秋の気配の日光白根山 - 金精峠より

moeko
その他1人 - GPS
- 08:09
- 距離
- 10.9km
- 登り
- 1,389m
- 下り
- 1,389m
コースタイム
- 山行
- 7:03
- 休憩
- 0:58
- 合計
- 8:01
| 天候 | 曇り、時々ガス 稜線は風が冷たく肌寒い 昼過ぎ暑い |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年08月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
お手洗いはないので、栃木県側は三本松、群馬県側は菅沼あたりで事前にすませておく。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
丸沼高原スキー場からのロープウェイアクセスの次に人気なのが菅沼登山口からですが、私は金精峠推し。 菅沼登山口よりも少し大変だけど、途中展望があったり、アスレチック要素があったりで飽きずに楽しい。(菅沼~弥蛇ヶ池は樹林でほぼ展望なしの単調な道。危険箇所もなく歩きやすいのはメリット) 登山口から金精山まで、急登でロープやちょっとした岩場もあり。 歩きやすい道ではない(下山時は特に)ので、少し注意が必要。 五色山までは笹の朝露で下半身が濡れることあり。 五色山からはどちらまわりでもいいと思うけど、奥白根山頂がロープウェイ組で混雑し始める前に通過したいので反時計回りに進む。 |
| その他周辺情報 | やしおの湯 市外700円 群馬県側なら加羅倉館がお気に入り(めちゃくちゃ熱いけどw) |
写真
感想
普段県民健康福祉村で一緒にジョギングしてくれる猿ちゃん🐒
走りながらいつも山の話をしてたけど、今回はじめて一緒に山を歩いてきました😃
猿ちゃんは金精峠〜国境平間は今回がはじめて。
私の推しのコース、気に入ってくれました😆
天気予報通り、曇りでたまにガスったりなので、天気は良くはなかったものの、猿ちゃんにたくさんお花を教えてもらいながら歩いてたから楽しかった🌸
曇りだったこともあるけど、稜線は風が冷たく肌寒い。咲いてるお花の種類も夏から秋の草花たちへ。
いつもはコマクサがピークの頃、秋、初冬のタイミングで登ってたから知らなかったけど、前白根手前のシロヨメナのお花畑はすごかった🤩
次は雪をかぶった前白根からの奥白根を見に来たい😊
---------
朝露で靴濡れる問題
朝露でトレランシューズの中までぐちゃぐちゃに濡れてしまうのってみなさんどうしてるのだろうか。
気温が高いときはそのまま歩くけど、秋の早朝とかだと、末端冷え性の私は足が冷えてつらい🥺
現状はドライマックスの靴下を履いているけど、もう古いせいか、効果はあまり実感できず😅
ファイントラックのドライレイヤーインナーソックスは靴擦れしちゃうのでNG。
ゴアとか防水のローカット履いても、結局履き口から水が侵入しちゃうから効果薄そう。
猿ちゃんはよっぽど冷えて気になるときは靴下を履き替える(靴が濡れてるから結局しめしめするけど多少ましになる)と言っていた。
走る人たちは常に動いてて冷えづらいのだろうか?
あったかい時期は朝露問題についてすっかり忘れてしまうけど、涼しくなってくると毎年どうしようと思い出すw
靴下も何が正解か?
ウールなら冷えにくいだろうけど、濡れきった状態では乾きづらいので足がふやけたり靴擦れしたりしそう。
せっかくアルトラを履いているから、5本指か足袋タイプのがいいのか?
足底の滑り止めはある方がいいのか、ない方がいいのか、
着圧の有り無し…
日帰りか泊まりか、季節、気温、天気、人など、いろんな条件よってどれが正解かかわるだろうし、いろいろ試していくしかないんだろうなぁ😅













女峰山でも思ったけど、いつの間にか花の名前がバンバン出てきてるし🧐
ちょっと視点が変わってきたのかな⁉️
朝露、靴ビショ問題
スキーブーツのマスキーみたいなのがあれば良いのになぁ😄
あの撮影ポイントはね、実際には見た目ほど怖くなくて、足場もしっかりあるんだよー😁
猿ちゃんがお花詳しくて、たくさん教えてもらった!私だって元々お花は好きなんだよー名前が覚えられないだけで🤣
朝露問題ねー、確かにマスキーみたいのあればいいな🤩
濡れ笹問題、トレランシューズはビチョビチョでみんな同じように困ってます。乾くまで我慢してますね苦笑。
参考になるかわからないけど対策としていくつか。軽い濡れ予想の時は靴を洗った後にしっかり防水スプレーすると少し防げます。またトレランシューズで雪山を走る時とかは防水ソックスをドライマックスの上に吐きます。が靴のサイズを少し上げないときついかも。朝露ならその箇所だけ吐くとかなら行けるかな?
