2022 KOBE六甲全山縦走大会(5回目)。雨で泥々になる。


- GPS
- 15:50
- 距離
- 42.9km
- 登り
- 2,802m
- 下り
- 2,762m
コースタイム
- 山行
- 14:27
- 休憩
- 1:16
- 合計
- 15:43
天候 | 9〜13時くらいはザーザー程ではない、普通の雨(3mm程度?)。 午後からは霧雨のような雨で、18〜19時くらいは午前中と同じくらいの雨で強い風が吹いてました。 この時期にしては気温はやや高めのため、寒くはなかったです。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
帰りは毎回だけど電車に乗って自力で帰宅。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
全山縦走大会だから道案内のボランティアの人がいて、迷うところは無し。 雨のため、稲妻坂には川が出来ていました。 東六甲分岐から宝塚の区間は極めて滑りやすい状態で、ぬかるみだらけ。 コンディションはかなり悪かったです。 |
写真
例年なら既に行列が線路上辺りまできてるのに、大分上の方までいけました。やっぱり人が少ないみたい。参加者数が減ってるからか、雨予報だからか。
この後前に詰めていったので、スタート時点ではかなり前になりました。
栂尾山の階段は階段前から15人くらいの行列があり、順番で黙々と登っていきました。
その後横尾山付近でヘッドランプはしまいました。
背が高く足が長い人と比べて、私の歩幅は明らかに狭くて、みるみる差がついてしまいます。トレッキングポールを使って頑張って歩いてるツモリだったんだけどな。
短足は哀しいです。
そろそろ雨が降るだろうと思われたため、リュックを整理して雨具を出しやすくしときました。
下腕あたりに雨が染み込んで来てるのかレインジャケットの腕の内側が濡れていることに気づく。
レインジャケットはゴアテックスなんですけど。
(全然メンテしてないからか、袖口から水が入ったか、汗でウェア内が結露したのか。。。)
雨雲レーダーみたら午後から雨が降らないようなので、レインジャケットだけ残してザックカバー、レインパンツを収納(←判断ミス)。
防水ソックスは一応効いてるみたい。
今大会では何がなんでも最高峰へ行く、と決めてました。
大会終盤で足がヤバくて登りの階段で足が攣るかも、と予想してましたが、結構余裕あり難なく登れました。(その代わり、その前の縦走路は車道で楽してます)。
鉢巻山トンネルを通過中にヘッドランプは朝も使ってて宝塚市街地に出るまで電池が持たない可能性があるので、新品の電池に変えました。明かりがあるココで気づいてよかった。
足が限界なので嫁にお迎え要請したけど、明日朝早いとのことで却下される。
ゴールしたら宝塚で泊まりたい。けど翌日朝一で打ち合わせがあるから帰らなアカンし。。。
感想
【準備と判断】
長年使ってきたトレランシューズのゲルフジトレーナー3の母趾球とカカトあたりのソールがすり減って滑り易くなってきたため、全山縦走大会をラストハイクとして買い換えるつもりにしてました。
ところが週間天気予報で大会当日は雨。
トレーニングも全て防水性能がないゲルフジを使ってきてて、いまからゲルフジの倍くらい重いC1-02に置き換えるのは体力的に厳しく、不参加にするか強行するか悩んだ末にゲルフジで防水ソックスを履いて足濡れ対策して出場することにしました。
雨のため、通常時に比べて雨傘とタオル数枚を追加して、全ての荷物をドライバッグかジップロックに入れました。
【当日の状況】
予報通り9時頃から3mm程度??の雨が降り始めました。予報通り13時頃に雨は上がって降っても小ぶりになったたものの、前日の予報とは変わり18時頃から朝と同じくらいの雨が降りました。2回目の雨は計算に入っていなくて、午後にはレインパンツを脱いでザックカバーも外していたのでレインジャケットを着てた上半身以外は濡れてしまいました。
幸い気温が低くなかったため、寒さに震えることはありませんでした。
が、雨のせいで道はどろどろ。東六甲分岐からの下りでは粘土質の土壌が多くてずりずり滑る地面に何度もバランスを崩しました(トレッキングポールがあってよかった)。
防水ソックスは機能していて泥水に突っ込んでいっても足がドロドロに汚れることなく、良い選択だったと思います。
しかし、予想通りではありましたが防水ソックスの内側で発生した汗は外に抜けることができず、結局足はふやけてしまいました。
これほど長時間靴が濡れる状況下で歩くのであれば、替えの防水ソックスに交換したほうが良いですね(もちろんそもそも濡れない靴であることが望ましい)。
【反省と感想】
過去4回と比べて2時間ほど遅いゴールとなりましたが、概ね最善を尽くせたと思います。
ただやはり、最初から雨に備えて防水性能がある靴を用意して履き慣らしておくか、大会そのものを不参加とすべきでした。
でも大会の参加費が倍額になってDNSしづらくて。。。
まあ、何はともあれ完走してこれで5回完走は達成したんで、個人で全山縦走へチャレンジすることはあるかもしれないですが、全山縦走大会への出場は終わりにしようと思います。
最後に大会を支えてくださってた関係者、ボランティアの皆さん、ありがとうございました!!
一気に全山縦走はしたことがなく、何回かに分けて
「息継ぎ」しながら歩いたことはあるのですがやっぱり凄いですね!
これからも応援しています!
コメントありがとうございます!!
今回は過去4回よりもトレーニングができていなくて筋力や持久力が足りてなくて、かなりしんどかったです。。。
雨でコンディションが悪い状況でしたが完走できてよかったです。
短期間で何度も同じところを歩いたんで、しばらく縦走路は歩きたくないです(苦笑
あの雨の中を最後まで行くとは…。やりますねぇ。
横尾山のすぐ先の鎖場に立って,参加者の振り分けをしたのですが,配置に着いたのが6:30頃だったので,ギリギリお会いしてないかもですねぇ。
ありがとうございます!
スタッフとしてご対応頂いたのですね。お疲れ様でした!
私が通過したときに鎖場にはスタッフの方は居られなかったように思うので、ちょっとだけ先に着いてたのかもしれませんね。
コロナ禍を言い訳に2021年は全然歩いて無かったツケが回って心身共に辛い大会になってしまいました。
そうでなかったら、雨の大会も楽しめてたかも!?
全山縦走はさすがにトレーニングをしてないとしんどいですよね。でも,ほんとに,あの雨の中を完走したのはすごいですよ。私は菊水山に向かってる時に,ボランティアじゃなくて参加者やったら,絶対にリタイアしてるに違いない,と思いながら登ってましたから。
雨でも寒くなかったのは良かったです(18時ごろの雨はちょっと冷えたけど・・・)。
1回だけの開催が従来の1回目側に寄ったのも不幸中の幸いだったのかもしれません。
11月下旬だったら凍えるほど寒かっただろうなー、と思いながら歩いてました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する