紅葉最前線の羊蹄山

- GPS
- 08:04
- 距離
- 13.9km
- 登り
- 1,648m
- 下り
- 1,647m
コースタイム
- 山行
- 5:47
- 休憩
- 2:12
- 合計
- 7:59
| 天候 | 晴れのち曇り(山頂のみ) |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2021年09月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
火山なのでザレ、ガレ、岩場はありますが、登山道がとてもよく整備されており、特に危険な個所はありません。 |
| その他周辺情報 | 周辺は観光名所なので、温泉、お土産、なんでもあります。 |
写真
装備
| 個人装備 |
長袖シャツ(薄)
半袖シャツ
ドライナミックメッシュ
フリース(薄)
ズボン
靴下
キネシオロジーテープ
グローブ
オーバーグローブ
帽子(アンダーキャップ)
タオル
登山靴(夏)
ゲイター(薄)
サングラス
ザック
ザックカバー
ストック
カッパ(上下)
ガス
コンロ
コッヘル
昼ご飯(パン
カレーメシ)
ハイドレーションキット+飲料(4リットル)
椅子orシート高度計付腕時計
お守り
カメラ(SDカード)
地形図
筆記用具
コンパス
温度計
スマホ(GPS)
ヘッドランプ
予備電池
保険証
JRO登録証
ココヘリ
ビニール袋数枚
ティッシュ3つ
ウェットティッシュ1つ
携帯トイレ
虫刺され薬
マスク
ツェルト
エマージェンシーシート
ファーストエイドキット
痛み止め
日焼け止め
コムレケア
|
|---|
感想
【お山紹介】
今回は羊蹄山(標高1898m)。皆さんご存じの日本百名山です。
容姿端麗とはまさにこの山のこと。西側で若干形が崩れますが、円錐形の美しい左右対称の容姿で、近場を通ると見とれちゃいますよね〜。
登山道は4ルートですが、今回登ったニセコ連山を見ながら登れる倶知安(ヒラフ)コースが一番のお気に入りです。どのルートも高低差1500m以上を登りますので、皆様覚悟ください(避難小屋は現在コロナ対策でよほどの緊急時以外は宿泊不可です)。
平日だったので今回はガラガラでしたが、土日や連休はめちゃくちゃ混みます。千歳空港も近いため、道外からもたくさん来られますね。
【避難小屋の歴史】
避難小屋がちょっと気になって、ネットで調べてみました。間違っていたらすみませんが、以下の通りのようです。
昭和19年1月:軍の要請で測候所として建設
昭和24年3月:旧林務署が道有林管理施設として利用開始
昭和47年10月:九合目に現避難小屋完成(現避難小屋の隣)
平成25年10月:現避難小屋が完成
さすがに初代は私も分かりませんが、測候所が始まりのようです。二代目の避難小屋があの厳しい環境で41年間も使われたんですね。知りませんでした。。。
【山行】
激務で全くお山へ行けない日々。疲れで皆様のレコも見る気にもなれず、悶々としてました。なんとか平日休暇がとれたことから、久しぶりに激山モードになり、気が付いたら羊蹄山をチョイスしてました。
駐車場で登山靴の紐を締めていると、まだ登っていないのに「やっぱ山はいいよな〜」って。うきうきで山行開始です。
序盤はダラダラモード。倒木がほぼ処理されてました。いや〜、整備に感謝ですね。私もお手伝いしたかった。
気温5〜7℃の凛とした空気の中、徐々に高度を上げていく。久しぶりの山行にはやる気持ちを抑えるが、ややオーバースピード。これがあとで痛い目に。
ヤマハハコやトリカブトがまだ咲いてましたが、お花は最後の装い。標高1200mを越えると紅葉真っ盛りでレリーズが止まらない。紅葉間に合った。いや〜、今日来てよかった。