あと伸びた笹だと靴以外にパンツも濡れるよね。モンベルのレインスカートをパッと巻くと良いよ。走るならレインラップが短くて走りやすいです。夏の雨なら水を弾くティートンのELV1000とレインラップでレイン無しで快適に走れます。
靴下は自分も結局ドライマックスです。雪山のグローブ問題と同じで何が一番良いのか試行錯誤してますね。
濡れ問題ではないですが、シューズは多分ティンプを履いてますね。似た感じのシューズでモンブランスビードが凄いおすすめです。足入れ、クッション、推進サポートと全て良い感じなので是非ー!
私はトレイルランナーのみなさんはスーパーマンだと思っているのですが、濡れ笹問題、同じように困って我慢されてたんですね。ちょっと親近感w
防水スプレーはお手軽でいいですね!さっそく試してみます!!
防水ソックスがわからなかったので少し調べてみましたが、デクシェルのようなものでしょうか?
靴は大きめサイズを好んではいているので、靴下を重ねてもたぶん問題ないと思います^^
朝だけ靴下2枚で、朝露が乾いた頃に脱ぐ作戦はとても良さそうです!!
モンベルではないのですがレインスカートは持っていて、でも丈が長いので足を大きく上げるような場面では危ないなとあまり行動中に使っていなかったのですが、モンベルのレインラップライトは丈が短いので動きやすそうですね!軽くてコンパクトだし。ティートンのELV1000はすごく水を弾くと話には聞いていました。今日から新ロゴに変わったとのことで、旧ロゴバージョンが売り切れる前に欲しくなってしまいました。
ぽっぽさんも靴下はドライマックスなんですね。雪山のグローブも本当に悩ましいですよね。
靴はティンプです!オリンパス3→ローンピーク6と来て、先日ティンプ5を購入して今回の白根山ではじめて使用しました。私は歩くだけなんですが、ソールの厚さとかバランスが気に入りました^^
モンブランは今までノーマークでしたが、ティンプをさらにパワーアップさせた感じですね!ティンプ買ったばかりなのですぐには手を出せませんが、那須に行ったら実物チェックしてみたいと思います!
凄いね、自分はギア好きですが、ギアの会話で品名とか使い勝手や感想言える人はなかなかいないよ笑。
防水ソックスはデクシェルを使ってますが、モンベルからも出ているみたい。前はゴアで高かったけどドライテックで安くなってるのでこれも良さそうですね。
ティートンのロゴが変わったのは気がつかなかった。びっくり。ELV 1000のノースリーブは汗も吸わないので垂れ流しです笑。おかげで雨も弾くので水を吸わず、いつも着替え用にザックにも入れてます。
シューズもティンプ5良いですよね。自分もロングはメインで履いてます。モンブランスビードは今まで履いたアルトラの中で一番良い感じなので本当にお勧めですー。
あとね、ザックとか汗で臭くなる問題。AGとか銀の入ったスプレーを使う前に吹くと臭くならないの。銀の効果って凄いのでこれもお勧めです。
度々すみませんだなんてとんでもないです、たくさん参考になる情報やアドバイスいただけてうれしいです^^
ギアは自分の好きなメーカーや興味ある分野のことはちょこちょこ調べたりしてます。昔短い期間でしたけどアウトドアショップでアルバイトしていたこともありました。高機能の新商品が出たりするたび物欲との戦いですw
ただ、トレラン関係については身近に話を聞ける人もいないので、先日のソフトフラスクぶらぶら問題とか今回の濡れ笹対策とか、そういったちょっとしたストレスの解消方法みたいのを教えていただけるのは本当に助かります、どうもありがとうございます^^
デクシェル、これからの季節にむけて早速購入したいと思います!
