記録ID: 770111
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳
【鈴鹿】紅皿山・長石山・溝干山・唐木岳・那須ヶ原山 周回
2015年11月26日(木) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 07:05
- 距離
- 8.2km
- 登り
- 727m
- 下り
- 722m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:14
- 休憩
- 1:51
- 合計
- 7:05
距離 8.2km
登り 727m
下り 735m
【備忘録】
甲賀市甲賀町神(かむら)、神大滝林道、神唐戸川林道、梨の木谷、南坊主、中坊主、長石(ちょうせき:釉薬の原料)、甲賀町櫟野(いちいの)、櫟野寺(らくやじ)
甲賀市甲賀町神(かむら)、神大滝林道、神唐戸川林道、梨の木谷、南坊主、中坊主、長石(ちょうせき:釉薬の原料)、甲賀町櫟野(いちいの)、櫟野寺(らくやじ)
天候 | 曇り時々雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
国道1号線「蟹が坂」交差点から県道129号線(南土山甲賀線)に入り、大原ダム沿いの林道を大原川上流へ進む。参道橋を過ぎてすぐ。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【紅皿山〜溝干山】バリエーションルートでルートファインディング要。尾根通しで進めない為巻道多い。固定ロープあり。長石山の先は崩壊しているので、戻って北側の谷間に降りて巻く。 【溝干山〜那須ヶ原山】県境稜線の一般路。急なアップダウンあり。唐木のキレットは南東側に固定ロープの巻道があり通行注意。 【那須ヶ原山〜参道橋】よく整備されている階段道。途中琵琶湖方面の展望が良い。黒部滝を過ぎ植林地を抜けると、コンクリート林道が参道橋まで続く。 詳細は下記リンク記事をご覧ください http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2015-11-27 参考書「鈴鹿の山ハイキング:西内正弘著」 日の出6:39 日の入16:46 【三角点】那須ヶ原山:那須ケ原 三等 799.64m |
写真
撮影機器:
感想
お天気が悪いのを承知で歩きましたが、予想通り一日中雲の中でした。展望がほとんど無かったのは残念でしたが、計画通りに踏破できたので充実感のある山行きになりました。
紅皿山から溝干山の縦走は尾根通しでは歩けません。巻道が多くテープ指標も少ないので、ガイドブックの情報や歩いた方のレポートが参考になりました。特に下りで歩く場合は慎重さが必要だと感じました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1685人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
teppanさん、こんにちは
なかなか手強そうな周回お疲れ様でした。
それにしても日の出とともに行動されるとは気合入っておりますね。
那須ヶ原山には小屋もあるんですね。天候悪くてもホッとできるところですね。
奥様も難所を軽々とクリアされたご様子で流石ですね。
私も、南部調査に行かねばなりません。参考にします。
higurasiさん>こんにちは
早々のコメントありがとうございます。
この季節は日が短いので、鈍足の私達はできるだけ早く出発しないと日が暮れてしまいますからね
わたくしの相棒、実は軽々どころか、キレットの巻道通過で危機一髪?虎ロープに救われたというのはナイショです
南部調査の前にまず豹ノ穴探索ですね。今度こそ発見期待してます
小雨降る中、お疲れ様です。
この辺りは、全く分かりません。
まさに、てっぱんワールドの一端ですね
鈴鹿南部のさらに南部、SZKの候補地選定にhigurasiさんといろいろな山に調査に行きたいです。
人の少ないバリルートも大好きですが、鳥川アルプスみたいな暖かい里山も大好きです。
雨の日は、岩や土が滑りやすいですね。
奥様、ご無事で何よりです。アッ!ナイショでしたね
トラロープのガイドロープがあるかないかでは、安全率がやはり大きく違いますね。
トラロープに頼りすぎては危険だと思いますが、イザと言うときには助かります。
それもあって、前回の佐目子谷探索では必要ならガイドロープ張ろうと思ってトラロープお尻につけて歩いていました。
懸垂下降まで必要なら、ちゃんとしたザイルじゃなきゃダメでしょうが、トラロープも用途によっては重宝してます
totokさん>こんにちは コメントありがとうございます。
鈴鹿南部の南部、那須ヶ原山は最後にグッと盛り上がって標高800m、麓から見ると存在感は抜群です。きっと古来から地元の人々に崇拝されてきた山なんでしょうね。それは山頂の社が大切にされている様子からも容易に想像できます。居心地の良い山頂でした
トラロープはコストや耐久性の面から考えても、固定ロープにはピッタリですよね。緊急用にはすごく役立ちそうです。
雨降られなかったですね。自分は木曽路にいましたが、土砂降りでした。
孫第2弾が生まれそうなのでこの日が年内は最後の予定でした。好天なら坂下から油日岳まで電車バス使って行くつもりでしたから、ひょっとすると那須原山でお会いできたかもしれません。残念
でもこの辺は意外に危険箇所多くて侮れない様子が以前のteppanさんのレコからもうかがえますね。孫が生まれて落ち着いたら行こうと思います。
horoyoiさん>こんにちは
中山道ウォークレコ拝見しました。生憎の雨で大変でしたね。でも、しっとりとした街道筋もなかなか趣があるものですね。
七笑をしっかりゲット!お天気はどうあれ、これだけは外せませんね。
二人目のお孫さんの誕生が近いとか、ちょっと早いですが、おめでとうございます。
晴れてフリーになったら、思う存分ハイキングを楽しんで下さい。
teppanさんこんばんは。
年末に子供達と この界隈に訪れたいと考えていました。
唐木のキレットは高畑山からアプローチするもんだと思いましたが、
山と高原の地図の394m地点まで車で行けるんですね(ジムニーだから?)
とても参考になりました
南鈴鹿の方は避難小屋が充実してますよね。那須ヶ原小屋も良い感じで
シュラフ持って縦走も面白そうだなと妄想が膨らみました
red_karuさん>こんばんは
394m地点は「参道橋」のある場所で、駐車スペースのある小屋のすぐ近くです。ちょっと道が悪いだけですから、シャコタンでなければ大丈夫ですよ。
ヤマプラで見てみましたら、那須ヶ原山山頂近くに「石室」とあるのに驚きました。気がつきませんでしたね。日本コバや天狗堂の岩場みたいに入れるのかな?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する