小松原湿原 大場ルート、長い林道アプローチはMTBで走り抜けろの巻

- GPS
- 05:04
- 距離
- 19.3km
- 登り
- 720m
- 下り
- 710m
コースタイム
<MTB>
湿原入り口 10:42
上屋敷(上ノ代)ランチタイム 12:00〜12:30
小松原避難小屋 12:47
湿原入り口 13:53
<MTB>
ゲート 14:30
| 天候 | 曇り時々晴れ間あり。 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2013年08月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
自転車
ゲート前駐車(3〜4台ほど駐車可) MTB(マウンテンバイク)にて小松原湿原入り口まで林道を走る。 所々まだらに舗装されているものの、ほとんど未舗装路。 管理車両が入るため、車が走れる程度には整備されている。 一般車は通行できません。 小松原湿原入り口にトイレあり。水は無し。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
グリーンピア津南の敷地内を通って林道へ進む。 詳しくはここを参照 http://www.town.tsunan.niigata.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=7DCE57EBDE3A9E3BBF1D4812DC5BAC9D?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=1423 林道ゲートに車を置いてMTBで湿原入り口に向かいました。 登山口まで120分のコースタイムです。 自転車で行っても登りはほとんど押して歩くようなので歩きと変わらない時間がかかります。 湿原入り口は立派なトイレ棟がたっているのでわかりやすいです。 朽ちかけた木道を歩いていくと間もなく下屋敷 木道はかなり朽ちていますし苔むして滑ります。 さらに地面より低くなっている部分もありけっこう歩きにくい感じ。 湿原は下・中・上屋敷の三段に分かれていて、各段ごとに急な登りになります。 粘土質の土と湿原ならではの湿気でかなり滑りますのでご注意ください。 朽ちているとはいえ木道はずっと続いているので迷う事は無いかと思います。 途中ベンチやデッキなどは無く、休憩場所は写真の場所くらいでした。 ただあまり人も来ないので木道に座り込んでも大丈夫かと・・・ この日もここを訪れたのは私たち二人と新潟からの5人組だけでした。 湿原の一番奥に避難小屋があります。 かなり作りは良い小屋でした。 水場は近くの沢になります。清流ですが、生で飲むのはどうかな?と思いました。 湿原ですから、やはり適期は初夏のころでしょうね。 キンコウカやコバイケイソウの残骸がたくさんありました。 初夏に来ると綺麗なお花畑なのだろうと思います。 小松原湿原は、どこから入ってもルートが長い!! 軽いお散歩のつもりで行くと、けっこうきついのでご注意ください。 |
写真
ここでご一緒した新潟の山岳会の五人組に(70代二人60代三人)あれやこれやとたくさん食べ物をいただいた・・・焼きししゃもにゴーヤチャンプルにトマトにイチジクのはちみつ漬けまで・・・おなかいっぱいです。
感想
土日連休だった。
でも天気がさえない。
天気が悪いのに無理に山へ行くこともないし。
「そうだ、小千谷祭りの花火を見に行こう」
と珍しく夫婦の意見が一致した。
その前に、映画見に行こう。
折角の山なし休日だから、思い切り他の趣味をやらねば・・・
ということで「アニヲタ」の名誉にかけて(なんのこっちゃ?)
「ガッチャマン」見てきた〜〜〜
♪しろいつばさの〜〜ガッチャマ〜〜ン♪
見に行く人もいるかもしれないからネタバレしないように・・・
まあ、アニメとは別物です。映像的にはなかなか良かったよ。
だけどエンドロール見ながら「なんだ?何も解決してないじゃん?」と突っ込んでたら・・・エンドロールの後の一コマで・・・
これはPART2につなげるための長いプロローグだったという事を理解した。
2作3作目と付き合う気のない人は見に行かないほうがいいかも〜〜〜
話はそれたが「おぢやまつり」の花火
去年も行ったのだが、良いんだよここの花火。
会場が広くて激混みしないのが良い。
直前に行ってもとりあえず座れる場所を確保できる。
今年は花火大会の事故が多いから、
もしこっちに間違って飛んできてもすぐに撃退できるよう「カメハメ波」を打つべく構えていたが必要なく、平和に花火は終了しました。
ホント、きれいでした。
さて日曜です。
まあ、雨じゃなければどこか歩くか・・・と近くの山を見回したが(地図で)
越後の山って、この時期暑すぎて・・・・ムリ
標高の高いところはガスの中で下手したら雨だし、南ほど天気が悪いのであまり南下せず・・・
山頂に近くなくて標高のあまりないところ。
ガッツリ歩かず着くところ(ガッツリ歩いたら暑いでしょうが)
ということで浮上したのが小松原湿原。
こんなトコ、わざわざ計画して行かないし・・・苗場山登山のついでに立ち寄るには根性いるし・・・まあ、ちょうどいいよね
で決定。
苗場で泊まって朝もゆっくり目に出かけて(とは言いつつ、苗場からでもアプローチわりあい遠いんでご注意)
サイクリングとハイキング半々のまあ、わりあいまったり系の一日でした。
あ〜〜でもね〜〜林道が舗装路なら帰りは楽々ですが、ダートだと結構つらいですよ。
まあ、一時間半のコースタイムを30分で降りてきたから早いことは早い!!
