木曽駒ケ岳 お手軽テント泊登山!

- GPS
- 32:00
- 距離
- 4.2km
- 登り
- 499m
- 下り
- 511m
コースタイム
| 天候 | 3日:晴れ 4日:朝・晴天 8時過ぎから曇り 千畳敷は晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2015年10月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|
| その他周辺情報 | 信州駒ヶ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯 〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂759-4 10:00〜21:00 |
写真
装備
| 個人装備 |
ザック(1)
靴(1)
レインウェア(1)
ザックカバー(1)
テント(1)
シュラフ(1)
シュラフカバー(1)
インナーマット(1)
ストック(1)
ナイフ(1)
細引き(1)
ヘッドライト(1)
ランタン(1)
救急用品(1)
地図・コンパス(1)
カメラ(1)
三脚(1)
GoPro(1)
バッテリー(3)
筆記用具(1)
保険証(1)
登山計画書(1)
帽子(1)
中間着(1)
パンツ(1)
サポートタイツ(1)
ウィンドブレーカー(1)
手袋(1)
靴下(1)
下山後着替え(1)
タオル(1)
食糧(1)
行動食(1)
ストーブ(1)
ガス缶(1)
コッヘル(1)
コップ(1)
プラティパス(1)
箸・スプーン(1)
キッチンペーパー(1)
歯ブラシ(1)
サンダル(1)
|
|---|
感想
9月の雲ノ平山行が悪天候の為、失敗に終わり意気消沈していました。そのため再度テント泊できる場所を探してましたが、なかなか休みが取れないのでお手軽山行で木曽駒ヶ岳に行くことにしました。
・10月3日(土)
新宿7時発のスーパーあずさ1号に乗るため4時起床。席を確保するため始発に乗車。新宿に6:30頃着くとすでに自由席乗車口には列が!ギリギリ何とか座れましたが、もう一本後では2時間半ほど立ちになるところでした。
岡谷で飯田線に乗り換え駒ケ根へ。そこからバスでロープウェイしらび平駅まで。この時点ですでに12:30頃。「昼だしすんなり乗れるかな?」と思っていたら大間違い!ロープウェイに乗るまでここから1時間半ほどの待ち。ロープウェイは10分ヘッドですが、一回に60名程しか乗れない模様・・・結局千畳敷駅に着いたのは14:30でした・・・
しかしお手軽登山なのであまり心配要らず!約1時間半でテント場まで到着できる見込み。これなら秋のつるべ落としにも間に合います!ちなみについた時点で帰りのロープウェイも1時間半待ちでした・・・
千畳敷はすでに紅葉のピークは過ぎ寂しくなってました。すでに標高2600mですから仕方ないですね〜 なのでこれから稼ぐ標高は200mほど。8月の三股から常念岳や9月の新穂高から双六小屋までとは大違い!降りてくる方が多いですが、ちょっとハアハアしたら乗越浄土に到着。なだらから稜線を歩くと中岳。そこからすぐに頂上山荘のテント場が見えました。中岳から15分も降るともう目的地のテント場に到着!ここまで1時間20分ほど!近い!ぜんぜん疲れてない!
とりあえずテントを張りました。天気予報どおり風が強かったです。ペグをしっかり打って強風に備えました。
この日は新たに導入したSony α7 IIのデビューでした。初のフルサイズミラーレス一眼です!買ってから練習する暇が無くいきなり実戦投入なので色々試してみました。まだまだ機能を理解できてませんが、良さげです。ただバッテリーの持ちは予想通りかなり悪いです。星空も挑戦しましたが、Vario-Tessar T* FE 4/16-35というレンズなのでもう少し明るいのが良いですね。まあ今までのコンデジに比べればかなり良いですけどね〜 レンズをもう一本持つためには体力ももっとつけないと・・・
・10月4日(日)
風でテントがあおられてうるさくてなかなか眠れませんでした。話し声も0時ごろまでしてるし、こんな時に限って耳栓を忘れるし・・・
4時に起床し、コーヒーを飲んでまったりし、5時に木曽駒ヶ岳山頂に向けて出発。5時20分ごろ到着し、ご来光を待ちますが、風が強くかなり寒い!手と顔がおざなりになってました。なんだかんだで2800mなのでちょっと装備不足でした。
5時40分ごろ南アルプスから太陽が!日が当たると暖かい!太陽は偉大です。振り返ると御嶽山の隣に木曽駒の影が!
ゆったりしてから下山し朝飯を〜 そうこうしてるうちに辺りはガスに包まれ視界は20m程度に・・・ 風は相変わらず強く寒い!
さっさとテントを片付け、下山開始!
昨日と逆に木曽駒ヶ岳山頂を目指す方が大挙して押し寄せます!その合間を縫いながら約1時間ほどで下山しました。帰りのロープウェイは待ち時間ゼロ。しらび平駅まで降りると登りは昨日と同じようにすでに2時間待ちになってました・・・
あまりにお手軽なので物足りない感じはしましたが、アクセスの良さが一番ですね。北アルプスの山奥に行く感じはあれで良いのですが、帰るのも一苦労なので・・・
※振り返って
とにかくお手軽でした!とはいっても10月で2800mあることをもう一度考えて装備しなければとも思いました。
アクセスはいいですが何だかんだで片道8時間ほどかかってるんでやっぱり遠いか?でも土日でクルマだったら渋滞の心配をしなければですが、電車なら寝ていける安心はかなり高いです!
今年一番の雲ノ平は残念な結果でしたが、悪天候のいい経験にはなりました。たぶん今年の高山の山行はこれで終わりです。来年は雲ノ平に再挑戦できればと思います。
JGS













いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する