谷川・武尊

1,360m
標準
0.91.0

早朝2時に家を出て、朝5時に現地に到着。帰りは水上温泉にある道の駅で足湯に浸かり、帰宅しました。駐車場も広くて空いており、登山口までのアクセスも良かったです。
天候 曇りのち小雨、(断続的に雨)
アクセス
インフォメーションセンターの駐車場は無料です。小雨のせいか朝5時に到着したときにはほとんど車はなく、ガラガラでした。ロープウェイの駐車場は屋内型で登山口にも少しだけ近くなって便利ですが、500円かかります。
コース状況/
西黒尾根は鎖場が続き、体力を削られました。雨の日は滑るので特に注意です。
谷川岳インフォメーションセンターに車を停め、西黒尾根登山口に向かいます。日本三大急登に挑戦です。
しばらくは樹林帯を登ります。最初から急登です。歩き始めは肌寒さを感じましたが、すぐに汗だくです。
序盤はポールが役に立ちましたが、上に行くにしたがって鎖場が増えるので、途中から折りたたんでしまいました。Zポールはこんな時軽くて便利です。
しばらく上ると眺望が開けました。雨の谷間の山行でしたが、雲海が見られました。群馬は大きな山がたくさんあって良いです。
遠くに天神平が見えます。ロープウェイの終点です。帰りはあちらまで下ります。
そして鎖場スタートです。岩が大きくて難儀します。
雪渓が美しいです。水が溶けて流れる沢の音が聞こえて癒されます。
樹林帯を抜けると、あちらこちらに花がたくさん咲いています。のんびりと写真を撮りながら登ります。クルマユリ。
オオバギボウシ
キンコウカ
オオコメツツジ
徐々にガスってきました。
西黒尾根を振り返る。
尾根を振り返る。徐々に雲が…
ヒメシャジン
岩場が続きます。
鎖場の連続。休みながら登ります。
ショウジョウバカマ。
これもそうかな?色味がちょっと違う。
雪渓を20メートルぐらいだけ渡ります。
ハクサンチドリ?
雪渓を越えて間もなく、イワヒバリを発見。
天神尾根との分岐のケルンが見えました。山頂まであと少しです。
ジョウシュウオニアザミ。かなりでかくて圧倒されます。
谷川岳山頂(トマ(手前)ノ耳)に到達しましたが、何も見えません。とりあえずオキ(奥)ノ耳に向かいます。
真っ白です。花に励まされながら歩きます。ニッコウキスゲかな?
オキノ耳到達。時間的に余裕があったので一ノ倉岳まで行こうと思っていましたが、眺望がないので取りやめて下山します。
ちょっとだけガスが晴れて一瞬だけ尾根道が見えました。
肩の小屋が見えてきました。
小屋でトイレをお借りしました。バッジを買っておつりを募金してきました。
下りは階段とロープが交互に続く感じです。登ってくる人たちはみんな疲れ切っています。
コバイケイソウのつぼみが大きく膨らんでいます。
天狗の留まり場、と書いてあります。眺望ポイントのようですが、何も見えないので通過。
熊穴沢避難小屋。ちょっと休憩しようかとも思いましたが、中にたくさん人がいたのと雨が降り出しそうだったので、通過しました。いわお新道方面は通行止めのロープがかかっていました。
天神尾根を下っていると、大粒の雨が降り出しました。早めに下山して正解です。
天神平からロープウェイで下山です。すっかり真っ白で何も見えませんでした。

感想

西黒尾根コースは険しいですが、花がたくさん咲いているので写真を撮りながらのんびりと登りました。その結果、登山口から4時間もかかってしまいました。雨の谷間に登れる山をてんくらで探してきたので仕方がなかったのですが、ガスが濃くて眺望はほとんどありませんでした。

※花の名前勉強中です。お分かりの方いらっしゃいましたら、コメントよろしくお願いします。