大菩薩嶺と牛奥ノ雁ヶ腹摺山

pizzicato
その他29人 - GPS
- 09:54
- 距離
- 14.0km
- 登り
- 1,140m
- 下り
- 1,138m
コースタイム
- 山行
- 4:04
- 休憩
- 0:50
- 合計
- 4:54
| 天候 | 1日目 くもりのち晴れ 2日目 雨のちくもり |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
JR中央線本線 甲斐大和駅 路線バスで大菩薩嶺へ バス代1020円 ペンションすずらん 大菩薩嶺からすずらん昆虫館前停留所 バス代460円 ※バス代金の支払いは現金後払いのみ(降車時) |
写真
感想
今回のツアーは、日本百名山の一つ大菩薩嶺と、そのご近所にある日本で一番長い名前の山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)ハイキング。どちらからも富士山を望む事ができる嬉しい山です。
二日に分けて一山ずつ登りました。
一日目、大菩薩嶺。
期待の富士山は恥ずかしがり屋。
職場の山友さんからは、富士山が見られなかったら、「恥ずかしくて隠れているのね」と思うんだよ。がっかりしないようにと助言が(笑)。
富士山を間近に見るための登山のはずが、ここのところ富士山に見放され続けていますからね。
今回は、どうにか富士山に会えました(嬉)。
歩くほどに霧氷の木々。クリスマスツリーみたいって歓声が。
その氷は時折風に吹かれて、雪が降っているかのように舞っています。
感動の素敵な山でした。
二日目、牛奥ノ雁ヶ腹摺山。
あいにくの雨の中、ところどころ足を滑らせながら歩きました。
道の両サイドは雪です。時々の水たまりには氷も。
周囲に縞枯現象。
これはこれで、また違う感動がありました。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山を含めたこの辺一帯を日本百名山に入れてあげたい気分。
この二日目の登山が雪で決行できない場合のお楽しみは、秘密のままになっちゃいましたね。
何が用意されていたのでしょう。
昨夜、ツェルト講習まで行きつかなかったし(笑)、それ?
行きつかなかったのは、なぜ?(笑)。
とてもとても楽しい忘年登山。
今回、第一回目の企画に参加できまして、感動と幸せに包まれています。
大好きすぎる富士山の恩恵に感謝。そして、心に響く言葉を操る尊敬する(しすぎる)天野さんと同じ空間で過ごす事が出来たことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。











10月の大菩薩嶺は小雨の中でしたが、今回はリベンジできましたね。
木々が真っ白にお化粧してとても綺麗です。
今回も山の上から富士山は見られなかったのかなぁと写真を見進めて行くにつれ、姿を現してくれて私もホッとしました^^。
日記にあった前日の富士山も見事でしたが、恥ずかしそうに少しずつ姿を見せてくれる富士山も素敵ですね。
大菩薩嶺の稜線上の景色はとても素晴らしいです。ここが旧青梅街道…昔はこの道を皆、草鞋で歩いていたんですね。しみじみ昔の面影を想像してしまいます。
二日目の牛奥ノ雁ヶ腹摺山は雨の中お疲れ様でした。皆さんの足元(泥はね)の様子で大変さが伝わってきました。
忘年会も楽しそう♪ビンゴ〜☆で賞品ゲットできたのも良い思い出になりましたね(^^)
pizzicatoさんの富士山愛がいっぱい!微笑ましい素敵なレコありがとうございました。
こんばんは♪
一緒にドキドキしたり、ホッとしたり喜んだりして下さいましてありがとうございます。とっても嬉しいです。
富士山に会えた事、霧氷の中を歩いた事、歩道の両サイドの雪も、その何もかもが感動でした。低い気温の中歩いた事も楽しい思い出ででしかありません。
まだその余韻に浸っています。
富士山に見守られながら、とても幸せな時間を過ごすことができました。
コメントありがとうございました。
やっと、やっと富士山に会えましたね!
ツアー山行だと日程が先に決まっている分、天候との巡り合わせが難しいことも多いと思いますが、pizzicatoさんの「富士山Love」が、今回はちゃんと届いたんでしょうね(^O^)v
恥ずかしがり屋のフジサンも、pizzicatoさんの熱い心の眼で何度も見られたら、姿を現すしかないですよね(^O^)
10月の小雨大菩薩嶺からの、見事なリベンジ成功、おめでとうございます!
霧氷の木々がクリスマスツリーのようだったという描写、読んでいるこちらまで胸が高鳴りました。
一方で二日目の雨と雪、滑りやすい道… 私は天気予報にすぐ心が折れるタイプなので、そんな状況だったら即・撤退してしまいそうです(笑)
でもpizzicatoさんのレコを拝見していると、雪や雨も含めて、ちゃんと「いい思い出」になっているんですよね。私はそういう経験をほとんどしていないので、登山経験が貧しいなぁ…と、しみじみ感じました。
そういえば、前回のレコで気になっていたソール、その後張り替えられたのでしょうか?
やっぱり足に合う靴とソールって大事ですよね。
私も、これは!というトレランシューズに出会ってから、山行中に転ぶことがほとんどなくなりましたよ。
そして、有名な登山ガイドさんの講習まで受けられるとは…本当にうらやましいです。
「心に響く言葉」、私も一度でいいから聞いてみたくなりました。
富士山の恩恵と、雪と雨と、たくさんの感動が詰まった忘年登山…
読ませていただいて、こちらまで幸せのおすそ分けをいただいた気分です。
素敵なレコ、ありがとうございました。
こんばんは♪
何度書いても、消えてしまう返信。
??
寝ぼけている?
なので、日をあらためて書かせていただきますね。
コメント嬉しいです。
ありがとうございました。
おはようございます。
改めまして…
ハレルヤさん!
ハレルヤさんの感性であれば、きっと同じような思いになって下さる事が間違いありません。
そしてきっと、持ち合わせの語彙が少ない私よりも、きっとその感動を言葉に、文字にできる事間違い無いです。
機会がありましたら、どうぞ、ぜひご参加ください。お願いします。
表現力乏しい私に代わって、ハレルヤさんもきっと感じて下さる事になるであろうこの感動を、どうか表現して頂けたらと思います。
今回は富士山の優しさも恩恵も受け取ることが出来ました。
二日間、前泊を入れると三日間ですけど、本当にとてもとても幸せでした。
それを表現できないもどかしさが悲しいです(笑)。
ハレルヤさん、私の言葉は足らなくても、理解して下さって、ありがとうございます♪
シューズは、ソールの張替えが済んだと連絡を受け、実は昨日受け取りに行ってきました。
靴紐を通しながら、これもまた感慨深いものがありました。
新しい靴と並べると、外観はとても古くなっていて、色んな思い出が蘇る事になりました。
頑張ってくれている私のシューズ。
おかえりなさい。
ハレルヤさん、私は、ハレルヤさんのように単独で知らない山を歩けるセンスが全くありません。
私にとっては、ハレルヤさんの行動力がとても羨ましいんですよ。
レコをいつも楽しみにお待ちしております。
わたしの拙いレコを読んで下さって、そしてコメント下さいまして、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
今日も仕事頑張れそうです。
では。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する