箱根・湯河原

八国見山・不動山+曽我梅林(八分咲き)(渋沢駅から国府津駅)

2023年02月14日(火) [日帰り]
速い
0.70.8

天候 曇り時々雪・雨
アクセス
電車 バス
行き:最寄駅→中央林間駅→相模大野駅→渋沢駅
帰り:国府津駅→藤沢駅→中央林間駅→最寄駅
今日の出発点は渋沢駅南口です。箱根蕎麦で朝蕎麦を食べて出発です。
渋沢中学校入口バス停から車道を離れ、渋沢丘陵(震生湖)方面のハイキングコースに入ります。
坂を上がったところからの丹沢の眺め。天気予報では晴れ時々曇りでしたが、丹沢は雲に覆われています。
八国見山分岐。ここから八国見山に登っていきます。
八国見山山頂に着きました。昨年4月以来です。今日は雲に覆われて視界がありません。
八国見山山頂のすぐ先のNTT鉄塔のところからの大磯方面の眺め。高曇りというところでしょうか。
NTT鉄塔のところから、階段で急下降です。
階段を降りきったところからNTT鉄塔を望む。
高尾山三角点は私有地の中にあるので、入るのは諦めました。
県道77号を歩道橋で越えていきます。
立花学園グランドの看板のところを左折します。東名高速道路をくぐって、いこいの村を目指します。
いこいの村あしがらバス停。この辺りから雪交じりの雨が降ってきました。
浅間山手前の梅林。八分咲きというところでしょうか。
浅間山山頂辺りです。山頂を探したのですが、見つからなかったです。雪も強くなってきたし、探すのは諦めました。
不動山入口。ハイキングコースは巻き道ですが、山頂へは直登します。
不動山山頂に着きました。神奈川県の山(分県登山ガイド)ゲット。本日の最高地点です。328m。でも展望もないし、山頂らしくありません。
不動山登山口。ここまで少しの間、舗装されていない道でした。また舗装路です。
曽我の梅林。こちらは五分咲きですね。
六本松城跡。ここが六本松分岐となります。
曽我の梅林。こちらは五分咲きですね。奥に小田原の市街を見下ろせます。
一本松跡。
一本松跡からの小田原市街と駿河湾を望む。
高山山頂辺りです。分岐から少し歩いて三角点を探したのですが、見つからなかったです。天気も悪いし、探すのは諦めました。
農道完成記念碑の休憩所。ここら辺でみかんなどの無人販売所があるようですが、今日は平日で天気が悪いせいか、見当たりませんでした。
休憩所の少し下方から小田原市街を望む。
光明寺脇を通って、東海道本線を渡ります。国府津駅は渡って左側です。
国府津駅まで降りてきました。今日はここで終了です。

感想

神奈川県の山(分県登山ガイド)の不動山への山行を計画。
併せて、渋沢丘陵と曽我丘陵の両方の山を結ぶルートとして小田急渋沢駅からJR国府津駅まで歩くとおすこととした。また曽我の梅林の観光、無人販売所でみかん他の購入も期待していた。

残念ながら、天候は曇り、途中では雪にも降られた。でも高曇りだったせいか、市街地、や駿河湾は、ずっと良く見えた。曽我の梅林は日が出ていないので、イマイチの写真写りとなった。また無人販売所でみかん他を購入出来なかったのが残念。

また次の機会に歩いてみたい。