笹子駅→本社ヶ丸→三ツ峠山→河口湖駅〜夏至の日のロングハイク〜


- GPS
- 09:59
- 距離
- 19.3km
- 登り
- 1,813m
- 下り
- 1,557m
コースタイム
- 山行
- 8:26
- 休憩
- 1:32
- 合計
- 9:58
天候 | 晴れ、微風。尾根の向きによっては無風となり暑かった |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
一般登山道です ところどころ足場の悪いところがありました |
その他周辺情報 | 河口湖駅界隈は観光客で混雑しているので直帰 |
写真
感想
ほぼ一ヶ月ぶりの山歩きになりました。梅雨の季節なのに7月下旬の暑さ予報。
標高2,000m超の山歩きも考えましたが、アクセスに時間がかかるので却下。
笹子から河口湖まで、樹林の稜線歩きとなりました。
夜明け前の保土ヶ谷BP〜甲州街道と走って6時前に上野原駅近の駐車場に駐車、上野原駅から笹子駅に電車で向かいます。6時半過ぎに笹子駅に着いたら、既に暑いよ・・・
熱中症にならないよう、意図的な汗冷えで体温調節しながら尾根を登っていきます。角研山からは小さなアップダウンのある稜線歩き。左手には夏姿の富岳がチラチラ。岩の間をひと登りして本社ヶ丸に到着。先着したハイカーがふたり休憩中でした。
菓子パンとアイスコーヒーで一休みしたら、三ツ峠山に向かいます。緩やかに下り、日陰のトラバースを進んだら御巣鷹山への一気の登りになりますが、微風のお陰でオーバーヒートせずに助かりました。標高1,700m付近で登山道に不審なゴミを発見。とりあえず拾いましたが、自宅で廃棄していいものか。
御巣鷹山から三ツ峠山への道は日陰が少なく、風があっても暑さを感じました。ちょっとルートを間違え、迂回する形で三ツ峠山荘に到着。団体さんが休憩中でしたが、空きスペースを見つけ、山荘の自販機でコーラ500mLを購入して休憩。缶の500mLなんてレアかも。
御巣鷹山への登りで拾った不審なゴミは自衛隊関連のもののようで、山荘で預かっていただきました。
この時間から河口湖に下るとまだ暑そうなので、山荘から木無山方面への道脇にあるベンチに横になってひと眠り。落葉松が作る日陰を抜ける風が心地よく、リフレッシュしました。
14時になって河口湖駅に向けて出発。出会うハイカーはほとんどいなかったのですが、天上山ロープウェイ駅界隈だけ観光客で賑わっていてびっくり。
河口湖駅も同じような状態で、日本の街なのに日本人がほとんど見当たらないという、非日常的な状態でしたね。
軽い筋肉痛になりましたが、トラブルなく歩き通せて安心しました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する