記録ID: 1217630
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍
はじめての燕岳
2017年08月06日(日) [日帰り]

- GPS
- --:--
- 距離
- 9.0km
- 登り
- 1,381m
- 下り
- 1,381m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:11
- 休憩
- 1:00
- 合計
- 8:11
6:15
32分
スタート地点
14:26
ゴール地点
| 天候 | 曇りときどき小雨 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2017年08月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| 予約できる山小屋 |
中房温泉登山口
|
写真
感想
1年振りの夏山登山。今年は燕岳に登ってきました。
駐車場がいっぱいになるとの情報を信じ、前日の明るいうちに駐車場に着きました。
夕立が降りとても蒸し暑く寝付けませんでしたが、朝方になるととても涼しくなったこともあり(?)予定時刻を大幅に寝過ごしてしまいました。
登山口に行くと、大勢の人で賑わっていました。さすがは人気の山ですね。
トイレを済ませ早速登り始めましたが、第一ベンチまでは数珠繋ぎで自分のペースでは歩けません。
陽ざしはないのですが、とても蒸し暑く汗が吹き出しました。(第一ベンチでTシャツ1枚になる。)
その後も勾配はきつくメダボ&運動不足の身にはこたえましたが、登山道はとても歩きやすく、リュックを下ろすこともなく
順調に登っていけました。
燕山荘に着いたとき、眼前に広がる素晴らしい景色を期待していましたが、雲雲雲で残念!
前日に登れば素晴らしい景色が見られたと思うと悔しい気持ちでいっぱいです。(迷走台風5号の影響でしょうか。。。)
少し休憩して燕岳に向けて出発。イルカ岩、めがね岩とヤマレコで予習した通りに進み30分ほどで燕岳に到着しました。
記念写真を撮って頂き、即、引き返しました。
燕山荘にてバッジを買い、晴れ待ちで缶ビールを1本戴きました。
20分ほど居ましたが、景色がよくなる気配がないので下山開始。
途中、草むらの中でゴソゴソする音を聞き、少しビビる場面もありましたが、毎年恒例の左膝痛の程度もそれほど酷くならず順調に下山できました。
駐車場からの1本道での離合上り坂バック、下山後の夕立、中央道の通行止めもありましたが
楽しく充実した1日を過ごせました。ありがとう!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:638人
kameo46












いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する