でもね〜〜ガタガタゴトゴト全身くまなくマッサージ状態で走ってきました。
体に悪そうなマッサージでした〜〜〜
MTBダートは久々だったのでこたえました(笑)
ダートたって一応車が通れる程度には整備されているので軽いダートですけどね。
小松原湿原花の時期なら綺麗だろうけど・・・もう行くことも無いかなあ
今回、ここへ行くチャンスを作れて良かったです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する


コメ一番乗り〜(=^・^=)
花火、すごいキレイですね
写真の趣味をお持ちだと、こういう絵も撮れてうらやましいです
そしてMTB、カッコイイ
そしてMTBを乗せられる車もうらやまし〜
うちのキューブじゃ絶対ムリだし、それになんと、うちは自転車乗れないんです〜(^_^;)
ガッチャマン、松坂桃李くんに剛力ちゃん、うちも見に行きたいな〜と思ってるんですが、まずは『風立ちぬ』の方、見に行ってしまいました
それにしても週末は全国的に雨だったはずなのに、てくさんの行くところはちゃんと晴れてる〜
♪よう〜こそここへ、苦っ苦苦苦とか
ナエバクチハテモクドウタケ(ぴったりなネーミング)なんて
勝手な事いいながら歩いているのね。
楽しい会話が聞こえてきますよ。
「アニヲタ」ってまた随分と面白い趣味もお持ちだったのね!
tekuさんってホント楽しい お人。
こんにちは。
週末はここのところ不安定で、今週も台風の
影響が出そうですね〜
花火観光と自転車にガッチャマンはコンパクトに
凝縮し週末でしたね〜
遠征して花火大会はいいですな〜
関東は人が多すぎです。
ここしばらく花火見てないなぁ、とPenさんレコをうらやましく拝見していたら、なんとこちらも素敵な花火が
へぎそば、知らなかったのでぐぐっちゃいました
おいしそうですねぇ。綺麗に並べてあるけど結構な量ですね
こんばんは。
花火見て、MTBでダート走って、お山に登り、へぎそばを食べる…。
ボリューム満点
あっ映画も観てたんでしたネ〜。
う〜む相変わらすパワフルで脱帽です。
涼しくなったらなんかどっと疲れが出て今日はぐで〜〜っとしています。
(11時間勤務だったし・・・)
キャットさん
今週末も台風で天気悪そうだし「風立ちぬ」かな〜〜
OBABAさん
関西人ですから・・・アホは得意ですわよ。
アニヲタは昔とった杵柄でいまはアニメともわりと遠ざかり、一晩語り尽くせるほどのネタは持っていません。
あとね〜〜科学館も好き。スイヘイリーベとかドッテンカイメイとかの呪文が私を呼びつけるの〜〜
あ、手元に何故かダイオウイカの前売り券が・・・
きゃろさん
コンパクトに凝縮しすぎて、なかなか忙しかったよ。
主婦業もやってるので・・・
都会の花火は去年いってこりごりした。
小千谷はおススメ。
長岡のはやっぱそれなりに混むから。
カメさん
夏はやっぱり一度は花火を見なきゃね〜〜
まあ、うち、西武園の花火がベランダから見えますけどね〜〜
へぎそば、美味しいですよ。
ふのりつなぎなのでつるっとして弾力がある。
普通のそばとちょっと違う食感です。
いろんな店の食べたけど、やはり小嶋屋さんか中野屋さんのが美味しいよ。
カメヒバ部隊なら5人前盛り?
木道にはカエルちゃんがぴょんこぴょんこしてて、踏みそうになったよ〜〜〜
疑問に思ったんだけど、カエルってオタマジャクシのままで冬越すの?それとも、今からダッシュで大人になるの?
まだ手も足も出ていなかったよ。
ダラダラ温泉になってしまったので、お声がけ頂ければ!
あ、でもMTB持ってないっす〜!
小松原湿原も「どこにあるんですか?」というくらい、この辺りは判りませんです〜。
まだ不機嫌大魔王か〜〜〜
この界隈、いいとこたくさんあるよ。
やる気なしモードのときは声かけてね〜〜
てきとーに引っ張っていったげるから
とはいえ、うちもどこ行くかなんて前日にならなきゃ決めないんだけどね。
ダンナが「連れてきゃいいんでしょ」モードのときはほっといてぺん妻さんだけでもOKだよ〜〜
あとでぺん夫が泣いて悔しがるくらい面白いとこ行きましょうぜ
っつーのは冗談ですが、
MTBも面白いから、今度代わりばんこ乗りで試乗会やりましょう。
MTBの車の乗せ方勉強になりました。
前輪外せば簡単なのね。
1回後輪がパンクしたので自分で治したら、ギアがうまくチェンジできなくなってしみ、それ以来
「タイヤは外しちゃダァー(゚ω゚)bメッ!!」
って思い込んでいました。
なるほど、前輪は外してもチェーンないんですね。
まあ、我が家は私の1台しかMTBないので、後に詰めば問題ないんですけど。
今週も天気悪そうで、残念です。
ちゃりは、ほとんど申し訳程度にしか乗らないので、こんなレコ自慢にならないな〜〜〜
昔はこれ通勤にも使ってたんですけどね・・・(片道30分何故か札幌大通公園を通って通勤してました、優雅でしょ)
紅葉ハイク良いですね。
私はどこにしようかな。
ぱぱさん。
前輪はレバー一つで外せるようになってるでしょ?
はずしても全然OKだから。
でも、私のチャリは外すとき空気を抜かないと外れないので空気入れ必携。ダンナのはタイヤの径が細いのでそのまま外れるの・・・
今週末も休養日だね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する