テント泊山行の際などでも予備のソックスとして使えそうです。
ギア談議って楽しくって大好きなんですが、すごく危険。ティートンのELV1000も上下で(なんなら上はノースリーブと半袖両方)、アルトラのモンブランも欲しくなってしまうので、お財布の紐はしっかりガードで我慢です・・・(きっとじわじわ買ってしまいそうですがw)
トレランザックも使うたびに毎回洗ってますが、やっぱり化繊のウェアはだんだんと・・・苦笑
わたしは臭いが気になってくるとオスバンで漬け置きして対策しています。
AGとか銀のスプレーを自分ではなく物に使うという発想はありませんでした。漬け置きよりも生地への負担が少なそうですし、スプレーなら毎回気軽に使えますね!
靴への防水スプレーと併せて、ザックには銀スプレー、試してみます^^
わかります!ギアの物欲笑。それでモチベーション上がったりするから大切ですよね。ショップでバイト経験、ギアに強いのもそういう事だったんですね。
今度またバッタリ山で会ったらギア話しましょう!
私は新しいギアとか山小屋の名物ランチとか、そういう人参をぶら下げてますw
アメツチもオープン当初から気になっているんですが、危険なのであえて近づかないようにしています。(でもすごく気になるw)
またいろいろギア話教えてください^^
金精峠からはかなり変化がありますね。
最初に行った時にはいきなり斜めになったハシゴの横を抜けるザリザリにドキドキし、壊れた段差のある階段に往生し、ハシゴをよじ登ったりドロドロした雪の残る横の急斜面を登ったりで、かなり大変な想いをしました。
でも、五色山からの眺め、五色沼の上にそびえ立つ白根山の堂々とした姿に魅了されました。
其後、再訪した時には初回の様な困難さは感じずに済み、やはり経験がどれだけ大切かも実感できたルートです。
今回も湿度が高めそうに見えましたが、花々も可憐で、やはりこの時期も良さそうですね!
私は最初に温泉ヶ岳に行きましたが、まだ雪が残っていて、使ったニューバランスの非防水のトレランシューズが雪にズッポリしてしまい、冷たくてたまりせんでした。
それ以後、防水性のミッドカットをメインに使っていますが、たまにトレランシューズも使います。
ニューバランスのトレランシューズは濡れると2日は乾きませんが、サロモンのゴアテックスのトレランシューズ(スピードクロス)は先日行った谷地平で川にドボンしてしまいましたが、濡れてはいるけれど歩き心地は悪くはなく、後に直ぐに乾きましたので、世間一般に言われる様な「ゴアテックスは濡れると乾かない」とかは、本当にそう?と思ってしまっています。
なお、別の靴ですが、ゴアテックスでもだんだん防水性は落ちる様で、撥水スプレーを吹かずに使ったら、戦場ヶ原で朝露が沁みて冷たくなった事がありますので、完全な防御は条件によりそうです。
ゲーターを使うとかなりマシになりますが、快適さはかなり阻害されますね。
楽しい山行記録、ありがとうございました。
わたしは日光白根を歩くには金精峠からが一番好きなので、なぜあまり人気がないのかなぁと思うのですが、混雑は避けたいタイプなので静かに歩けるのはありがたいです^^
でもあのルートを雪が残ってるときに歩くのはとても怖そう^^;
五色山まで行くとバーンと登場する奥白根山は疲れも吹っ飛びますよね(飛ばないけどw)
五色沼を眼下に、あの景色のなかぐるっと周回して歩けるのは本当に気持ちが良くて大好きです。
今回は昼過ぎごろには暑くなりましたが、それまでは想像以上に寒くて、山頂付近では一枚上をはおりました。コマクサはもうとっくに見ごろは過ぎていましたが、金精山のほうからいろいろなお花が出迎えてくれて、一番印象に残ったのはやはりシロヨメナのお花畑でした。
トレランシューズは歩きやすいので荷物の軽い日帰りでは最近もっぱらトレランシューズを選択することが多いのですが、やはり雪や雨など、濡れる可能性があるときは難しいですよね。
私も時期や天気などで防水ミッドカットと使い分けたりしています。
ゴアは一度中まで濡れてしまうと乾かないはよく聞く話ですし実感もあるのですが、川にドボン後、はきながらでも乾いてしまうとは、サロモンすごいですね!
ゴアの登山靴も雨の中長時間歩いているとしみてくることがあるので、過信しないように気をつけています。雨で濡れてるんだか、自分の足汗なんだかわけわからないこともあるんですけどねw
スマホ見つかってよかったです!
私も膝が悪いので、なるべく荷物の軽量化を頑張って負担を減らすようにしています。
撮影が趣味の方はどうしても重量級になってしまうと思いますが、
腰痛、早く良くなりますように^^
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する