーすることができました。
とにかく無事に帰ってこれてホッとしました。眺望はまったくありませんし、ひたすら木々の中を直登するだけの単調な山なので、静岡の百山ピークハント以外の目的で登る人は皆無でしょう。ただ「婆娑羅山」という名前はカッコいいですね。