それにしてもペースが上がらない。7合目では疲労困憊で大休止。9合目からは両太ももに違和感が発生し、なんとなくヤバい感じに。でも9合目からのニセコ山塊、日本海、積丹に狩場山方面の見事な景色に、少しだけ疲れが飛んでいきました。
北山火口に入ると赤と黄色の世界に。「うわ〜、ここは天国じゃ〜」。シャッターを押す指がドライブモードに📷。
火口壁にでると母釜がお出迎え。雲が出てきましたが、時折見事な紅葉が太陽光に照らし出される。真っ黄色の父釜に癒されるな〜。
いつものように旧山頂に向かうとここで太ももがぴくぴく。やべ〜、動けね〜。その後は牛歩で山頂を目指し、よぼよぼヨレヨレで、祝、羊蹄山登頂〜!「久しぶり!」って大声で標識に声掛けしたら、陰に二人組がいて笑われてしまった。
ちょっと早めのお昼をとり、同時にコムレケアのドーピング。1時間たっぷり休憩しました。おかげで足は復活です。
下山はお鉢周りで旧避難小屋跡を経由して下山です。途中、草陰に隠れた岩に膝を強打。5分ほど涙を流しながら悶絶😢。なぜここに岩が?って感じでした。旧避難小屋跡から下り始めてハイマツ帯のあたりです。皆様、お気を付けください。
あとは淡々と下るだけ。でもそれが長いのが羊蹄山なんですよね。今日は滑りやすいこともあって更に時間がかかり、1合目で大休止になりました。まぁ何はともあれ、無事の下山となりました。お疲れさまでした。
2か月ぶりの山行に羊蹄山はちょいと厳しかったですが、見事な紅葉に心底満足。今回羊蹄山を選んでよかった!さて、次回はどこかな。やっぱ近場だよね。。。














ついにYoutuberですか。
動画があるととても臨場感が伝わってきます。
次はドローンですか?
最近動画をアップしてますが、ヤマレコ内だけですね。youtuberになる予定も全くなしです(ムリ!)。
ドローン、いいですよね〜。でも墜落させる自信がありますので、安全にお山を楽しみたいと思います✌️。
最近レコが上がっていなかったのでどうしたかな〜と思ってましたが激務のためでしたか。病気とかじゃなくてよかったです。
すばらしいお天気と眺望を満喫されたようで、お仕事頑張ったご褒美ですね
羊蹄山は夏に登ることがほとんどなので紅葉のイメージはなかったのですが、真っ赤なナナカマドが綺麗ですね。登りたくなりました
病気で休みたいくらいでしたが、ド田舎で健康優良児として育てて貰ったおかげか、激務にも耐えられる身体のようで...。喜んでいいのかなぁ?(笑)。今日も元気に出勤です✌️。
紅葉の羊蹄山は何回か来てますが、今時期は大雪へ行く人が多いので、案外穴場と思ってます。今回の景色は激務のご褒美でした📷。
今紅葉真っ盛りなので、今週末にでも是非登ってみてください。
yo-shaさんの笑顔に励まされて、お鉢を回る事ができました!
あの時声をかけていただかなければ、そのまま降りてしまうところでした。
絶景を見る事ができて、感謝感謝です。
が、お鉢で足がフラフラになって下りがすごーく辛かったです(笑)
ヤマレコは相変わらず上手く操作できないので、少しずつ慣れていこうと思っています。
序盤はご一緒させていただき、会話を楽しまさせていただきました。ありがとうございました。
レコには書いてませんが、実は山頂で一回座ったが最後、足が攣りまくってしばらく動けなくなってました💦。お鉢周りを勧めておきながら追いかけることもできず...どのみちfufuchanさん、とても健脚ですので、全く追いつけなかったですね(笑)。
YAMAPも拝見させていただきました。岩場は少々苦労されたようで...すみません。
久しぶりに気持ちのいい気候の羊蹄山でしたね。またどこかでお会いした際は、よろしくお願いいたします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する