記録ID: 8330923
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科
美し森、天の河原、天女山に欲張って吐竜の滝を周回
2025年06月22日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:20
- 距離
- 15.2km
- 登り
- 809m
- 下り
- 809m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:59
- 休憩
- 1:19
- 合計
- 6:18
距離 15.2km
登り 809m
下り 809m
9:14
9:17
27分
川俣川徒渉点(滝)
9:44
9:49
3分
休憩所
12:24
40分
中止の滝・まきば公園分岐
14:35
天候 | 曇りのち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレ、観光案内所、売店あり。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
中止の滝への道は取り付きが不明のため適当に上がり、なんとか踏み跡に出合いました。 八ヶ岳倶楽部バス停から中止の滝分岐までは雑草が生い茂ってますが、踏み跡は分ります。 中止の滝・まきば公園分岐から八ヶ岳牧場までは明瞭な道があります。 八ヶ岳牧場から吐竜の滝は廃道のようで、橋は朽ちかけてますが、目印や規制ロープが残っています。 吐竜の滝から清泉寮までは岩場やアップダウンの連続で、なかなかハードです。 |
写真
感想
八ヶ岳倶楽部バス停から吐竜の滝のルートは一部廃道状態でしたが、薄いながら踏み跡も目印もあり、なんとか吐竜の滝にたどり着けました。ただ、お勧めできるルートではありません。
それ以外では前半2箇所の階段を除いて、概ねハイキング気分で気持ち良く歩けました。
前半は曇り空で霧も出て空気がひんやりしていましたが、後半は青空も出てかなり暑く感じました。そのお陰で天の河原では南アルプス、天女山では富士山と南アルプスを見ることができました。また、清泉寮前では草原越しに奥秩父山塊を一望できました。展望はそれほど期待してなかっただけに、うれしい誤算でした。
滝あり、展望あり、花あり、と遠出をした甲斐のある良い山行になりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:63人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する