記録ID: 248963
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原
伊吹山で今シーズン初雪上歩き
2012年11月27日(火) [日帰り]



- GPS
- --:--
- 距離
- 9.3km
- 登り
- 1,169m
- 下り
- 1,151m
コースタイム
7:50駐車場-10:50山頂-11:20下山開始-13:00駐車場、終了
天候 | 曇り時々雪 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
500円で靴洗い、屋根つき、下山時にお茶とお菓子付き! |
写真
感想
愛知へ引っ越したら伊吹山はいずれ登ろうと思っていた。
春には山スキーも期待できるので、それより前に登らないと。
この時期にはもう数センチの積雪はあると思っていたけれど、
数日前の好天では全く雪のなさそうな伊吹山の記録。
今はまだ、積もったり融けたりの繰り返しなのだろう。
雪上を歩きたかったので、
できれば少しでも雪がついていてほしい。
幸い今日は気温低め、天気もあまり良くない。
朝から雪が降ったそうで、伊吹山は白くなっていた。
登山口ですら、朝の時点で気温は3度ほどだったし、
山頂は予報通りマイナス3〜5度程度はいっていただろう。
手袋1枚だったから、かなり冷えてしばらく戻らなかった。
寒かったけれど、手以外がそこまで寒いとは思わなかった。
風があまりなかったからだろうけれど、この程度の気温なら平気だ。
比較するとこれまで行ってきた12月〜1月の雪山(富士山・八ヶ岳)は、
マイナス10〜20度レベルだったんだろうと思う。
風も強かったし。
体感気温は風の影響がかなり大きく思う。
雪に隠れた石がゴロゴロ動いて、歩きにくかった。
冬靴の履き慣らしになってよかったと思う。
う〜ん、ますます雪山に行きたくなってきた!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2520人
m_tera さん、今日は。
名古屋から来るので他の登山口から登るのかと思っていましたが、上野登山口からだったら、大阪からと一緒ですね。
私も昔2度登ったことがあります。一度目は12月の初め、今みたいに名神なんてありませんし、米原の駅前の旅館に前の日に泊まって登りました。天気が良く、雪は全く有りませんでした。頂上からの展望は素晴らしく、白山の向こうに御岳、乗鞍、その左に穂高が見えました。今に比べると昔のほうが空が澄んでいたように思います。最近は黄砂と中国のスモッグで汚されているような気がしてなりません。
2度目は、スキーに行ってあまり雪が多くてスキーが面白くないので、登りました。当時5合目までリフトがあり、そこからラッセルしながら頂上まで。雪が深く登りだと頭迄雪があります。それを踏み固め汗だくでした。頂上の小屋は屋根まで雪に埋もれます。
その代わり下りはシリセードで5合目まで下りれました。スキーより面白かったですね。
今度雪の無いとき登る時は、一緒に登りたいですね。誘って下さい。
この登山口は「上野登山口」という名前だったのですか。ルート名(コース名)を調べたのですが、この登山口が最も一般的だったようで、地図にも登山口としか表記がなく、ネットで調べても見つけられませんでした。
この日は天気がご覧のとおりだったので、おっしゃる眺めを楽しめなくて残念です! しかし雲がなければ雪が降らなかったでしょうし、この日は降雪してくれてラッキーでした。
こういった山ならmesnerさんも登られるのですね。
私は一度、mesnerさんがよく行かれている武奈ヶ岳など、登ってみたいです。あたたかくなる頃、よろしければお声かけしましょうか
tera さん、今晩は。
武奈ヶ岳は私のホームグラウンドです。案内しますよ。是非声をかけて下さい。
4月25日頃岩うちわが一杯咲きます。その年の積雪の状態により多い年と少ない年がありますが、とても可憐でいい花ですよ。
それに霊仙山や御池岳はもっと近いですね。ここは5月にならないと雪が多いですから。一緒に登りたいですね。
知らない花でした。
イワカガミ(岩鏡)によく似ていますね。
高山植物も勉強中です。
春が来たら、また花を楽しみたいです。ぜひ行きましょう
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する