記録ID: 2740412
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂
毛無山、十二ヶ岳の素晴らしさ
2020年11月18日(水) [日帰り]



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:15
- 距離
- 8.1km
- 登り
- 911m
- 下り
- 885m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
毛無山までは、ハイキングコースで歩きやすくて、樹木の変化で楽しめます。今日は、良く晴れていたので、途中からの富士山の絶景も、とても良かったです。毛無山からは、鎖場、ロープあり断崖絶壁あり! |
写真
ここまでは、案内板がわかりましたが、九、十、十一ヶ岳はさがせませんでした。十二ヶ岳に登頂後、別の登山者の方に伺いましたが、やっぱり、九、十ヶ岳はさがせなかったとの事。十一ヶ岳は、探しにくかったけど、あったと言われてました。
感想
登山口途中、直登の梯子があり、え?ここから登る?登山口そばの看板が探せないで、梯子を登り、多少の笑いで、スタート。
毛無山までは歩きやすくて、よく整備されて、樹木の変化、紅葉を楽しめました。ガスの中の富士山も観れました。お気に入りの絶景が観れて良かったです。
毛無山から十二ヶ岳に向かう途中は、本当に登山でした。一ヶ岳から八ヶ岳までは、案内板が探せましたが、十一ヶ岳が探せなかったのに、多少、悔いがあります。
山は、いつでも待っててくれる。幾多の困難があっても、山は人の人生と同じ。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する