無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳・常念岳・前常念岳(三股駐車場より時計回り周回)

2020年09月20日(日) 〜 2020年09月21日(月)
1〜2泊以上が適当
2,099m
2,115m
標準
1.11.2

1日目
スタート地点
2日目
天候 晴れ
アクセス
4連休の2日目、しかも7時前という遅い時間だったため、三股駐車場は第1・第2ともに満車で、路肩にも多数の車が停められていました。結局うちの車も道路にはみ出さないようにゲート前1.3kmのところに停めさせてもらいました。
コース状況/
・登山口にある登山指導所では全員に簡単な登山届の記入を求められます。
三股〜蝶ヶ岳:階段だらけの整備されまくりな登山道です。でも体力は必要です。
蝶ヶ岳〜常念岳:稜線歩き→樹林帯→岩場の登り 滑落しそうな場所は1箇所だけありました(2mほどの狭いトラバース)が、あとは大丈夫。岩場はストックしまうことをオススメします。
常念岳〜前常念岳:大きな岩場の水平移動が中心。どの岩を通過するのが最適か迷います。
前常念岳〜三股:下りの岩場→長い樹林帯 樹林帯入るまではストックしまっておいたほうがいいです。
その他周辺情報 日帰り入浴は、三股駐車場への道沿いにあった「ほりでーゆ〜 四季の郷」さんへ。コロナ対策は、住所等の記録・入場者数の制限(脱衣かごの半数が使用不可でした)などで、休憩所は使用できるようでした(自分は使わなかった)。夕食は安曇野市内のスーパーでお弁当を買って車内で食べました。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
第一駐車場も第二駐車場もすでに満車。仕方なくゲート前1.3km地点の路肩に停めさせてもらいました。
登山口の登山指導所では登山届の記入を求められました(コンパスで提出していても書きます)。ニホンザルの群れが当たり前のように横切ってますね(笑)。
8:02、常念岳と蝶ヶ岳の登山口分岐。今回は蝶ヶ岳から登り、常念岳側から下ってきます。
蝶ヶ岳側の登山道は北アルプス入門者向けと言われるだけあって階段だらけ!でもずっと階段って疲れるんですよね…。
名物「ゴジラみたいな木」。思っていたより登山口からすぐでした。
まめうち平でちょっと休憩。
登山口から2時間強、ようやく半分!
ずっとガスってましたが、ようやく常念岳の頭がちらり。
ミヤマトリカブト。近くにはアザミも咲いてました。
登山口から歩き続けること5時間弱。ようやく樹林帯を抜けました。ここは大滝山への分岐。
12:54、蝶ヶ岳ヒュッテの赤い屋根とテント場が見えた!
テント受付は14時からで、先にテント張っておいていいらしい。ほとんどスペース残ってませんでしたが、なんとか空いてるところを見つけて設営。
ホームページには「約30張可」と書かれてましたが、すでに100張以上のテントが…。一見「密」なので感染リスク高そうに見えますが、稜線上には強い風が吹いてましたし、テント内にいる限り感染する心配はないと思いました。
テント受付を済ませたので、蝶ヶ岳山頂にて穂高〜槍ヶ岳の主稜線をバックに記念撮影。
山頂標識は3つありましたが、これが一番文字がクッキリしてました。
ちょっと仮眠した後、まだ15時台ですが早めの夕飯に。甘めの赤ワインが疲れた体に効きます!
まもなく日没。大天井岳が赤く染まって美しい…。
安曇野市方面の茜色に染まった雲とカラフルなテント!きれいですね〜。
この景色が見たくて以前から蝶ヶ岳にはいつか登りたいと思ってました。本当に来て良かった…。
乗鞍岳、霞沢岳、焼岳、そして穂高連峰…。全部登りたい山ですがまだ焼岳しか行けてません。
