奥多摩・高尾

大岳山 【古里駅~大塚山~御岳山(御嶽神社)~鍋割山~大岳山~鋸山~奥多摩駅】

2024年04月28日(日) [日帰り]

フィニッシュ 奥多摩駅
コース状況/
整備されて歩き易い
立て看板も多く、道も分かりやすい
その他周辺情報 奥多摩温泉もえぎの湯
奥多摩駅徒歩10分
入る準備をしていきましたが、疲れて入らず帰宅😓
古里駅
いい天気です☀️
御岳山登山口
大塚山
武蔵御嶽神社
人とても多かったですが偶然誰も映らず
武蔵御嶽神社
人とても多かったですが偶然誰も映らず
境内に良い感じで枝垂れ桜が咲いてました
境内から日の出山
鎌倉武士の鑑 畠山重忠
かっこいい像だけど誰?と思ったら畠山重忠でした
日の出山 麻生山
奥の院
大岳山
鍋割山
眺望ありません
今日は豚カルビカレー
ここからすぐ山頂かと思いきや結構あります。
私は20分かかり、ここまで結構疲れているので堪えます😓
大岳山山頂!
ラストをしめる長い階段
下りで良かった😅
奥多摩駅

感想

GW天気良いタイミングで息子と山に行こうと話していましたが、学校の課題も多く厳しいとのことで残念ながらソロに。
先日は雲取山で車で疲れたのもあり、GWは混みそうなので電車だけで行けて、体力アップもかねた近場でコース設定。
私にとって15km、登り1500mの壁を感じていて、やはり今回も感じる登山となりました。

8:00に古里駅をスタートしいきなり道を間違え山レコに怒られます。出口は北側だと勘違いしておりましたが、実際は山に近い南側に出てました。レコのスタート地点を過信してはいけません。ちょっと考えれば直ぐ分かるのに気付かず恥ずかしい。
今日は暑くなりそうなので特に序盤は意識的にゆっくり登ると決めて、汗がじわじわかく程度のペースを意識して登りました。9:50と2時間弱で大塚山に到着。テーブル、ベンチもあり軽くおにぎりを一つ食べ出発。途中からケーブルカーの御岳山頂駅からの人が大勢合流し御嶽神社は参拝待ちの行列になってました。参拝して一回りし10:50鍋割山へ向かいます。登り結構ハードで奥の院に11:30、鍋割山に11:50到着、ここでお昼に。暑いので日陰で頂きましたが、風もちょうど良くとても気持ちいい。12:15に出発し13:25に大岳山に。天気も良く景色も最高でした。山頂は開けており人も多く陽射しも強く、だいぶ疲れてきたので少し先の日陰で休憩。お昼食べて直ぐ動いていたため消化されていない感じがありながらも、追加でおやつを口に入れます。30分程休憩し13:55出発、14:55鋸山、かなりの疲労感で10分弱休憩し奥多摩駅を目指します。
奥多摩駅手前で愛宕神社を経由せざるを得なく、もう登りはお腹いっぱいなので巻き道ないか探すも、ぱっと見見当たらないため仕方なく登りました😓。愛宕神社で安全祈願して、さあ奥多摩駅へと歩いている矢先に強烈に急で長い階段が。これ登りでなくて良かったなと思いながら下りました。蚊もすごく立ち止まったら刺されるのでノンストップで下り、無事17:00奥多摩駅に。日暮前に到着できて良かったです。

帰り疲れるだろうからと座って帰りたい気持ちもあり、奥多摩駅へおりましたが大岳山から長かったです。もっと体力アップ必要だと改めて感じました。ウェイトダウンすればもっと楽になるのは分かっていますが、山の後の食事も楽しみなので落ちません…。

体力アップは1日にしてならずと分かっていますが、大変だけど楽しそうなコースなら頑張れるのではとチャレンジしましたが、キツイものはキツイ😓。楽しかったのは大岳山まででした。とは言え終日天気良く、暑かったですが、山行中は日陰が殆どでもあり助かりました。次は高度の高い涼しい山に行こうと思います。

(補足)
暑い予報でもあり水分は多めに持って行きましたが丁度でした。
ハイドレーション 2L 残100
カップ麺用魔法瓶 900ml 残500
ポカリ 900ml 残0
乳酸菌ペットボトル500ml 残0
(アミノ酸にすれば良かった。家にあったので)
お湯以外はほぼ飲みました。
トイレは山行中は一度も行きませんでした。