日没時間を過ぎたので、暗くなる前にテントに戻りました。
冷えてきたので締めのワインは温めてホットワインに!まだ18時台ですが、そろそろ寝ます。おやすみなさい。
翌日は3時に起きました。朝食はグラノーラ(クリープと水で)とフリーズドライパスタとコーヒー。
4:42、まだ暗い中、常念岳へ向けて出発。
横尾分岐。ここから下れば上高地へ行けます。
三等三角点「蝶ヶ岳」。平成2年ぐらいまで蝶ヶ岳の山頂はこっちだったそうです(Wikipedia調べ)。正面にある三角形のピークは「蝶槍」で、奥は常念岳。
5:37、蝶槍を通過。
どんどん高度を下げていきます。
そして樹林帯へ。赤く染まる穂高主稜線が見たいので早く抜けたい…。
結局、太陽が雲海に隠れていたため、赤く山肌が染まるモルゲンロートは見れませんでした。樹林帯を抜けると花崗岩の岩場が続きます。
南東には雲海が。奥にはうっすらと八ヶ岳、富士山、南アルプス!
鞍部から常念岳への登りは標高差約400m!山頂が見えてるのになかなか着きません。
振り返ると蝶ヶ岳から歩いてきた常念山脈の稜線が一望できました。
東から雲が上がってきてしまいました。
9:29、常念岳山頂に到着!昨年11月に登った焼岳以来の日本百名山です。
山頂は意外と狭く、山頂の祠と標識で記念撮影するため行列が出来てました。
我々も並んでパチリ。さっきまで槍ヶ岳がクッキリ見えてたのに〜。
あとはどんどん高度を下げて三股へ戻るだけ!あ、さっき雲で隠れてた槍ヶ岳が今は見えてますね(笑)。
北側の鞍部(常念乗越)に常念小屋の赤い屋根が見えました。奥には針ノ木岳、大天井岳。さらに奥には野口五郎岳や水晶岳まで!
常念岳から50分ほど進んだところにあった分岐。ここからも常念小屋へ行けるんですね。ただし上級者向けだとか。
10:59、前常念岳に到着。山名標識すらありませんが、ここには一等三角点「常念岳」があります!
前常念岳のすぐ下には赤い避難小屋。石室なので冬季登山で使われるんでしょうね。
突然5mほど先の岩に雷鳥が!写真は撮れませんでしたが、もう1羽も近くにいました。至近距離で見れてラッキー!
ここだけちょっと紅葉してました。
12:20、ようやく緊張感が続く岩場が終わり樹林帯へ。長かった…。
蝶ヶ岳側と違い、こちらは「普通の山道」って感じでした。ちょっと大きな段差が多めですが…。
2時間30分近く樹林帯を歩き、ようやく蝶ヶ岳への分岐まで戻ってきました!
三股の登山指導所。あとは車まで戻るだけです。
ゲートを越えて、車に戻ったのは15:38でした。
日帰り入浴は帰り道沿いの「ほりでーゆ〜 四季の郷」さんへ。蝶ヶ岳ヒュッテで割引券を頂いていたので、1人450円で入浴できました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ウィンドウブレーカー フリースシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ポール テント テントマット シェラフ シェラフカバー 携帯トイレ

感想

連休中の9月20〜21日、長野県安曇野市の三股登山口より蝶ヶ岳・常念岳を周回する登山を楽しんできました。
初の夫婦テント泊登山(先月の笹山・広河内岳)はガスと強風で眺望はダメダメでしたが(登山としては楽しかった)、2回目の今回は天候に恵まれ360度眺望最高!山頂でワインを飲みながら夕日に染まる北アルプス主稜線(穂高連峰・槍ヶ岳)を眺めるという贅沢な時間を経験できました。
登山口でニホンザル多数、登りの途中でオコジョ2匹、下りでは雷鳥2羽と、野生の動物にいっぱい出会えたのも良かった!ただし最近常念岳の山頂付近で多数目撃されているツキノワグマには会えませんでした(良かったじゃん)。